

冬の準備

ご無沙汰していてスミマセン
らすかるです こんにちは

デュランゴは 今日から3−4日間雪が続く予報
日光浴ができなくなると 脳内のワクワクはっぴー物質「セロトニン」合成量がガクンっと落ちて 気が滅入りがちになります
(冬場の日照時間が極端に短くなる寒い地域でみられる「冬期鬱」の主原因はこれ)

セロトニンは 軽い運動でも体内合成が促されるので こういう日は部屋でだらーんとしてないで 少しでも身体を動かすようにね
(そう考えれば 面倒くさいお掃除も雪かきもありがたい?)

これまでもちょこちょこ触れているけれど セロトニンは健康な生活に欠かせない物質
目覚めを良くする http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-63.html
太陽と体内時計 http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-90.html
トリプトファン http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-321.html
太陽とセロトニン http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-323.html

悪い例・・・ 11212010

そして こちらは昨日の早朝の出来事
シカも 長い冬に備えて 食べることに貪欲になっているようで・・・・

11212010(2) つぶらな瞳

高い金網で囲った野菜畑のなかに まだブチブチ模様が少し残っている子鹿くんが一頭
(足下には食い散らかした丸坊主のケールとスイスチャード あぁぁ〜)

11212010(3)
(あ! そっちに転がってる腐ったトマトは食べたらあかん! お腹壊すよ!!)

吐く息でどんどん白くなっていく窓ガラスのこっち側で 大人ふたりがバカな顔して覗いていることには とっくに気がついている様子なのに・・・ 
ゆーったり周りを見回したりして かなり余裕の青年バンビくん

ふぅ 満腹♪ 11212010(4)

さんざん生野菜のサラダを堪能した後 はらりっと簡単に金網を飛び越えて家族に合流していきました(金網の意味ないやん・・・・)

11212010(5)

みなさん 冬支度は進んでいますか?
↓ こっちの風邪対策もしっかりね 

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

