スポンサーサイト


変化をチャンスに

らすかるはどこ?

06182010 ???

ふとんカバーの開口部を ぺらりっ・・・・

06182010(2) Zzzzzz

最近のお気に入り「掛けふとんカバーの中」から出てこないらすかる
代わりに 秘書のらすかる母が今日のエントリー担当です

*****

さて いつもできるだけ疲れを持ち越さないよう努力しているのですが 最近のばたばた&母猫家庭状態(パートナーのトトロさんは東海岸出張中)や 急にやってきた夏の暑さで 心身ともにかなり疲労気味
ココロが疲れてくると 「やる気」が出てこなくってほんと困るんですよね

心と身体両方のために しっかり休養 プラス しっかり栄養・・・・
うーん これに関しては いちおう本職・専門分野なので 自分にかなり甘い部分を差し引いても ま 合格点だとは思うんですよ

問題は モチベーション
「動機付け」とか訳されているけど この訳のほうが意味わからん・・・
人や組織(グループ)が何か行動を起こそう とか 目標に向かってがんばろうと奮起するときには それを促す「動機」つまり「モチベーション」がある ってことだよね

(特にココロが)疲れだすと このモチベーションがなかなか上がらず 細かいこととか面倒になってきて あーもういいやぁ って気分になりやすい
ほら 身体だけでなくココロも元気な時って 奥のほうからパワーがぐわーっとみなぎってきて なんだかなんでも可能な気がして 動機はともかくいろんなことに挑戦してみたくなったりするじゃないですかぁ

やる気がでない状態っていうのは「充分に休みなさい」ってサインなんだよー とも思うのだけれど どんなに休養をとっても どんなにしっかり栄養をとっても やっぱり うーん もー ほっといてー ってなることがある
だから やっぱりモチベーション(やる気や意欲を促すための動機つけ)って大切なんだなぁ と思う
モチベーションが低かったら エネルギーは充分あってもなかなか最初の一歩が踏み出せなかったりするものね

ま ぐだぐだ言ってないで トトロさんのいない今のうちに「日本食まつり」を再開して楽しもうじゃないの!ってことで 壊れた中華鍋(日本食と関係ないやん!)の代わりを探しにお買い物にでも行きますか・・・

さてさて モチベーションや「やる気」について考えるとき いつも思い出すエピソードがあります
私は大学卒業後 京都で外資系製薬会社の営業(今思うと女性MRのさきがけ時代)をやっていたのですが そのときの支店長さんが 営業所の士気を高めるためによく口にしたことば

変化(change)を チャンス(chance)に

ふむふむ 06182010(3)

営業所は 入社数年の若い女性MR3人以外は みーんな男
この言葉を聞くたびに ウォー!とドスの効いたおたけびが上がっていたのを覚えています

男ばかりの環境で 当時かなり冷めていた私は 
うんそうやね それにしても・・・うぅ 支店長 英語かぶれでかっこわるー
とかひねくれた見方をしていたのだけれど 今考えればいい言葉だと思う
(支店長スミマセン 当時は大変お世話になりました お元気でいらっしゃいますでしょうか)

「変化」の多い時期って 順応するのに大変で疲れやすいし モチベーションが下がってやる気がそげるもの
これをチャンスだと視点を変えることで ポジティブな気分になれる!?

今 大きな変化 を迎えている人が私のまわりにもたくさんいます
これは「変化」っていう新しいエネルギーを取り入れて 新しい自分 新しい環境に繰り出す絶好のチャンス!!
(自分に言い聞かせている部分もかなりあるのだけれど・・・)

みんないっしょにがんばりましょうね!! 

↓ かなり暑いようで もそもそ出てきた らすかる

06182010(4) あぢぃ〜

ちなみに 私がこのブログを続けているモチベーションは
訪問してくださる読者さんがいる 楽しみにしてくれる人がいる 応援してくれる人の期待に応えたい らすかるへの愛情 自然療法医師としての使命感 そして純粋に楽しいから などなど
みなさんにはほんとうに感謝しています 
どうもありがとう

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

NoTitle

『The Change』とか『Change of Life』という言葉が急速に身近なものになってきております。
つまり、更年期?

このチェンジも『やる気』を喪失させるんですよね・・・。
更年期障害まではいかないけれど、新しいことにチャレンジ(あ、これも似ている)することが億劫になりつつある。
笑っていろんなチャンスに変えたい私です。
らすかるママにはまだ早い話題だと思いますが
今度何かお話、アドバイスをお聞かせくださいませ。




変化(チェンジ)をきっかけに 新しいことにチャレンジかぁ

>yukiさんへ、

更年期(ホルモンの変化)とか関係なく、気持ち(感情やら精神)のバランスを整えるには、瞑想やゆっくりした運動(ヨーガや散歩)、アロマセラピーやホメオパシーがとても効果があると実感しているんですよ。
あと、yukiさんがおっしゃるように「笑って◯◯する」っていう心構えも、すごく大切ですよね。

(ホメオパシー・アロマセラピー・瞑想などの分野、ブログでもっと触れたいのですが、化学的な証明がうんぬん・・・とか批判されるのも面倒なのでつい後回しになってしまって)

ホルモン・バランス(更年期という日本語があまり好きでないんですよね〜)については、またいつか話題にしますね。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

