

野菜・果物と農薬2

寒い日は 家で昼寝〜♪
ぼくが子猫のときから大事にしているクマさんといっしょ

05032010 ぐー

05032010(2) 息ができひん・・・byくま

2008年の夏・・・ 
アメリカ非営利環境団体EWG(Environmental Working Group)が発表した「最も農薬検出率の高かった野菜・果物のリスト」と「最も農薬検出可能性の低かった野菜・果物リスト」について記事にしました
こちら http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-97.html 古いリストだけどこちらも読んでみてね)

同じリストの2010年版が発表になっているので見てみたら 少し変化があるようなので改めて載せてみます

農薬含有率が高かった食品(高かったものから順に)
 セロリ
 もも
 いちご
 りんご
 ブルーベリー
 ネクタリン
 ピーマン
 ほうれんそう
 ケール
 チェリー
 じゃがいも
 ぶどう(輸入品チリ産とか)

農薬含有率の低かった食品(含有率の低い安心なものから)
 たまねぎ
 アボカド
 スウィートコーン(冷凍とうもろこし)
 パイナップル
 マンゴー
 スウィートピーズ(冷凍)
 アスパラガス
 キウィフルーツ
 キャベツ
 なすび
 カンタロープメロン(皮に網目がある果肉がオレンジ色のメロン)
 すいか
 グレープフルーツ
 さつまいも
 ハニーデューメロン(網目のない緑色の果肉のメロン)

ブルーベリーとケールが農薬汚染が心配されるグループに新たに加わりましたね
たしかにケールはタフな野菜だけど虫もたくさんついたなぁ・・・・ 
(うちは「唐辛子/ニンニク/コーヒー・スプレー」でせっせと虫除けしました)

EWGのリサーチはアメリカで市販されている野菜・果物を対象にしているので 結果がそのまま日本のケースに当てはまるとは言えないことはわかっているんだけど・・・
健康のために青汁を飲んでいる方たちは オーガニックのケールから作られた製品を選んだほうがいいかもね

有機栽培/オーガニック食品は 安全なだけでなくたいてい味が濃くておいしい
栄養価も 非オーガニック&大量生産野菜・果物よりも高いといわれているしね
でも お財布の中身が寂しいなって場合には このリストを参考にして 農薬含有率の低い食品は非オーガニックの安いものを手に取っています 

そういや安心リスト最後のハニーデュー(Honeydew)メロン
はちみつのように甘いしずく(露)っていう とってもかわいらしい名前を持つメロン
日本で「ハネジュー」って売られているのを見たことがあるのだけれど・・・お母さんの田舎だけ?
それとも全国区でハネジューっていう名前で呼ばれてるのかなぁ?
もしそうだとしたら・・・なんかちょっとかわいそ〜(鉄板焼きのイメージ)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

