

お薬としてのカモミール

きのうは夏至(summer solstice)
日の長さでいえば折り返し地点だけれど 暑さ的にはこれからが夏本番!
お庭の植物たち(野菜と雑草)も ぐんぐん成長のスピードが早まってるよ

雑草とハーブ 06222010 

うしろは花が咲き出したカモミール・イタリアンパセリ・シラントロー 右端がタイムとオレガノ ぼくが座っている(手前から左上)のは畑と花壇の間のミドリ(雑草)のじゅうたん
お母さん いまのうちに雑草をなんとかしないと 後で大変だよ〜

白い花は ジャーマン・カモミール
こぼれ種から春一番に雪の下から芽を出した 耐寒性のキク科の一年草
咲いた花を収穫してもどんどんツボミができるので 夏のあいだずっと花を楽しめるよ

06222010(2)
(3−4日おきに100個近くの花を収穫して 乾燥→冷凍保存しています**追記あり

西洋でも歴史の長いハーブ カモミール
一年草のジャーマン・カモミール(Matricaria chamomilla/ Matricaria recutita シカギク属)  と 多年草のローマン・カモミール(Anthemis nobilis ローマカミツレ属) の2種類が使われていますが お薬として使われているのは主にジャーマン種
(ローマン種は 精油をアロマセラピーで使うことが多いみたいね)

寝る前にほっと一息つくためのリラクゼーション用ハーブとして有名だけれど それだけじゃないの!
まずは 個々の作用を列挙して それからカモミールっていう素晴らしい癒しのハーブの全体像をみていくようにしましょうか

1)神経を鎮める
寝る前にハーブティーとして飲むと リラックスして寝付きをよくしてくれます
生理前(PMS)や妊娠中のいらいらや 感情やムードの変化
試験前や舞台に出る前の緊張や不安
慢性のストレスや ストレスからくる不眠症
お友達(自然療法医夫婦)は 赤ちゃんの夜泣きにホメオパシーのカモミールを使用中
そして緊張性の便秘(腸の蠕動運動が抑制されるため起こる便秘)を緩和するのにも使えるよ
(カモミールは神経の作用を「抑制」するのではなく ぴりぴり緊張しすぎた神経を落ち着かせて元の状態に戻す作用があるの)

2)平滑筋の攣縮を抑える
生理痛や 足がぴくぴくするような場合
腸の動きが活発になりすぎたためにおこる腸攣縮性の下痢に(前述の緊張性便秘とは逆の状態ね)

3)抗炎症作用
4)抗菌作用
5)痛みを和らげる
6)身体をあたため発汗をうながす

熱や風邪の引き始めに 抗炎症・抗菌・からだを温める目的で暖かいハーブ・ティーにして飲むといいよ
(のどの痛みもある場合には はちみつを加えるといいね)
子どもの中耳炎にも 炎症を抑え 痛みでいらいらしているお子さんをリラックスさせてくれるよ
歯肉炎(口臭予防)や胃腸の炎症(胃炎や胃潰瘍 そして特に下痢を伴うような腸炎)にもカモミールの抗炎症・抗菌作用が有効です
口臭予防には ハーブティーでうがいをするといいと思う

7)傷の治りを助ける
湿疹・皮膚の感染症やアトピーなどの皮膚炎には外用で
抗炎症・抗菌・痛みどめに加えて 皮膚に傷を残しにくくしてくれます
にきび肌用の手作りローションに加えてみるのもいいね

8)食欲を増し 消化を助ける
ストレスや精神不安・イライラで食欲がないとき
食べ過ぎで胃腸がひーひー言っているときに 食後のお茶として

あまい! 06222010(3)
(前に顔を出してくれたチョウチョと同じ子かな?兄妹かな?)

カモミールは安全で 子どもにも大人にもとっても使いやすいハーブ
たしかピーターラビットのお話で ニンジンだかなんかを食べ過ぎておなかが痛くて食欲もなくなったピーターに お母さんがあったかいカモミールティーを飲ませてあげていたかな?

