

夏バテにクエン酸

高いところから偉そーで申し訳ないのですが・・・

07142010 えっへん

お母さん妹のNちゃん お誕生日おめでとう〜♪

去年もこの同じ洗面シンクでお昼寝していたら お祝いのチョコレートケーキが運ばれてきたんやったっけ?
(臭いだけ ふんふんした)
お母さん 今年のNちゃんバースディお祝いケーキはまだですか?

07142010(2) ここにケーキ置いてください

ずいぶん前に「風邪ひいた時や疲れたときには エネルギー源として甘いものもいいけど クエン酸たっぷりの酸っぱい食品のほうがもっとお勧めだよ」って書きました
疲労回復にすっぱい食べ物
http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-301.html


今日は Nちゃんお誕生日ケーキへの期待で脳内がすでに甘くなってきている感じ(どんな感じなの?それ?)なので この「酸っぱいクエン酸」にもう一度触れようかと・・・(日本はこれから湿気と熱気でバテやすい季節だしね)

暑くていっぱい汗かいてしんどいとき シロップたっぷりのかき氷とか 甘くて冷えたゼリーやジェラートを食べるとしゃきーんとしてパワー回復も早い
でもこれは 吸収した血中のブドウ糖が インスリンのおかげでどんどん細胞に取り込まれてエネルギーに変換されるからで この反応は血中のブドウ糖濃度が元の状態に戻るまでせっせと続くの
つまり 血糖値がどーんと上がって 今度は急に下がる
で この落差が大きければおおきいほど 身体にとっては負担になって疲れる
そう
どかーんと元気が出たと思ったら しばらくしてがくんと反動がでる

だから ぼくのおすすめは血糖値を上下させず かつ すみやかにエネルギー産生を助けるクエン酸
クエン酸が豊富に取り込まれると すでに体内に蓄えてあるエネルギー源(糖分や脂肪分)を燃焼してエネルギーを作り出す一連の化学反応がどんどん進むので ダイエット中の人にもいいんだよね
(エネルギー源である甘い糖分をとると 備蓄分の糖分までは燃焼されないので・・・太る!)
また 運動などで筋肉に蓄積した乳酸をどんどん分解する助けをするので スポーツ後の疲労回復や筋肉痛にも最適

クエン酸の役割は 以前のエントリー(もっとクエン酸)からそのまんまコピー
1。エネルギー産生を助ける: 疲労回復
2。乳酸蓄積を防ぐ: 筋肉の疲労回復
3。カルシウムの腸管吸収を助ける: 骨粗鬆症の予防 いらいらの予防 こむらかえりなどの予防
4。抗酸化作用: 老化防止など
5。殺菌作用: お弁当のご飯に梅干し(古っ!!)は ここからきてるんだ!
6。消化促進(唾液や胃液の分泌を促す)
7。身体を弱アルカリに整える: 血液をさらさらに

あれ? 前に書くの忘れてたかな? ひとつ追加
8。アルコールの分解を助ける (二日酔い予防に)

クエン酸は レモンやみかん・グレープフルーツ・ライムといった柑橘系果物の他に 酸っぱ系のフルーツ(いちご・キウィフルーツ・ローズヒップ) そして梅干しやお酢 にたくさん含まれています

今年の夏は 甘いものではなく酸っぱいものを適量摂って疲れをためないようにね

(とまぁそういうわけで らすかる 今年はNちゃんのケーキはおあずけ 
いちごでお祝いしよう!いちご! by母)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

