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運動って一口に言うけれど

トトロさん(お父さん)かお母さんが家にいる時には 日中のほとんどを外で過ごすぼく

夕方近くになって トトロさんたちが道路脇にある郵便ポストまでとことこ郵便物を取りにいくのを見つけると どこからともなく現れてトトロさんたち(特にお母さん)をびっくりさせます

06022010 ぼく参上!

「ここから先は車が走る道路に近いからここで待ってなさい」っていうトトロさん
そんなこと言われなくたって 大きい音とくさい排気ガスを出す車が大っきらいなので道路には絶対近づきませんよーだ

06022010(2) あ 鳥♪

蚊が平気なぼくは草のなかに隠れてトトロさんを待つ
(お母さん 手作り蚊除けスプレーで完全防備してカメラを構える ←親ばか?)

あ 帰ってきた 帰ってきた 06022010(3)

郵便をチェックしたあとは 夕方のお散歩
裏庭の野草や野鳥を嬉々としてチェックしたり(お母さん) 松の木にヤマアラシの被害が広がっていないかをチェックしたり(トトロさん) コヨーテが敷地内に入ってきてうろうろしていないかをチェックしたり(トトロさん 糞を探しまわりま〜す) 近所の猫たちが遊びにきていないか臭いをかいだり(ぼく)・・・・
40分ほど けっこうしっかりした足取りで なだらかな丘陵状の家の裏を歩き回ります

06022010(4) 犬のようについて行く猫

けっこういい運動になるし裏庭メンテナンスにも役立つ 一石二鳥の夕方の散歩♪

ヘルスの話をしていると運動の話題は避けられないので ここでもう一度「運動」についてのうんちくを確認

1)ダイエットには 有酸素運度で脂肪を燃やすのもいいけれど 実は無酸素運動で筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが持続性があってより効果的なんですよ〜

2)体力増強・持久力アップ・免疫力強化・生活習慣病の予防 そして活き活き生活のためには 各臓器の働きを向上させる有酸素運動が効果的ですよ

3)紫外線はイヤ!という人も できたら外で太陽の光を15分ほど浴びるようにすると最近話題のビタミンD(記事ここ)も充分合成もされる

4)太陽の光や軽い運動は わくわくハッピー物質セロトニンの合成も促すよ
(セロトニンについては こちら や こちら を参考にどうぞ)

5)激しすぎる運動は逆効果なので 最大心拍数を基準に適当な運動量を探してね(目安となる計算方法はこちらで説明しています)

6)運動前・中・後 水分の補給をしっかりしましょうね!

7)運動前と後のウォーミングアップとストレッチは ケガ防止に役立つよ

それにしても・・・毎日外で走り回っているぼくなのに おなかまわりがぽっちゃりした感じなのは何故だろう???

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Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

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