

野菜食とビタミンB12

先日のエントリーで トトロさん(お父さん)をじーっと見つめて撫でてもらえるのを待っている写真をアップしたけれど・・・
これ ぼくの最近のはやりなの
こうやって じっとりとした視線を送り続けるでしょ 

04302010 じーっ

そうしたら 必ず 絶対 なでてもらえます♪
こつは あきらめないこと!

さて話かわって 
ぼくのお母さんはベジタリアンだと勘違いされることがとにかく多い
たしかにレストランで「春野菜の◯◉」とか「お野菜と◯◉のほにゃらら風」とか「◯◉のたっぷり野菜添え」って感じのメニューを見ると必ずオーダーしてるかも
で 「わぁ やっぱり〜♪ らるかる母絶対にこれオーダーすると思ってたんよ〜」とか言われる
パーティに誘われると「らすかる母用にベジタリアン食を準備しておくからね♪」と微笑まれる
なんでだろ?

お母さんは 蒸したり炒めたり煮たり・・・と とにかく調理されたお野菜が大好き
お野菜ごろごろのスープやお味噌汁が大好物!!
でもベジタリアンではありません
好んではお肉を食べないけれど お魚や鶏&ぶた肉&卵はけっこうお料理にも使うよ
(乳製品は 乳糖/ラクトース不耐症なのでヨーグルトくらいしか食べない)

ま お母さんの野菜好きはちょっと横に置いておいて・・・・
野菜中心の食生活では お肉にたっぷり含まれる鉄分やB12が不足気味になります

鉄分は 小松菜やほうれん草 ひじきやプルーンなどからも摂取できるし 鉄鍋を調理に使ったりしても補えるので 激しい運動をしている人や妊婦さんや生理中の女の人などを除くと 実際のところ野菜中心生活から「ひどい」鉄分不足になるのはまれかもね
(言いかたを変えると 激しい運動をしている人や 妊婦さん 生理中の方は 鉄分を積極的に摂りましょう)

いっぽうB12は エネルギーの産生に必要だったり 貧血の予防に必要なビタミン
野菜中心の食生活で かつ なんとなく貧血気味で疲れやすい というひとは ビタミンB12不足かもしれないですよ
肉や卵以外では のり わかめ クロレラやスピルリナなどの藻類に B12が含まれているのだけれど 鉄分を含むお野菜ほど大量に摂れないのが難点

なんでこんな話になったかって?
お母さん 最近ちょっと貧血気味というかふらふらすることが多くてね
きのうの晩ご飯に ひっさしぶりに肉汁たっぷりのおいしいステーキを食べてきた
スーパーで売ってるアメリカのお肉はパサパサで固くておいしくないんだけど 地元産の放牧で育てられたお肉は柔らかでおいしいのだ♪
もちろん今朝は ふらふら感なし!
即効性ばつぐんだね

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

