

避けたい食品(大量生産ジャガイモ)

この冬はとんでもない大雪におそわれた東海岸だったけれど 少しずつ日も長くなって日差しもやんわりほんわかし始めてきた

02172011 ぼ〜
(椅子のアーム部分にあごを乗っけて 日なたでまった〜り)

ぼ〜 ぼ〜 ぼけ〜っ 02172011(2)
(そんな無理してあごをのせなくてもいいのになぁ・・・)

02172011(3) おやすみなさーい
(クビを寝ちがえたらだめだよーん by 母)

あたたかくなってくると睡魔もやってくる
でも やっと「絶対避けたい7食品」シリーズも折り返し地点
がんばるぞー
"7 Foods That Should Never Cross Your Lips (絶対避けたい7食品)"

1.  Canned Tomatoes (缶詰のトマト)
2.  Corn-Fed Beef (とうもろこし中心の飼料で育った牛)
3.  Microwave Popcorn (レンジでチンして作るポップコーン)
4.  Nonorganic Potatoes (有機栽培/オーガニックでない じゃがいも)
5.  Farmed Salmon (養殖のサケ)
6.  Milk Produced with Artificial Hormones (成長ホルモンを与えられた牛の牛乳)
7.  Conventional Apples (大量生産農園のオーガニックでないリンゴ)

4品目目は「有機栽培(オーガニック)ではないジャガイモ」(記事こちら

じゃがいもが アメリカ非営利環境団体EWG(Environmental Working Group)が発表した「農薬残留量が高い食品トップ12」に入っている(11位)ことは以前にも触れました
野菜・果物と農薬2 http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-391.html

農薬残留量11位のじゃがいもが 他のもっと農薬残留量の多かった食品(セロリ・桃・いちご・りんご等)を押しのけて 栄えある(?)「絶対避けたい食品」に選ばれた理由は・・・
じゃがいもを効率よく低コストで大量生産するにはね ムシやカビや病気の発生を防ぐための農薬だけでなく 収穫直前に茎や葉の地上部分を枯らせる除草剤(枯凋剤)を大量に散布したり 出荷後に芽が出るのを防ぐために発芽防止剤を使用したり放射線照射をしなくちゃいけないの

そしていろいろな化学薬品で汚染された土壌で育つじゃがいもは 「土の中で育つ」性格上 どうしてもたくさんの土壌汚染化学物質を吸収してしまう
洗ったり皮をむいたりしただけじゃ 吸収された化学薬品は取り除けない・・・
うーむ

農薬や除草剤の食品への残留基準は 農業大国/じゃがいも輸出国/わがまま大国アメリカの基準へ「右へならえ!」状態なので アメリカでも日本でも基準はゆるゆる
例えば代表的な除草剤/発芽防止剤クロロプロファムは 催奇形性(お母さんのおなかの中の胎児が正常に成長しない)で有名な合成化合物だし 他にもマレイン酸ヒドラジド系の除草剤は 神経系障害(頭痛・精神不安定など)や発がん性が強く疑われています

国産ポテト100%とか謳ってる日本のポテトチップスだって ゆるゆる基準値で規制されている農薬&除草剤をたーっぷり使われたおイモさんが使われてるのだろうね
日本で認可されていない農薬類も 例えばじゃがいも輸出国であるアメリカや中国・ロシアなどで規制されていなかったら 輸入じゃがいも&じゃがいも加工品が汚染されている可能性だってある(輸入の際に全部チェックするのかな?)
 
すべての食品をオーガニック/有機栽培のもので揃えるのは お値段の面からもたいへん
だから 今回の「絶対避けたい」リストに入っていたジャガイモをはじめ 以前に紹介した農薬残留量の高い食品トップ12くらいは できるだけ有機栽培のものを選びたい
同様に このトップ12食品から作られている加工食品もできたらちょっと注意してみたい
(ポテトチップス・フライドポテト・ももの缶詰・いちごジャムなどなど)
かわりに 残留量の低い食品トップ15は まぁ比較的安心してオーガニックにこだわらずにお買い物されたらいいと思います(味や栄養分は落ちるけどね)

(どちらも野菜・果物と農薬2の記事やEWGのオリジナルのリストを参考にしてくださいね)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

NoTitle

こんにちは。
種はまだありますよ。
今回は、皆さんちょっと動きが遅いようです(笑)。
送付先をお知らせください。。。

NoTitle

>LaceyBlueさんへ、

うれしいです♪
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

