

カフェイン依存性頭痛

頭痛の原因を記事にしたらいくつか質問をいただいたので カフェイン禁断性頭痛と薬物依存性頭痛についてもう少し詳しくおはなししたいと思います
今日は カフェイン禁断性(カフェイン依存性)頭痛について

カフェインは適量では 眠気・疲労・倦怠感を楽にし 注意力・思考力をあげる効果があり コーヒーや紅茶・緑茶の他に ドリンク剤やコーラ系の嗜好飲料 一部の解熱鎮痛剤 風邪薬 咳止め薬などに含まれています
しかし 日常的にカフェインを高用量(一日500mg以上)摂り続けている人の場合 カフェインの血中濃度がさがると リバウンド(反跳)現象として血管壁が拡張し頭痛を引き起こします
だいたいこの頭痛現象は 前回のカフェイン摂取より24時間以内におこり カフェインによって軽減します
偏頭痛や慢性の頭痛で悩んでいるひとで カフェイン飲料を飲むと症状が楽になる経験をされた方もおられるかもしれませんね

一日500mgのカフェインがどのくらいかというと それぞれの含有量が
 コーヒー一杯中に 100〜150mg
 紅茶・緑茶一杯  50〜75mg
 コーラ 一杯   50mg
 鎮痛薬      50mgほどが1回投与量中(1〜2錠)に
 ドリング剤    50mg前後
ですから 例えば1日にコーヒーを朝食と職場で合計3杯 ランチ時にお茶を1杯 午後に紅茶を1杯...とやっているうちに あれれっと超えてしまう量

ちなみにカフェインは1日250mgくらいから興奮作用(神経過敏 睡眠障害 興奮)顔面紅潮 胃腸障害(吐き気等) 利尿作用を示します
このような症状が認められたら カフェイン摂り過ぎの危険信号ですよ

コーヒーの健康メリットに関する研究結果もあり(糖尿病・通風・パーキンソン病予防?) 一概に悪者扱いはできませんが 何事も過度になりすぎないように...というのが健康の条件なのかも
が もともと頭痛もちの方で 「コーヒー飲むと楽になるのよね〜」という人は 実はコーヒーが頭痛の原因だった...って可能性が大
摂取量を見直して 徐々に減らすよう努力してみてくださいね

06292008コーヒーを入れるのをじっと観察してます

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

I can't speak japanese(=V=)
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーヒー飲んだら頭痛が治った ─マクドナルド

今日、起きてからずっと頭痛がしていて、この時間になって原稿書きにマクドナルドへやってきました。 さっきまで頭痛が続いてました。 もしや……と思い、コーヒーを飲んでみた

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

