

口角炎とビタミン

ぼくが夜中にソファでの〜んびりリラックスしていられるのも

05132010 だらりーん

エビニーザーお姉ちゃんが いつも以上に活動的にうろうろしているのも

普段はトイレ・飯・寝る only 05132010(2)

5月の13日だというのに いまだに薪ストーブに火をいれているからです
日中の気温が全然あがらなくて むちゃくちゃ寒いコロラド州デュランゴ

05132010(3) 遠赤外線でぽかぽか〜♪

テンプレートを春(さくら)から夏(海!)に変えたとたん お花見やら薪ストーブの写真・・・
季節感むちゃくちゃなブログでごめんなさいね

さて ここのところお母さん 花粉症と風邪で苦しんでます
で いつものように口の端が切れて炎症おこして痛いイタい〜と文句ばっかり

口角炎について調べてみると 皮膚に住む黄色ブドウ球菌(細菌)だとか カンジダ(真菌/かび・酵母の一種)だとか 口唇ヘルペス(ウィルス)の感染症 もしくは物理的刺激が原因 だと医学書には書いてある
確かに お母さんが昔働いていた某製薬会社Pさんの軟膏(ステロイドと抗生物質の軟膏)を塗ると 一日でたいてい治る(辞めた今でもやっぱりどこか懐かしい)
もちろん ぼくんちではステロイド+抗生物質軟膏は使わず 例の手作りカレンデュラ軟膏
それでもやっぱり1日か2日で治る
うん 簡単に痛みも傷もどこかへ行ってしまう

でもね 普段健康なときには全く悪さをしない細菌や真菌やウィルスが突然ばたばた暴れだして口角に炎症をおこすのにはわけがある

それは 「免疫力がおちているから」

免疫反応に必要な栄養素はたくさんあるけれど その中でもビタミンA B6 C Eといったビタミンや 亜鉛といったミネラルは 免疫作用がスムースに働くためには不可欠
お母さんのように風邪を引いている状態だと 身体は風邪の原因菌と戦おうと必死で努力しますから(これが免疫反応) それに伴いこれらのビタミンも不足がちになっていきます

またアレルギーも 免疫反応の一種
原因物質に対する過剰な免疫反応がアレルギーの症状をひきおこすのですが このときにビタミンB6が大量に消費されます

風邪にかかったり 季節性アレルギーの症状がでているときは 免疫反応が普段よりも活発になっているために 免疫反応に必要な栄養素が過剰に消費され 他の感染症に対する防御(これも免疫)が少し手薄になってしまった状態だといえます
つまり2次的な感染症を引き起こしやすい

というわけで

やっぱり風邪やアレルギーのときには いつも以上にしっかりとビタミンやミネラルを摂るようにしたいね
繰り返しになるけど ビタミンA B6 C E それから亜鉛
たかが口角炎 されど口角炎
軟膏でちょいちょいっと治る疾患だけど それだけで済ましてしまわないで

「ビタミンやミネラルが不足しとります!」「免疫機能に必要な栄養素が足りない!」っていう 身体からのメッセージなんだから!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

私もです。

こんにちは。私も今年からカナダで花粉症デビューです。(日本での花粉症歴はもう10年以上なんだけど。。。)でも、なーんの対策もとってませんでした。典型的な医者の不養生ってやつね。ラスカル母さんを見習って、さっそくサプリメントの引き出しをチェックします。あとはやっぱり鼻洗浄かなあ。でも、あれ怖くて上手く出来ないんです(患者さんには薦めているくせに。。。)

鼻洗浄推進委員会(会員1名)委員長!

>aki_NDさんへ、

あきさん、こんにちは〜。
カナダも暖かくなってきて花粉いっぱい飛んでいるのかしら?

トトロさん曰く、医者は「不養生」なうえにアドバイスを「素直に聞かない」から、ものすごく困るらしいです。
最近調子があまり良くなくて、「血のしたたる肉食え〜(嫌い)」「グリーンジュース飲んだ?(めんどう)」「夜更かしダメ」「鼻洗った?」「◯◯はもう飲んだ?(忘れてた)」と、小うるさい。
でもこれ、「肉」以外全部彼が調子悪いときに私が彼に言ってることだった〜。
自分のことって、ほんと見えないものですよね。

NoTitle

聞き覚えのある会話です(笑)。こんな患者、自分のクリニックに来て欲しくないなあ、と時々ぼそっと呟かれます。だって、薬もサプリメントも嫌いなんだもの。さらには、寝る直前までネットサ-フィンして寝つきが悪くなることも。。。三行半突きつけられる前に、何とかしなくっちゃ!

話は変わるけどラスカル君可愛いし、綺麗!うちのトラ助、一日中外で遊んで、土埃だらけで帰ってきます。

では、身体お大事に。

Physician, heal thyself !!!

>akiせんせいへ、

医者の不養生は世界共通みたいですからね。わはは。

らすかる、綺麗に見えますか? 
親ばかなもんで、無意識のうちにかわいく写っている写真を選んでいるのかもしれません・・・。
うちも外遊びが大好きで、赤茶色くなって帰ってきます。
でも、ベッドやカウチの上でごろごろしているうちに、いつのまにか白くなっているんですよねぇ。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

