

夏だってお風呂

シャワー派のトトロさん(お父さん)がいない & ひどい生理痛
そうだ! お風呂を楽しもう!と バスルームへ向かったお母さん

06232010 浴槽も床もヒンヤリ快適♪
お母さんがお風呂のときは シャワーカーテンと浴槽の間がぼくの定位置だよ

昨日のエントリーを書いているときに ちょっと茶色く変色し始めた去年収穫のカモミールがあったことを思い出したので カモミール風呂に
シーソルトとベーキングパウダーも加えて 血行をよくして身体を温め(生理痛・半月板損傷ヒーリング・免疫up) 発汗を促して(デトックス) カモミールのリラックス効果と(ストレス対策) 美肌効果(老化対策?)も期待できそう! と機嫌がいい

日本のような深い浴槽や洗い場がないアメリカの一般的なバスタブで長湯を楽しむために お母さんはお湯を少しはった状態(お尻しかつかっていない→足&尻湯)から始めて ぬるくなってくるとお湯を足し(浅めの腰湯) 再度ぬるくなるともっとお湯を足し(ちょっと深めの腰湯) さらにお湯を足し(胸下湯)・・・と 徐々に水位を上げながらタブの中で遊んでいます
(むちゃくちゃ長湯 しかも トトロさんがいないと回数が増える)

高い戸棚に背が届かないお母さん用の小さなスツールを机代わりに 本やDVDやMacBookを持ち込み おかわり用のお茶やお水もピッチャーに入れて用意し 本やらMacをこぼれる汗で汚さないように小さな汗ふきタオルを数枚準備し たまに軽いおやつもお供にし 万が一のための携帯電話を脇において・・・・と準備万端 
時間がある週末や平日夜に2時間近くバスタブの中で過ごすことも〜
(ある意味ものすごい贅沢な時間のすごしかただよね)

足とお尻だけでも 太い血管が走っている足首や太腿付け根をしっかりお湯につけておくと 身体はどんどん暖まってきて 汗がドバーっと出てくる(しっかり水分を摂ろうね!)
熱いお湯だと長くつかっていられないし 日本のお風呂でも浴槽から出たり入ったりしていると2回目3回目とどんどん汗が吹き出てくるよね(熱い→ぬるい/冷→熱い→ぬるい/冷 の繰り返し)

熱い夏は 冷たいシャワーを足下とかにさっとかけてから出ると すっきりして気持ちがいいよ!

わはは 今日のブログエントリー お母さん バスルームで書いちゃった!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

