スポンサーサイト


聞き役になってみる

こんにちは 
ねこの らすかる です

ドヤ顔 10212010

今日は 秘書係のお母さんが かなり凹んでいるので健康情報お休みします

けっこうどっしり落ち込んでいるようです
こういう時は ぼくはうんうんと聞き役にまわり お母さんにはココロにたまっているものをすっかり吐き出してもらうことにしましょう

全部吐き出してすっきりしたら がくんと落ち込む負のエネルギーを 次からがんばるための正のエネルギーに転換してね お母さん

ぼく:お母さん 元気がないみたいだね どうしたの?

お母さん:なにもかも うまくいかへんねん

ぼく:ぼくが聞いてあげるよ 話してみて

お母さん:今住んでる家を売るつもりにしていること 知ってるやんね?

ぼく:(え?聞いてないよ〜)そうなの? それで?

お母さん:だから ここ数ヶ月間ね 外壁のペンキ塗りしたり デッキや窓枠の修理したり 屋根下をきれいにしたり・・・って 時間とお金を必死でやりくりして トトロさん(お父さん)と汗水流して力仕事がんばってきたつもりやってんね

ぼく:(・・・だから 時々すごくうるさかったんだー)うん うん

お母さん:それがね 昨日の晩は大雨やってね

ぼく:そうだね(知ってるよ〜 今朝は山にもたっぷり雪積もってたし〜)

10212010(2)

お母さん:雨もり・・・・・しててん

ぼく:(雨もりって何? 大盛りと並のあいだ?) で どんな気持ちになったの?

お母さん:ショックすぎて 悲しいとか怒りとかなんの感情もわかへんかったわ
とつんっ とつんっ ぽつっ ぽつっ って音で目が覚めて 雨もり発見したときは頭まっしろ
そのあと「今度は屋根と天井穴の修理かぁ〜」って考えたら 情けなくなってん
なんかね やる気がそっくりそげた って感じ

ぼく:で そのあと どうしたの?

お母さん:バケツで雨もり受け止めて 床拭きして・・・ そのまま寝た

ぼく:うん うん

お母さん:トトロさんも私も もう自分たちで修理するのに疲れてしもうたから 屋根屋さんに修理の見積もりに来てもらってん

ぼく:プロの人に任せて直すことにしたの?

お母さん:うん お金かかってしまうけどねぇ
らすかるのご飯も これからは缶詰減らしてカリカリばっかりになるかもなぁ はぁ〜

ぼく:(え? わはは お母さん 冗談言う元気残ってる〜)
でも屋根に隙間があること 水が漏れてること 大ゴトになるまえに見つかってよかったね
自分たちだけでがんばろうとせずに プロの人に任せようって決めたのもいいことだと思うよ
なにしろ仕上がりに違いが出そうだしね
これまでいっぱい修理がんばったから 少し休憩したらいいんだよ

お母さん:そうやね そういう考え方もあるわなぁ

ぼく:そう そう
「何もかもうまくいっていない」んじゃなくて 実は何もかも順調なのかも〜
プロさんが屋根をきれいにしてくれる間に 他のこともできるしね
お母さんとトトロさんが一生懸命手直ししている このおうち
きっと誰かが喜んで住んでくれるよ〜

お母さん:うん らすかる そうやなぁ そのとおりやなぁ
修理が永遠に続くみたいな気分になってて 自分でもよくわからんまま落ち込んでてんけど ちょっと元気がでてきたわ
あとひとふんばり がんばれそうやわ〜
聞いてくれてありがとう!

ぼく:いえいえ 聞くだけだったらいつでもどうぞ♪

10212010(3) おわり〜

あ〜 愚痴の聞き役になるのは疲れるけれど 聞いてもらった方は けっこうそれだけでモヤモヤ気分が吹っ飛ぶようです
たまには しっかり聞き役にまわる練習をしてみるのもいいもんだね

(ちなみに また雨が降り出して・・・なんと別の場所から雨もり中〜 あらら)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

雨漏り

こんにちは。
山はすっかり白くなっていますね。
SDにいる間は、雪もなければ、雨も年に数回という環境に
慣れてしまって、今度のCTは、雪もあり、雨もあり、
湿度もありでどうしょうか悩んでいます。
昔、SDの車はワイパーがない、と言われたほどですから・・・
ここでは、屋根は雨を防ぐ為ではなくソーラーシステムを
載せる為にあるようなものです。
屋根全面を覆っている家もあって、あれで雨漏りを防いで
いるのかもしれません(笑)。

あれま~

一生懸命頑張ってる時に、それはガックリきますよね
お察しします
特に屋根の修理はお金がかかりますもん(ノД`)
でも、売りに出してから買い手側に指摘されるよりよかったじゃないですか
屋根ということで警戒されるし、買い叩かれる恐れもありますしね
見積もりも修理も慌ててやらないといけないハメになりますし・・
今の段階でわかってよかったということにしましょう!
ボチボチといきましょう♪

雨もり、けっこうMusicalで賑やかです!

>LaceyBlueさんへ、

コメントありがとうございます♪
環境は「慣れる」しかないですよね、ほんと。
私も以前は灼熱のアリゾナ在住。
でもコロラドの冬も結構楽しんでますよ。
コネチカットでは、きっと湿度で肌がしっとりするんじゃないかと今から期待大なの。

それにしてもCTに引越するLaceyBlueさん達と、うちの対比がおもしろーい。
日本食材の入手に頭を悩ますLaceyBlueさんに、アジア(日本含)食材が手に入る!とうきうきしている私。
雪・雨・湿度対策に悩むLaceyBlueさんに、雪かきを毎日しなくてすむ!と喜ぶ私。

コネチカットでは、どんな生活がわたしたちを待っているんでしょうねぇ。
楽しみですね。


>はとこさんへ、

そうなの。
「これでよかったんだ」って必死で自分たちに言い聞かせながら、今日も雨漏りバケツが床にふたつ・・・。

これ以上は凹めない、ってくらいヘコんだんで、これからは上向きonly、だいじょうぶ(たぶん)!
飲めないお酒も飲んだりして、発散もたっぷりしたつもり。
(週末のはとこさんたちの飲み会・・・さすが!・・・です)

ほんとボチボチいきます。
励ましのことば、ありがとうございますね!
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

