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腰痛持ちさん&腹筋運動

今日は トトロさん(お父さん)のお誕生日
おめでとう♪♪
日本から 7月生まれの「7」をぽってり腹にへばりつけたトトロも到着したよ

07242010 ちびトトロ

リクエストのケーキは チョコクリーム(フロスティング)たっぷりのチョコレートケーキ
レシピからこっそり砂糖とバターの量を減らしたものの それでも相当甘いよ これ
喜んでぱくぱく食べている姿は・・・典型的なアメリカ人(お願い 太らないで〜)
しかもパーティまで待ちきれずに 朝っぱらから一切れ

そんなトトロさんも さすがにあの甘いケーキはやばいっと思った?
ただいま もくもくと腹筋運動中(寝転がった状態から上体を起こす例のヤツね)

カウチに寝そべって観察していると・・・・
背骨が床にあたる音がゴリゴリ
身体をおこした時には 背中がくるんっとまるまってて猫背っぽい
反動を利用して身体をおこしている???

この腹筋運動 背骨や腰にとっても悪そうです
とくに 仕事中PCの前に座りっぱなしで しかも軽い腰痛持ちのトトロさんには 腰や背中への負担が大きすぎるよ・・・・

というわけで 腰が弱い人におすすめの別の腹筋方法をここで紹介します

足下げ運動
1)仰向けに寝転がって
2)腰(骨盤のあたり)に手をあてて 背中をサポートした状態で
3)足を伸ばしたままよいしょっと上にあげたら
4)両足そろえてゆっくりおろしていく
5)少なくとも床から30度 できれば床すれすれくらいまで足をおろして
6)そのまま 我慢
7)ひたすら 我慢
8)もうあかーん! となったらリラックスしてしばし休憩
9)これを繰り返す(個人のレベルにあわせてね)

健康な身体・内臓の働きには 「正しい姿勢」というのがとっても大切なんだけど 腹筋は背筋といっしょになって体を支える(直立姿勢を支える)重要な筋肉
上記の運動をしていると 伸ばした背骨を背筋と腹筋でサンドイッチしてしっかり支えているのがわかるでしょ
腹直筋を含めて姿勢をサポートする筋肉の多くをいっしょにトーニングできます

クランチ
1)床にねそべり 膝高くらいの台に足をのせる(お尻は台のすぐ横にぴたっ)
2)手を頭のうしろにおいて
3)腹筋を意識しながらゆっくり上体を軽くおこす(肩が浮くくらいでいいよ)
4)そのまま 息をはきながら5秒ほど我慢
5)くりかえし

こっちは腹筋(腹直筋)メインの運動なので 先のより少し楽かな
背骨に負担をかけないように 背中や首を曲げないように注意してね

あ トトロさん またケーキのクリーム舐めてるよ・・・
ほんもののトトロみたいな体型にならないように しっかり筋肉つけて太りにくい健康な身体を作ってね
お誕生日おめでとう
それから いいお父さんでいてくれてありがとう

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Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
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自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

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