

アガベは生活習慣病予防にいいの?

数ヶ月前から定期的にぼくのブログへ訪問してくださっているかたには ぼくやお母さんがアガベシロップを「健康や美容のため」にお薦めしていないことはもうご存知だと思います

アガベシロップは健康にいい? http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-373.html
アガベシロップと糖尿病 http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-376.html
果糖が必要なケース http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-374.html

え?またアガベ?しつこいよ〜 と言われるかもしれませんね
でも もう一度 ここで念を押したいのです

アガベシロップを『健康や美容そして生活習慣病予防にいい』という理由で多用したり 人に薦めるのはやめてください!!

05182010 お願い!!
(明日は 〜おくすりとしてのタンポポ〜 について書く予定です)

・バランスのよい食事をとること 
・定期的に運動をすること 
・睡眠をしっかりとってストレスをためないこと 

この3つで 生活習慣病の大半が予防できます
(もちろん これらは健康と美容の究極の秘訣でもあります!)

そのうえで 個人の好みで甘味料を選んだり 甘味料を毎日の生活にほどほどに取り入れることには全〜く反対しません

ぼくが言いたいのは「健康や美容にいいらしいよ」「糖尿病のひとにいいんだってさ」と聞きかじりの情報で人に薦めないでほしい ということ

超ハイ・フルクトース(高果糖)シロップであるアガベを積極的に使ったところで 食後の血糖値の急激な上昇は抑えられる(GI値が低い)けれど それがそのまま「健康にいい」「生活習慣病予防になる」というのは飛躍しすぎです

たしかに GI値の低い食品というのは 1)消化分解されてブドウ糖(グルコース)ができる糖分(ショ糖・麦芽糖・乳糖などの二糖類等)やブドウ糖そのものの含有率が低かったり 2)水溶性植物繊維含有量が多いためにブドウ糖の吸収が穏やかだったりするために 食後の血糖値上昇は緩やかです
糖尿病患者さんやボーダーラインの人たちには 血糖値コントロールの意味でも食品のGI値を知ることはとっても役に立ちます

でもね
「健康のために低GI食品を!」というスローガンのもっとも大切なポイントは 
『単糖類や二糖類などの摂取をできるだけ控え 植物繊維やタンパク質そして良質な脂質を含む食品を積極的に摂ろう!!』 ということなの
つまり 単糖類である果糖の集合体アガベを GI値を理由に薦めることは この大切なポイントから大きく大きくズレてしまっているの

次の一連の文章 読んでみてください

『果糖(フルクトース)は体内で中性脂肪に変換・蓄積されやすいために メタボリックシンドロームや各種生活習慣病(高血圧・高コレステロール症・高脂血症・糖尿病・動脈硬化など)を引き起こす可能性が問題視されています』



『果糖はブドウ糖と異なり食後に血糖値(血中ブドウ糖値)を急激にあげないので GI値が低い栄養素(単糖類)であります』

そして

『一般的にGI値の低い食品(低糖・高繊維・高たんぱく)は生活習慣病の予防にいいと言われています』

ですから

『果糖は メタボリックシンドロームや各種生活習慣病予防にすぐれており 特に血糖値コントロールの必要な糖尿病患者さんにおすすめです』(←え???)

おかしくないですか?
繰り返して読んでください
おかしいでしょ

こちらでも書いたように 糖尿病の患者さんたちは血糖値コントロールと同時に 合併症予防もとっても大切なんです
この合併症の予防には 血糖値だけでなく 血中脂質(中性脂肪)や血中コレステロールをしっかりコントロールし続けることが必須なの! 

ほんとうにしつこくってごめんなさいね
でもね この「健康のために甘味料をアガベに変えたわ♪」って状況に直面する機会が最近増えすぎているの
適度に使うのには なんにも問題ないんだよ
個人の好みにいちゃもんつける気もさらさらない

でも どうかみなさん 
「健康のため」「美容のため」「生活習慣病予防のため」「糖尿病患者さんのため」って言葉を使わないで
そうじゃないから

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがと
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

