スポンサーサイト


小さいしあわせ探し

忙しくてイライラしたり 物事が思うように進まなくて気持ちがササクレだっているとき ぼくたちは「小さな幸せ探し」をします
道具もいらないし 小粒のしあわせって結構いろんなところに転がっているからね
簡単でよく効く「こころ」のおくすり

ぼくのささやかな幸せは 外に出て大地の香りつけをすること
草の生えていない裸の地面の上に ころころ転がって自然との一体感を味わうの
最近は地面が乾燥していて 香りだけでなく たっぷり砂をまとうこともできる

09282010 小麦色〜♪
(このあと家に戻って 絨毯やお布団の上でごろごろするので家中砂だらけ)

トトロさん(お父さん)の今日の小さなしあわせは これ ↓

でんっ! 09282010(2)
MAKOTO印のオレンジ・ジンジャー・ドレッシング!

ちょっとばたばたしているお母さんのかわりに食料品の買い出しに行ったトトロさん 
にこにこしながら帰ってきて まっさきに印籠のように取り出したのがこのボトル

そう 日本に住んでいるお母さんのパパさんの名前は「まこと」
これを発見して陳列棚の前でうきうき喜んでいるトトロさんが目に浮かぶでしょ
(普段うちは市販のドレッシングは使わないのだけど・・どうする?)

そして お母さんの小さななしあわせは 日中ぽかぽか暖かかったこと
ぼくも 外に置いてあるミニ・トランポリンの下(日陰)で ま〜ったり

だらーん 09282010(3)

それから ふたつめのトマトが赤くなりそうなこと
コネチカット州の医師免許取得に必要な医療法規の試験に合格したこと
エビニーザーお姉ちゃんが今日は(今のところ)いちども粗相をしなかったこと
まゆげを整えていたら どれもみごとにするりと抜けたこと
妹のNちゃんがくれたカレンダーのメッセージにほっこりしたこと
りんごのシーズンが始まったこと
(今年初めてのアップルサイダー[濾過していない絞りたてリンゴジュース〜炭酸じゃないよ]をトトロさんが見つけて買ってきた)
アリゾナ時代の懐かしいお友達と電話でたっぷり話せたこと
枯れかけてたバラが復活して花が咲きそうなこと(室内栽培)
アイロンをかけていて いちども変なぐしゃっとしたシワを作らなかったこと
餃子がひとつもフライパンにくっつかず(焦げ付かずに)焼けたこと

は〜っ こうやって列挙していくだけで ガサガサの乾いた気分だったのが しっとりぷるぷる潤ったムードに変わっていくよ
「小さな幸せ探し」は 深呼吸や 笑い に匹敵する万能薬なのだ〜

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

NoTitle

「小さな幸せ探し」は、少女ポリアンナの「よかったこと探し」みたいですね。私も気持ちがすっきりしない時、沈んだ時に「今日のよかったこと探し」をするんですよ。なかなかいい薬ですよねぇ。(笑)
それから、CTの医療法規の試験の合格!! おめでとうございます!
お家探しは大変そうだけど、着々とCTへの引っ越しの準備をされているようで、私としては、らすかる母さんと会える日が近いかも〜!とワクワクしておりまする。

Makotoドレッシング、美味しそうに見えるけど、どうでした?

いつもコメントありがとうございます!

>kikiさんへ、

ううっ・・・少女ポリアンナが誰かぴんとこなくて・・・自分のおばちゃん度を再認識(涙)。
世界名作劇場といえば「ラスカル」とか「赤毛のアン」「トムソーヤ」世代の私ですが、CTでは仲良くしてください。
(つい最近まで学生してたりしたので、都合良く自分の年齢を忘れるのは得意です!)

Makotoドレッシングは・・・・普通かな。
オレンジもジンジャーもぼんやりした風味だったので、レモン汁とショウガをどかんっと加えてちょうどいい感じに。
ある意味中途半端なアジアン・テイストでしたね。

NoTitle

なぬ、うちの飼い主も「まこと」だ。でもドレッシング嫌いだ。

飼い主「まこと」さんによろしく

>ウィンスローくんへ、

わはは、そうだね。
「まこと」さんに悪い人はいないね。
このドレッシング、マヨネーズがベースみたいな味だから、ウィンスローくんの飼い主さんには絶対ダメだね、きっと。

NoTitle

ポリアンナも見ていたけど、私もラスカル、赤毛のアンやハイジとか見ていた世代ですよぉ〜
私が入社して1年目ぐらい、大して仕事も出来てなかったのに飲む度によく愚痴っていた頃、先輩の1人が好きな本の1冊だといって、少女ポリアンナの本をくれたんですよ。児童本だけど、意味あってくれた本は、私の考えや目線を変えさせてくれた大切な1冊になったという、思い出があるのです〜

素敵な先輩ですね〜

>kikiさんへ、

わはは、年齢感じて打ちひしがれていた私に優しい言葉をありがとうございます!
アメリカに来てから、英語力の問題もあるし児童書を良く読むようになりました。
ついこないだ「あらいぐまラスカル」読んだんですよ〜。
けっこう感動しました。
(ちなみに、うちのらすかるの名前は全然関係ないです)
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

