

ビタミンB12の腸管吸収

まだまだ雪が降る コロラド州デュランゴ
でも生きている植物に覆われ始めた地面はうちのデッキよりもうんと暖かいようで 雪も積もらずすぐに溶けている様子
この時期だけ見られる 庭の緑とデッキの雪のコントラストがきれい!

05022010 さぶっ
(らすかる 雪で顔がこわばり うしろ脚は内またに)

さっさときびすを返して(ピンクの矢印)庭に遊びにいきました
 緑枠を拡大すると

05022010(3) 萌え
(らすかる母の大好きな肉球♪)

先日の野菜中心生活とビタミンB12についてのエントリーにメールで質問をいただきました(ありがとう)
「腸内バクテリアがビタミンB12を作るので 野菜中心食でもビタミンB12不足にはならないんでは?」

うーん 惜しい! けど間違いなんだなぁ

確かにビタミンB12を産生する腸内細菌はたくさんいます
『大腸』に

でもね ビタミンB12の吸収は回腸上部から
回腸ってのは小腸の後半部分なんだけど 腸の内容物(ごはん+消化液など)はこの回腸を含む小腸を(大腸よりも先に)通過しながら消化を終わらせ その間に身体は栄養分を吸収していきます
で 小腸を通り抜けたあと大腸への旅を続けるのです
つまり 大腸で腸内細菌によって産生されたビタミンB12は・・・・回腸に逆流することはないので(うん◉逆流?!!)・・・吸収されません

ってことで 野菜食が続くとやっぱりビタミンB12が不足しがちになるので 意識してビタミンB12を含む食品をたくさん摂るか たまにはしっかりお肉を食べるか もしくは完全なベジタリアンならばサプリメントを摂るかしたほうがいいと思いまーす

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

