

むちうち症のサポート  

「完全家ネコは かわいそう」という同情の声をうけて・・・
トトロさん(お父さん)とお母さん ぼくの外出を許してくれました〜
(ただしハーネス装着が条件!!)

最初は 久しぶりの外の空気に少しだけ戸惑っていたのですが

どきどき 05272011
(雑草だらけで芝生伸び放題なのは無視してください 芝刈り機をまだ買ってません)

すぐにチップモンク(シマリス)を見つけたよ♪
ばっ!と夢中で飛び出すぼくの紐を トトロさんが後ろでぐぐっと必死でひっぱっています!!

05272011(2) りすりすりす
(ここから先はポイズンアイビーだらけ・・・・・)

さて 今日はコメント欄でMickeyさんに約束した「むち打ち症」のお話

むち打ち症っていうのは 首&頭を支える組織(腱 筋肉 関節包 軟骨 椎間板 骨などの組み合わせ)に ムチがしなったときのような(S字状の)普段ありえない動きの衝撃が加わって生じた外傷全般を言うのね

で 病院ではまずレントゲンを撮るのだけれど レントゲンっていうのは骨以外の異常を見つけるのが苦手
だから「むち打ち症」の原因が細部まで特定されることなく治療を始めることが多い
(障害のもとが 腱なのか関節包なのか骨なのか はたまた骨の中を通る脊髄の膜にまで障害が及んでいるのか等 特定されないまま ってことね)
その結果 間違った治療で逆に悪化させてしまうことも稀ではない 厄介な疾患

治療っていうのは 痛みや腫れなどの症状をお薬などで緩和する対症療法や 頸椎の牽引やアジャストメントといった筋骨格系の構造に働きかけるもの 
そして 組織修復を助ける つまり自然治癒力をサポートする栄養素(ビタミンC コンドロイチン グルコサミン MSM タイプIIコラーゲン アミノ酸:プロリン&リシンなど)や 患部を温めたり遠赤外線を当てたりする理学療法 などの組み合わせ

つまり 痛んだ組織の修復に関しては『自然治癒力』頼み
だから むち打ち症の治療には「根気がいるよ〜」ってよく言われるんだよね

そして 患者さんの症状(障害の原因が何か)を見ることなしに ぼくのブログで「これ!」っていう的確なアドバイスはできないけれど 一般論として むち打ち症の治療にと〜っても大切なのは

「患部周辺の筋肉をしっかりほぐしてやること」

患部周囲の筋肉が緊張すると血行が悪くなり 自然治癒・組織修復に必須な栄養分や酸素が患部に届きにくくなります
急性期(炎症を抑えるために冷やしたり固定する時期)を終えた 患部のヒーリングのためには筋肉のリラックスが必要!

ということで まずはストレッチ
・・・・・となるのだけれど ゆーっくり無理せずに首をくーるくーる回したり曲げたり伸ばしたりの運動ができる軽症の人はいいとして

「そんなん首が痛くてできるわけないやん!」
という人に お母さんの秘密兵器!

指の運動で首の筋肉をリラックスさせる方法

手指にもいろいろなツボが存在することはご存知でしょう
そこを刺激してあげることで 患部に直接手を触れないで首の筋肉をリラックスさせる手助けができるの!

<その壱>
肘を軽く伸ばした状態で片手を前に突き出し もう一方の手で 伸ばした手の人差し指 中指 薬指 小指・・と順番に指を反らしてみてください(手の甲側に)

どのくらい反らせることができるかは個人差があるけれど 90度近くまで曲がりますか?

