

その後の半月板損傷

膝の半月板(膝関節にあるクッション)が生まれつき大きく分厚いお母さん
遺伝的な円板状/円板型半月板ってやつで 大きくて邪魔な半月板は膝関節の中で摩耗&劣化しやすい

子どものときに右膝外側半月板を痛めて以来 運動すると必ず痛みを伴うように
そして今年の3月には 左膝外側半月板がふとした拍子に少しずれてしまい 膝が一時的に伸ばせなくなった
(詳しくは こちらの記事 → 涙の半月板損傷

それ以降 三日坊主のお母さんも意を決して サプリメント・ふともも前後両面(大腿四頭筋とハムストリングス)のストレッチと筋力強化・立ち姿勢の見直し・そして靴の中敷き(インソール)の調整などを続け 6月にはサポーターして山登り復活♪
半月板損傷からの復活ハイキング

うん 前置きが長くなった・・・・・
で 今日 ちょっと落ち込んでいるぼくを励ますために お母さんが「いつもより長めの裏山散歩をしよう!」と提案してくれた

え? なんで落ち込んでいるのかって?
本来ならコネチカット&ニューヨーク出張から昨日帰ってきて 今頃はぼくといっぱい遊んでくれているはずのトトロさん(お父さん)が 出張延長で明日夜まで帰ってこないって言うんだもん

ま とにかく 夕方お散歩に出たぼくとお母さん
お母さんは いつものコンパクトカメラを片手に 突然動いた小さなムシに シッポをふくらませてグイっと腰をあげ警戒するぼくの写真や

09102010 わ! は!
(はい らすかるくん かなりのビビリです by母)

後ろからこっそりお母さんアタックする気まんまんのぼくの写真や

09102010(2) あ ばれた?

もう少しで初雪をかぶるロッキーの山の写真やらを撮りながら歩いていた

09102010(3)

と思ったら・・・・・・

「わっ」と叫びながら大きなくぼみに足を突っ込んで 足をひねりながら転んだっ!!

膝関節内に収まりにくそうに鎮座している でぶっちょで大きめの円板状半月板は 膝を軽く曲げた状態でひねるとズレやすい
正直 お母さんもぼくも「あっ!やっちゃったかも〜」って思った
3月のときも 似たような状態で膝が全く動かなくなったからね

でも大丈夫だったの よかったよかった
お母さんいわく 一瞬膝が固まったんだけど すぐにぽんっと元に戻る感覚があったんだって
そのあと お友達の整体師さんといろいろディスカッションしてたけど 
1)ふとももの筋肉の 力と柔軟性が前よりもよくなっている
2)半月板周囲をとりまく靭帯も サプリメント効果で柔軟性を回復してきている
という結論に

太ももの筋肉のはしっこ(腱)は 関節の上部だけでなく下側の骨にもくっついていて 膝関節の安定にとっても大切な役割をしています
この筋肉の腱や関節周囲の靭帯が 力強く かつ しなやかであること で 半月板がズレるのを防いでくれるんだね

ふぅ〜
継続が苦手なお母さんだけど これまで努力してきたストレッチや筋トレ&サプリメントの効果を確認できて とっても喜んでいます♪
(実はサプリメントか切れていてまだ注文していないのだけど・・・)

半月板で検索してうちのブログに来てくれている方 
円板状半月板を持っているぼくのお母さんも お母さんのお母さんも(50歳代のときボロボロの半月板を手術で摘出した) 今も元気にハイキングや山登りをしているよ
無理はできないけれど ちょっと人より大きな半月板をいたわりながらでも運動は可能なので いっしょにがんばりましょうね

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

