

ウィッチヘーゼル水

夕方の日課は 道路脇の郵便受けまでトコトコ家族で散歩すること

10192010 そろり〜後をつけて・・

10192010(2) だっしゅ!
(夕方にもなると半袖ではかなり涼しいです by 母)

途中でいろいろ遊ぶので なかなか郵便受けまでたどり着きません 
今日も トトロさん(お父さん)と追いかけっこに夢中になりすぎて お尻に引っ掻きキズを作ってしまったよ・・・

ボクんちでは キズの手当てには手作りカレンデュラ軟膏かウィッチ・ヘーゼル水
ちょうどカレンデュラ軟膏が切れているので 今回はウィッチヘーゼルをしみ込ませたコットンでお尻をぺたぺたされました

市販のウィッチヘーゼル水 10192010(3)

日本ではほとんど見ないウィッチヘーゼル(ハマメリス)水は マンサク科のHamamelis virginiana(アメリカマンサク)の樹皮や葉を蒸留したもの
米国薬局方(The United States Pharmacopeia:U.S.P.)収載の外用薬で こちらではスーパーのお薬売り場やチェーンの薬局など どこでも安価で手に入ります
(473ml/16oz が 5ドルくらい)

ウィッチヘーゼルの作用は 収斂(アストリンジェント)・抗炎症・止血・血管収縮
また 「ウィッチヘーゼル」と呼ばれるものの 有効成分の性質上 抽出にアルコールが加えられるので 市販のウィッチヘーゼル水には14%のアルコールが含まれていて 静菌作用(殺菌はできないけれど菌の活動を抑える)も

その結果
1)小さなキズや虫刺され (上の写真のラベルにも書いてあるね)
2)べたべたした肌や毛穴の引き締め化粧水として
3)痔疾のお手入れ
4)出産後のキズのお手入れ
5)にきび
などに よく使われます

お母さんは ウィッチ・ヘーゼル液にグリセリンを少し加えて化粧水としてばしゃばしゃ使ってます
グリセリンを加えているのは アルコールで肌が乾燥するから
(100mlのウィッチヘーゼル水に対して2ccほど・・・季節や肌の調子に合わせてその都度調整してます)
脂性肌にはそのままでもいいのかも?

汗などでべたついた肌にささっとスプレーしたり 薄化粧のときに拭き取り化粧水として使ったり とにかくお値段が安いので全身に贅沢に使っているのだけれど にきびが全く出なくなりました

まぶたが腫れているときには ウィッチヘーゼルをたっぷり含ませたコットンを瞼にのせておくといいよ
ぼくのお尻のキズみたいな軽い切り傷・出産後のキズなどにも ウィッチヘーゼル水たっぷりのコットンで ぽんっぽんっと擦らないようにパッティングしてあげると ウィッチヘーゼルの成分がキズの修復をサポート
痔疾にも同様にね うっ血した血管のダメージを修復するサポート・止血・炎症を抑えてくれます

化粧品に含まれる微量のアルコールにも反応してしまう超(!)敏感肌の人は パッチテストをしてから使うことをおすすめします 
「アルコールの全く含まれていないウィッチヘーゼル水」というのを 自然派ウェブサイトで見たことがあるのだけれど・・・有効成分の一部は水だけでは適切に蒸留摘出できないので 効果はちょっとぼくには疑問かな

あと ウィッチヘーゼル独特の臭いがあるけれど 付けた後までいつまでも臭うことはないから・・・「慣れ」しかないかなぁ
お母さん トトロさんに「臭う?」って聞いてたけれど 特に気がついてなかったみたい

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

