

手作り虫除けスプレー(改)

まじめな顔で思惑中のように見えて 実は何も考えていない ぼく

07172010 空気を凝視しているの
(らすかる〜 目つき悪いよ〜 しわができるよ〜 by 母)

と思ったら・・・・頭をぶるぶるぶんぶんっ

ムシが耳の中に入ったぁ〜! 07172010(2)
(うひゃひゃ こっちの写真のほうが らすかるっぽい♪ by 母)

このブログを始めた頃に紹介した お母さんの手作り虫除けスプレー
(そのときの記事はこちらです)
改良をかさねて 今のところ

シトロネラ 
レモン・ユーカリプス 
レモングラス
ティーツリー
シダーウッド
ペパーミント

の組み合わせで落ち着いています

スプレーし忘れたところ(耳のふちや首のうしろ)やスプレーし損ねたところ(くちびるの下の影部分や前髪で隠れていた部分)などは しっかり蚊に刺されたりしているので まんべんなくこまめにスプレーしようね

お母さんは 蚊がいるところでは短時間で10カ所以上いっぺんに刺されるうえに ひどい遅延型蚊アレルギー持ちなので 場合によっては(川沿いピクニック とか こまめにスプレーできない夜中とか)日本から送ってもらった化学薬品の虫除けを仕方なく使ったりもしています(皮膚に直接付けるタイプのものは使用しません!!)

そうやって状況に合わせてうまく使い分けたり併用することで 危険な化学薬品(神経毒DEET や 神経障害&呼吸器刺激作用のあるピレスロイド系薬品)の使用を極力控えるように努力していますよ〜

日本は海の日の連休だそうですね
海に行ったり キャンプやバーベキューをしたりと 野外で過ごすことが多いと思います
ムシ対策をして たっぷり楽しんできてくださいね〜

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