「食べ過ぎで胃腸に過剰に負担がかかっているかも 風邪のひきはじめかもしれない 子ども特有の興奮しすぎで胃腸に影響が出ているだけかもしれない・・・とりあえずカモミールティー」
〜というのは うさぎのお母さんだけでなく西洋のママさんにとっては普通のことかも

歯が生え始めて痛痒くてむずかる赤ちゃん(乳児用のカモミールシロップやホメオパシーを)や 何かの痛み(中耳炎など)で突発的にうぎゃーと叫ぶ子ども 家以外の場所にお泊まりすると緊張でおねしょをしてしまう子 アトピーなどで皮膚をかきむしってしまう子どもさん・・・ 
そんな子どもさんの世話でお疲れ気味のお母さんは いっしょにカモミールティーを飲んでゆっくりリラックスしてください
ハーブティーで使ったあとのお花は そのままお風呂で入浴剤として再利用しても

味に好みが分かれるかもしれませんが はちみつで甘みをつけたり(そのままでもリンゴのような甘い味がある)ミルクを入れたり工夫をしてみて下さいね
ぼくのお母さん ほうじ茶に混ぜて飲んでいるときも(生理痛&イライラ)

最後に 安全なハーブだけれど 妊娠初期(12週以下)に超高用量摂取(抽出液のがぶ飲みなど)はしないでくださいね
ハーブティーにして毎日飲むくらいはだいじょうぶですよ〜

(追記:6月23日
いつもとっても役に立つコメントをくださるハーブの先生yukiさんから

「ドライハーブの敵は光・熱・湿気・空気。ドライハーブを冷凍保存すると霜がついて味も香りも劣化してしまう」

ことをご指摘されました
とっても大切な点なのに まるで誤解されるような本文で反省しています!

ハーブの保存は yukiさんがおっしゃるように遮光瓶などに密閉して冷暗所で常温保存が基本です
冷房のないぼくんちでは夏場の室温がとんでもないことになるので キッチンハーブ以外は冷凍することが多いのですが 必要分だけをさささっと取り出せば霜がつきにくいですよ

豊作のときには yukiさんのように「ジャンジャンお風呂とかにも惜しげなく使う」ようにしたり (冷凍前に)お友達にどんどんさしあげちゃう ようにしています
(患者さんには自宅で摂れたハーブは絶対に処方しません 趣味で楽しむためだけね)

最後に yuki先生おすすめの「濃い目のカモミールティーのまぶた湿布」
「眼精疲労の回復に最適(消炎成分アズレン)ですよね~。
化粧コットンに冷ましたカモミールティーを浸して軽く絞り、湿布するだけですが。」

眼精疲労だけでなく まぶたのむくみやこめかみ部分や前頭部の頭痛などにも効きそうですね!
さっそく試してみます!
yukiさん いつもありがとうざいます


FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

NoTitle

うらやましいなあ・・・カモミール野原!

ひとつだけ気になることが・・・
乾燥したカモミールを冷凍保存すると霜がつくことないですか?
もしかして脱気パックするのですか?

ご承知のようにドライハーブの敵は光・熱・湿気・空気。
霜がつくと味も香りも劣化します。
だから私は常温に近い冷暗所で保存しています。
たくさん収穫したら、ジャンジャンお風呂とかにも惜しげなく使う。

お気に入りの使い方は濃い目のカモミールティーのまぶた湿布。
眼精疲労の回復に最適(消炎成分アズレン)ですよね~。
化粧コットンに冷ましたカモミールティーを浸して軽く絞り、湿布するだけですが。

知り合いの愛犬はカモミールをむしゃむしゃ食べてしまいますが、らすかるちゃんはどうですか?

わぁ、ご指摘ありがとうございます!!

>yukiさんへ、

いつも貴重なコメントをありがとうございます!!
あとで本文に追加コメントしにいかなくちゃ!

カモミールを冷凍保存しているのは、うちは冷房がなくて夏の室内温度が30度を軽く超えてしまうからと、変色を防ぐため(全花状態なのであんまり茶色くなって欲しくない)。
冷凍庫に入れているものは自宅用で、霜がつかないように必要量だけすぐにぱぱっと取り出すようにしてます。

読み返すと説明不足でまるで冷凍保存を薦めているように見えてしまいますよね。ご指摘ありがとうございます!!

らすかるは、花より葉、それも雑草が大好きなようで、ハーブ類にはいっさい興味がないみたい(庭のキャットニップも無視ですよ)。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

