

フレッシュマン15

母 「らすかるくん・・・・
「ごろごろ寝てばっかりで〜 01312011

「ぐだぐだのびのびしてたら・・・・
01312011(2) うっふ〜ん♪

「体重なかなか減りませんよー」
ぼ〜っ 01312011(3)

カウチでごろごろするぼくを上から見ると こんな感じ
01312011(4) 毎日もりもり増量中!!
(エビニーザーお姉ちゃんが粗相をしてもいいように ビーチタオルひいてます)

ここ3年ほどの間にアメリカでよく耳にするようになってきた単語
「Freshman 15」

フレッシュマンとは 新鮮でぴちぴちの大学1年生のこと
希望でいっぱいの新大学一年生(フレッシュマン)が 一年間のうちにだいたい15ポンド(6.8kg)ほど体重が増える現象を 批判の意味もこめてこう言います
将来に重篤な疾患をまねきかねない深刻な社会問題として 医学や行動科学系の世界ではかなり深刻にとらえられているの
(ニュージーランドでは Fresher Five ー 新入生の5kg増加 とか First Year Fatties  一年目のおでぶ達 だって♪)

アメリカの大学は2学期制(9月から12月の秋学期 & 1月から4-5月の春学期)のところが多いので ちょうど今はフレッシュマンの人にとって折り返し地点
大学併設の学生さん用クリニックなどで働くスタッフたちは この時期 新入生の体重増加を最小限に抑えるための啓蒙活動に大忙しになるんだよ

原因は 
新生活によるストレス 
限度を知らないお酒の飲み方(法律では21歳にならないと飲めないのだけどね)
高カロリーの不健康な大学カフェテリアの食事
初めてのひとり暮らしでインスタントや出来合いの食事に頼りがち
運動不足 などなど・・・

ということなんだけど〜
こうやって原因を並べてみると ぼくの急な体重増加も「Freshman15」の現象に似ているのかも
新しい環境(引越&先住ネコ)によるストレス でしょ
これまで2匹分のご飯が並べられてたのが 今では4匹分のご飯に増えたので盗み食いの量も増えた でしょ
自由に走り回れる自分専用のお庭がないので運動不足 でしょ・・・・

この「Freshman 15」現象は 環境に慣れたら自然に体重が減る ってものではないので やっぱり運動&食生活の見直しが必要なのかなぁ
一度増えた体重を減らすのはほんとうに大変だからね
自分にいいきかせてみる 体重増加中の ぼく らすかる でした

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

うわー

らすかるくん、寝顔可愛すぎ
白いお腹にモフモフしたいです
うちのA and Bもお腹がタプタプでダイエットの必要あり
ちーこちゃん、らすかるくん、A&B
みんなでダイエット始めましょうかね~

NoTitle

こんにちは。
もう戻られていたんですね。
うちも、猫の肥満、失礼、体重増加に悩まされています。
夜中に、布団の上に寝られると、こちらは夢見が悪いだけでは済まなくなりつつあります。
サイエンス・ダイエットも効かないみたいですし・・・
それにしても、ラスカル君。肉球に黒丸があるんですねぇ・・・かわいい。。

親のこころ子知らず

>はとこさんへ、

らすかる、おなかをモフモフすると「恍惚〜♡」って顔をします。
うちの子は、他の子たちのご飯を盗み食いするので、どうやってダイエットしたらいいのか思案中なの。
いい案、ありますかね〜。

>LaceyBlueさんへ、

雪国の冬、楽しんでらっしゃいますか?
LaceyBlueさんちの猫ちゃんと比べると、うちのらすかるはハーネスの食い込み方が違いますよー。
むちむちです。

そうそう、肉球に、ぼちんっとひとつ、黒丸があるんです。
あとお尻にも。
ホルスタイン牛と呼ばれてます。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