むちうちの障害が出ているのが 
・ 首の後ろ側の場合には 小指と薬指を
・ 首の側面の場合には 薬指と中指を
・ 首の前側中心の場合には 中指と人差し指を 重点的に反らしてみてください

気がついた時に一日数回 該当する指を左右両方ゆっくり指で押して反らしてみてください
指のストレッチをしているうちに 指のそり具合も良くなっていくと思う
90度を目標に根気強くやってみてください

<その弐>
左右の親指 人差し指 中指 薬指 小指の先っぽだけをお互いくっつけて 両手をまるーくしてください

で 親指だけ先っぽを離して(他の指はくっつけたまま)左右の親指どうしをくるくるくるくる糸を巻くように5秒間回してください
はい 次は反対方向にくるくるくるくる糸巻き糸巻き・・・5秒間

で 親指をもとのように先っぽどうしくっつけたら 今度は人差し指だけを離して くるくるくるくる5秒間
反対方向にも5秒間

これを各指全部やってみて

時間がないときは <その壱>同様に 
・ 首の後ろ側の場合には 小指と薬指を
・ 首の側面の場合には 薬指と中指を
・ 首の前側中心の場合には 中指と人差し指 を中心にくるくるしてください

この運動はね 全身の筋肉をリラックスさせて柔軟性を高めるので スポーツの準備運動にもいいよ
指のくるくる運動の前と後でどのくらい柔軟性に違いがでるか チェックしてみて!
おもしろい結果がでるよ♪

むちうちの自然治癒には 筋肉のリラックス&ストレッチが必須
で 首が痛くてストレッチ運動もきつい!っていう場合には 指の運動で手抜き!

これが本日の主旨でした(結論が後の方になっちゃった・・・)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

NoTitle

こんにちは。
うちの子は、意図して完全家猫です。
コネチカットの沿岸部って、ライム病の発生源なんですね。
この近くのオールド・ライムやイースト・ライムらしい。
すると、この辺りの草むらにいるマダニや病原体をもったリスが
出没する地域は、まずいかな。と、思っています。
幸い女の子なんで、外にダッシュすることはありません。

ありがとうございます!

むち打ちにつていもよく分かり、
さらに筋肉をリラックスさせる方法まで知ることが出来て、
うれしいです!

むち打ちって、よく聞きますが、
骨の問題なのか、神経の問題なのか、
案外その正体は、よくわからないな、と思っていたんです。
場合によって、原因も様々なんですね。

そうです!むち打ちの後は、肩から首にかけての
筋肉がとても張っているのに、
肩コリの時のように首や肩を回したりして、
少しでもほぐしたくても、
硬すぎて痛くて、何もできなかったんです。
指先を動かすことで、筋肉をリラックスさせることが
できると知り、とても助かります。

最近は、少し首を回せるようになりましたが、
まだギコチないので、指先運動をまずやってみます!!

気付かぬ間に首を緊張させていて、
また痛みがすこし戻ってきたりするので、
そんな時にも役立ちますね!!!

いずれにしても、やはり気長に取り組みます。
ありがとうございました!!!!!

コメントありがとう

>LaceyBlueさんへ、

完全家ネコのほうが本人達のためにはいいのかもしれないですよね。
危険がいっぱいだし。

コロラドでもコネチカットでも、どうも超田舎を選んで住んでいる私たち。
Lyme やRocky Mountain Spotted Fever の感染源 Tick は珍しくないです。

らすかるも、コロラドでは deer tick 、コネチカットでは数日前に dog tick が首もとに食らいついていました・・・(ごめんよ)。
そのさらに数日前には、わたしの腰のあたりをメスのTickさんがよじ登ってました。
あ、水曜日に近くのWilderness Reserve Area へ歩きにいったら、トトロのジーンズにも Tick が!

