

頭痛の原因

お友達との会話のなかで お母さんが「らすかるの噛みぐせが直らなくて頭がいたい」ってぼやいているのが聞こえたの
お母さんが頭痛で苦しんでる!こりゃ大変だ! と頭をマッサージしにいったら 爪をたててしまって逆にしかられてしまった...

しっかり咬む  がぶがぶがぶ

さてさて ぼくの噛み癖のほかには どんなものが頭痛の原因になるのかな? 
原因によっては 頭痛薬なしで症状が緩和されることがあるので おくすりを手に取る前にチェックしてみましょう
(これらは 頭痛の原因のごく一部分です)

1)脱水症状・水分不足(摂取量が少なかったり、運動して汗をかいたりしていませんか?)
2)肩こり (長時間 無理な姿勢でモニターの前にすわってませんか?)
3)眼性疲労(眼鏡/コンタクトの度は合っていますか? 読書やゲームのやりすぎ?)
4)虫歯 顎関節症 中耳炎 副鼻腔炎、三叉神経痛等の症状はありませんか?
5)カフェイン依存状態だったり(珈琲やお茶の過剰摂取。飲むと頭痛が楽に)
6)痛み止め依存状態になっていませんか? (最近薬の効き目が弱くなったように思いませんか)
7)アレルギーはありませんか? (食物アレルギー 化学物質過剰反応)
8)高血圧 高脂血症 糖尿病などの既往歴がありますか?
9)過度のストレス
10)低血糖からくる頭痛(朝ご飯抜きとか 不規則な食事パターン ダイエット)

上記1)〜4)はそれぞれの原因を取り除きましょう

5)6)はカフェイン禁断性頭痛とか 薬物依存性頭痛とか呼ばれるもので コーヒーの量や痛み止めの量を少しずつ減らしていくようにすることが大切です
ちょうどカフェイン(珈琲やお茶に含まれる)やお薬成分の血中濃度が下がったら頃から 頭が痛くなり始めます(通常最後の摂取から24時間以内)
頭痛で悩んでいる人が 頭痛を一時的に緩和するカフェインや頭痛薬の量を減らす努力をすることは大変だと思いますが それらの過剰摂取が頭痛を引き起こす悪循環を断ち切るためにはとても必要なことなんですよ

7)は まずアレルギーの原因を探して それらのアレルゲンをさけましょう
8)の場合ですが 重大な症状の発生を防ぐためにも 頻繁に頭痛に悩まされている方は主治医に相談することをお勧めします
9)深呼吸をして身体を休めてみてください
10)朝ご飯を抜いたり 過度なダイエットによって血液中のブドウ糖の量が減ると頭痛だけでなく倦怠感やめまいなどを引き起こします
欠食・過度なダイエットは健康生活の敵!

お医者さまに処方されたお薬は別ですが 市販の頭痛薬を試すのはこれらの原因を検討してからにしてみて下さい

これらに全く当てはまらない頭痛に、真性の偏頭痛や群発性頭痛があります
また、「いつもと違う頭痛」や「悪化していく頭痛」の場合、危険な脳内の病気が潜んでいる可能性もあるので、迷わず専門医(神経内科や脳神経外科)に相談して下さい

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

ラスカルさん、はじめまして。私はシアトルに住んでいる日本人です。あなたと同じような可愛い猫ちゃんがいますよ。ところであなたのお母さんは自然療法医というすばらしいお仕事をなさっておられるんですね。私はもう50歳を過ぎていますので今からお医者さんにはなれませんが、もしなるとしたらそういった方面の勉強をしたいと思いますね。貴重な情報をながしてくださり、ありがとうございます。そして、自然療法医としてどういうことをなさっておられるのか楽しみに読んでおりますのでよろしくね。(実はあなたのブログはあなたのお母さんのお母さん??からうかがって知りました。)

>シアトルさんへ

はじめまして。いらっしゃいませ。
ぼくのブログを楽しみにしてくれるヒトがいるって思うと、ほんとうにうれしくて励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
シアトルの猫ちゃんにもよろしく!
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

