

お薬としてのパセリ

きのうからまたトトロさん(お父さん)が東海岸へ出張で出かけてしまったので ぼくとエビニーザーお姉ちゃん(22歳黒猫♀)は お母さんとお留守番

05102010 何かに夢中♪

(らすかる〜 家に戻るよ こっちおいでー by母)

05102010(2) あん?
(帰りたくないのはわかるけど・・・この悪人顔 らすかるまさかの反抗期?)

ご覧の通り 日増しにぐんぐん成長していく雑草たち
肝心の家庭菜園のほうは まだまだ朝晩寒くなったり霜が降りる日があるので 寒さに強いタイプのものだけ
その代表がパセリ(うちのはイタリアン・パセリ)

セリ科の二年草で 去年種から育てていたイタリアン・パセリは1メートルを超える雪の下で冬を超し 雪解けと同時に緑の葉っぱがわさわさ出てきたの
日本ではお料理のいろどりに使われるくらいで あんまり食べないのかなぁ?
もったいないよ〜

パセリです 05102010(3)
(イタリアン・パセリは くるくるのカーリー・パセリ(オランダ・パセリ)と違って 葉っぱが平ら)

パセリ(イタリアン種 オランダ種ともに)は 栄養価に優れた緑黄色野菜
うちでは サラダやスープやパスタソースにどっさり入れたり 野菜ジュース(パイナップルやりんごなどで甘みを付けると飲みやすいよ)に加えて もしゃもしゃ消費しています

まず カルシウムや鉄・カリウムといったミネラル ビタミンA・ビタミンC・ビタミンB3 そして植物繊維が豊富
ビタミンAやビタミンCは免疫反応に欠かせないビタミンなの
風邪の引き始めに 刻みパセリをたっぷり入れた暖かいスープを飲むといいよ!
そしてビタミンA&Cとパセリ・フラボノイドは 抗酸化作用もあるので美容や健康・老化防止に!
鉄分不足が原因の貧血にもパセリはいいですね

パセリ独特のいい臭いは 芳香性の揮発精油成分を含む証拠
食欲増進作用があるので 食欲があんまりない食前・食中にちょっとつまんでみて
またニンニク料理など臭いの強い食事のあとに つけあわせのパセリを口にいれて噛むと口臭改善にもなるよ

さてさて ここまでは序の口 
パセリの一番の特徴は 強い利尿作用(おしっこが近くなって水分を排泄する)
この利尿作用を期待して 高血圧症や膀胱炎・尿道炎の治療サポートによく使われます
特に膀胱炎・尿道炎には クランベリーに次いでよく使われるハーブ(パセリには軽い抗炎症作用もあるの)
また尿酸排泄を助けるので 痛風発作の予防のために使われることも

またパセリには 平滑筋(内臓の筋肉)の攣縮を抑える作用があるので 生理痛で苦しんでいる人は ジュースを作って飲んでみてください
少し楽になると思いますよ

最後に大切な注意
お薬としてパセリを使う場合には 抽出液(エキス)をお水で薄めたり 1カップほどのパセリをジュースにしたものを飲むことになると思います
が 「妊婦さんはパセリの大量摂取はしないでください」

前述したように パセリは平滑筋の攣縮を抑える(平滑筋をリラックスさせる)作用があります
この物質の葉への含有量は種よりも少ないとはいえ 子宮(平滑筋でできている)の緊張をもゆるめてしまい 流産を引き起こす危険性が否定できません
パセリの大量摂取は 妊婦さんには危険です!

まだ血液凝固に不可欠なビタミンKも大量に含まれるので「抗血液凝固剤を服用している方も大量摂取はしないでください」

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