LaceyBlueさんも、お気をつけあそばせ〜。


>Mickeyさんへ、

どういたしまして。
こちらこそ、話題を提供してくださってどうもありがとうございました〜。

指先運動、経過報告もよろしく!
あ、PCの前に長くすわっていると首に負担がかかるのでほどほどにね。
おだいじに〜。

No title

初めまして
むち打ち症で回復せずネットで検索して、こちらに辿りつきました。海外に住んでおります。
8月上旬に交通事故に遭い、事故後10日後に右腕・手の痺れ等問題が出ました。整形外科医に診て頂き、9月中旬迄、リハビリ一切無しで柔らかいタイプの首固定サポートをつけて安静にし、その後、8回の理学療法を実施しましたが治りません。
そこで末梢神経伝導検査をした所、第六・七頚椎間の神経異常と結果が出た為、MRIを撮りましたが異常は無く、重度の筋拘縮によるものだと診断されました。
私の症状は、首の痛み、頭痛、腕や手・指の痛み、メマイ、身体中に電気が走る、右腕・手・薬指・小指が思う様に動かない(痙攣)等。。本当に困っています。
MRIの結果がやっと出た為、これから再度リハビリが開始されるところですが、首はまわらず・・・指の運動の方法がこちらに書かれているのですが、右薬指・小指もまわせないのですが、アドバイスを頂けたら幸いです。
もし、お分かりになればですが、こちらの医師より、事故時の衝撃が強かった為とも言われていますが、一部の医師より、首の固定サポートを長期間使用していたせいとも言われています。それは本当ですか?
突然この様にお伺いし申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

時間をかけてあせらずに

>chiquita さんへ、

はじめまして、こんにちは。

詳細は、頂いたアドレスに直接メールさせていただきますね。
こちらでは、他のブログ訪問者さんたちと共有したい一般的な部分だけお答えさせていただきます。

どちらの医師のおっしゃることも正しいですが、chiquitaさんの症例に当てはまるのかどうかは、直接診ていないので判断できません。
事故時の衝撃が強いほど、神経根にかかる負担が大きいのは確かです。
そして「固定のしすぎ」が血行不良を招き、自然修復を妨げるのも事実です。
1ヶ月の固定はかなり長いですが、「柔らかいタイプの固定サポート」と、8回の理学療法を受けていらっしゃるので、過剰な固定と言えるかどうかは医師の判断によるでしょう。(理学療法の間は、サポートをはずされていますよね?)

いずれにしても、筋肉が緊張→血行不良→さらに筋肉緊張、という悪循が起こってしまったのですね。

指の運動ができないほど末梢に障害(しびれ等)が出ている場合には、絶対無理しないでください。
かわりに他の場所を使いましょう。

まずは、足裏(両足)。
親指裏側から親指付け根の骨がごりごりするあたりまで、と小指の付け根の骨のあたりを温めてマッサージ。

もしくは耳たぶ(右)。
耳のふちとそのちょっと内側の部分を指で挟んでマッサージ。
耳のてっぺんから耳たぶの上まで。

あと、患部を冷やさないようにしてくださいね。

ありがとうございます

らすかる母様

突然この様に書き込みをさせて頂いたにも関わらず、親身にお返事頂き、本当にありがとうございます。
この国の医療事情等や担当頂いた医師の対応や、私の、むち打ち症に対する知識不足のせいかと思うのですが、今迄治らず、大量の薬を今迄飲んでいますが、効果が感じられず、何か自分で出来ないか凄い困っていました。
早速、御教授頂いた内容を試させて頂きます☆

頂いたメールにお返事書かさせて頂きます。
本当に本当にありがとうございます。

どういたしまして!

>chiquita さんへ、

少しでもお役に立てたのなら、とても嬉しいです。

リハビリ大変でしょうけれど、どうぞゆっくり時間をかけて身体をいたわってあげてくださいね。

ありがとうございます

らすかる母様

本当に御教授頂き、ありがとうございます☆
心から感謝しております☆

昨日から電気治療(超音波・低周波)を処置頂いております。
今現在10回で様子を見る事になっており、日々リハビリセンターへ通う事になります。
まだ日が浅いので良くなったという感じは残念ながら無く、逆に理学療法後に更に痛みが酷くなっているので、今は葛藤しています。
ですが、新たに通っているこのリハビリセンターの医師は、出来るだけ後遺症が残らない様に対処頂ける様なので、リハビリに期待しつつ、私も自宅で地道に回復に向けて頑張ります☆
それと、らすかる母様に、良い御報告をさせて頂ける事を願いつつ頑張ります☆

どうか、お身体壊さない様に気をつけて下さい☆
らすかる母様と周りの方々の笑顔が更に輝いている事を心から願っています♪
本当にありがとうございます☆
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

