スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心にかえる!

北米の医科大学院(こちらの医学部)の卒業式では 卒業生全員で誓いのことば(Physician's Oath)を読み上げるのが一般的です
このOathは「医学の父」ヒポクラテスのことばを現代風にアレンジしたジュネーブ宣言をベースにしたもので 「医療に従事する者の使命&倫理」に関する基本となるもの

これを 学問を教えてくれた先生や先輩医師達 社会のルールを教えてくれた両親・家族や友達 4年間大学院で涙と笑いを共にしてきたクラスの仲間達 の前で誓う とっても静粛な儀式です
(お母さんの卒業式ではちょっとした手違いがあって 軽く笑いをさそったのですが)

ぼくのお母さん達も
「自然療法医学(Naturopathic Medicine) の基本原則にのっとって 自らの人生を人類の健康のために良心と尊厳をもって捧げる」
ことを誓いました(本文はもっともっとすごくすごーく長いですよ〜)

05242010 へぇ〜

この誓いの言葉のなかにある「自然療法医学の基本原則」とは
(イタリック体はラテン語)

Primum Non Nocere (First, Do No Harm) 
Vis Medicatrix Naturae (The Healing Power of Nature) 
Tolle Causam (Discover and Treat the Cause) 
Tolle Totum (Treat the Whole Person) 
Docere (The Physician as Teacher) 
Praevenire (Prevention is the Best Cure) 


医学は人を傷つけるものであってはならない
自然のもつ治癒力を最大限に引きだし活かす
症状を抑えるのではなく 真の病因を発見し治療することこそが大切
症状や病気を個々で診るのではなく ひとりの患者さん全体をひとつ(個)として扱い治療を施す
己の身をもって健康的な生活習慣や予防医学的活動を示す見本となれるように
病をひきよせない健康な個人そして社会を築く手助けをする!

師(先生)に囲まれていた在学中はこの言葉をイヤというほど聞かされ軌道修正をしてもらえたのですが 卒業して時間が経つと現実と理想のギャップに挟まれて自分自身や自然療法の原則を見失いそうになってしまうときがあります
だからこそ今こうやって見直すと 改めてこの原則の大切さが胸にずしーんと響く
この自然療法の原則こそが 自然療法に惚れて自然療法を選んだ最大の理由なんだもんね

もういちど初心にかえり「医学としての自然療法をきちんと広めていきたい」とココロ新たに思うのでありました

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがと

ありがとう。

医学って何?医者って何?私の目指すものって何?壁にぶち当たり悶々としていたところに、こんなタイミングの良い記事。すっきりと言葉にしてもらって、すっと心が晴れました。ありがとう。

基本原則の日本語訳、うまく訳されていますね。

こちらこそ ありがとう

>aki_NDさんへ、

カナダでがんばってらっしゃるakiさんの存在がどれだけ励みになっていることか。
こちらこそ、ほんとうにありがとうです!!

こちらこそ

らすかる母さん、仲間がいるのは心強い限りです!ほら、3年目の壁は結婚生活にもあるし、女の33は厄年。だから3という数字は~、なんて無理やりな数字遊びをしている暇があったら他の事に励まなくちゃ(笑)。

このブログから元気をもらい、同時にしっかり勉強もさせてもらっています。ここから治療のヒントや答えをもらうこともあるくらい。ありがとう、ラスカル君!

がんばっていっしょに乗り越えましょ!

>aki_NDさんへ、

ほんと、私たちどうやらかなり激しく壁にぶちあたってるようですね〜。
わはは、いっしょに励まし合いながらがんばりましょ!

ブログ内で、間違いや誇張&あいまい表現やら見つけたらどんどん指摘してくださいね。よろしく。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。