

野うさぎ対策

ぼくのブログにはアクセス解析の機能がついているので 検索をかけてたどりついた人たちがどんな検索ワードを使ったのか分析できます
最近の検索ワードで多いのが 「野うさぎ」「対策」
で 検索結果として表示されているのが ぼくのお母さんの『野うさぎ&シカ対策知ってたら教えてー』っていう叫びのページ
これじゃ せっかく検索してうちに来てくれたのに 全くの無駄足じゃないの!?

ということで ぼくんちの「野うさぎ対策」紹介です

06092010 警備担当!

去年のこの時期はレタスなどの葉っぱの柔らかいお野菜やいちごが 野うさぎの被害に(歯形・足あとで判明)
でもその後 ヨトウムシ(巨大いもむし)など畑の害虫対策のために 唐辛子・にんにく・コーヒースプレーを使うようになってから 畑の野うさぎ被害は全くなくなったの(ヨトウムシなどの虫対策はこちらの記事をどうぞ

06092010(2) 今年も手作りスプレー大活躍
(一番奥は冬を超した2年目のケール 手前と奥の黄緑色のレタスはこぼれ種から芽を出したもの その他はサラダミックスの種からルッコラ クレソン レッド・ロシアン・ケール マスタード・グリーン エンダイブなどのサラダ菜 プラス5種類の異なったレタスが成長中!)

それまでは 金網フェンスの下を少し掘ってフェンス下をくぐって侵入していたみたい
(どの本見ても 野うさぎ対策には金網フェンス(地上部数メートル)を地中に数十センチ埋めたかたちで張り巡らす とあるのもこのせいだね)
でも 人間が鼻を近づけてもひりひりツーンとする唐辛子・にんにく・コーヒースプレーをかけたお野菜は さすがのピーター・ラビットも一口食べただけで「ふぎゃっ おえーっ まずっ」となるらしい

問題はね 水やりや雨のたんびにスプレーしないといけないこと
収穫したお野菜は 食べる前にしっかり水洗いしないといけないこと
スプレーしたあとに 指で目をこすらないこと(お母さん経験済み)

適当すぎて申し訳ない「唐辛子・にんにく・コーヒースプレー」作り方は;
お水500cc(くらい)
薄めの余ったコーヒー100cc(くらい)
にんにくを5−6かけ(ほど)
唐辛子を2本(〜3本)
これをミキサーでがががーと撹拌したものを濾過して完成(冷蔵保存)

「日本ではコーヒーのかわりに木酢液を使う」とハーブの先生yukiさんに教わったので それらで検索したらもっとしっかりしたレシピが見つかるかもしれませんね
(あと余談ですが アブラムシや小さな虫対策には この唐辛子・にんにく・コーヒー(木酢液)スプレーに「液体石鹸を少量加えるといい」という話も聞きました)

要は 野うさぎもムシたちも 刺激の強すぎるまずい野菜には興味がない ということでしょうか

チンゲン菜 06092010(3)
(多少の虫食いは平気! この子も去年の花が咲いた青梗菜からのこぼれ種)

ちなみに いちごには少し遠慮気味に葉の部分のみにスプレーしているのですが・・・ぼくたちが食べる前にいつも誰かが半分くらい楽しんでいます
野うさぎではないみたいなんだけど・・・有機栽培って難しいね

あと 畑の野菜たちは無事だけど 畑以外の場所で木の芽やかわいらしい山野草たちが野うさぎ被害に合ってます
ぼくがころころ転がって遊べるようにと 畑以外には全くスプレーをしていないので

それから 掘りねずみ(Pocket gopher)対策を考えなきゃ
去年モグラのせいだと思っていた畑中の穴やカブやビーツやジャガイモの被害は どうやら掘りねずみだったみたい
モグラは虫やミミズを食べ 根野菜や野菜まるごとトンネルに引き込んだりしないんだって
モグラさん 失礼しました
というわけで 掘りねずみ対策をご存知の方 情報よろしく!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

NoTitle

害虫対策参考にしてみます。
今年は枝豆、しし唐、きゅうり、京ねぎ、トウモロコシ、
オクラ、青豆、ピ-マン、スイカにメロンとこれからが
勝負ですので、害虫管理に精を出さなくてはなりません。

楽しんで有機栽培できるといいですよね

>aizucowboyさんへ、

コメントありがとうございます!
とってもにぎやかな畑ですね。
スイカ・メロンにオクラ、とうもろこし・・・大きなお庭のようで害中対策大変そうですけど、がんばってくださいね!
何かいいアイデアがあったら、また教えてください。
(うちは、ヨトウムシ被害が出始めたので、毎晩コーンミールをばらまいています・・・)
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

