

妖精のスリッパ

ぼくの最近のお気に入りは 布団カバーの中に潜り込むこと
(ぼたんで留める袋型なので ぼたんとぼたんの間に身体をねじこんで入ります)

06072010 爆睡中

きのうの写真でお気づきの方もおられるかもしれませんが・・・
ハイキング中 トトロさん(お父さん)はほとんど手ぶら
お母さんはディ・パックの中に 1.5リットルのお水と 同量の麦茶と 軽くつまめるおやつ タオル カメラ 膝用の抗炎症軟膏(念のため)などを詰め込んで背中にかついでいた

今ごろそのことに気がついて ぶつくさ不公平だと文句を言っているお母さん
気持ちがささくれだっているときは いつものようにお花の写真でも眺めようよ〜

Vallecitoトレイルは いろいろなお花で花盛りだったんだって
でも 場所によっては蚊が多くてほとんど写真が撮れなかったとか

06072010(2)
False Solomon's Seal (Maianthemum racemosum)
ユリ科のお花だね

06072010(3)
Red Columbine (Aquilegia elegantula) 日本のオダマキ??
コロラド州花のコロラド・ブルー・コロンバイン(Aquilegia caerulea)と比べるとかなり地味な 赤いコロンバイン

野生のヴィオラ(すみれ科のお花)も 点々と咲いていたよ

白花 Canadian Violet 06072010(7)
(Viola canadensis)

06072010(5) キュートな青
Blue Violet (Viola nephrophylla)

次の写真がね 今日のタイトル
あまりに清楚で可憐でかわいくて 蚊がぶーんぶーんいう中しゃがみこんで一生懸命撮ったのに・・・ピンぼけ (興奮して近づきすぎた)

Fairy Slipper 06072010(6)
Calypso bulbosa

家に帰って調べたら「妖精のスリッパ」もしくは「ヴィーナスのスリッパ」の別名を持つランの仲間
日本語では「ホテイラン」 七福神の布袋さんからきた名前??
花のサイズは2cmほど 全長10cmほどの小さな花
アメリカでは絶滅危惧種に指定されているんだって(日本でも?)

このピンク紫色のが2株と 真っ白が1株 寄り添うようにして咲いていたよ
ただ 真っ白の子は登山道にそっぽを向けた状態で咲いていたし 辺りは夕方近くで蚊だらけ
蚊にむちゃくちゃ好まれ 刺されるととんでもないことになるお母さんは 蚊除けスプレー&携帯用蚊取りでW防御していたにもかかわらず蚊の襲撃に合い・・・・ピンぼけ2枚を撮って泣く泣く撤退!

写真にきれいに残せなかったのは残念だったけど 妖精さんのスリッパを3足も見つけることができて(もしくは布袋さん3人にも会えて?)とっても嬉しい週末なのでした

はっと息をのむような美しさ ってほんとうにあるんだなぁ〜

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

