

天然成分で虫除け

アリゾナでは 6月が蚊のシーズン
(今の気温がすでに37度。 40度を超える真夏にはほとんど蚊はいません)
昨日まで3日間 いっぴきの蚊がおうちにまぎれこんでいたので お母さんは天然の虫除けスプレーをつくっていました (おもちゃにしたら怒られた)

虫除けスプレーとたわむれる

市販の虫除けには からだに害を与える化学物質が含まれていることが多いそうです
DEET(ジエチルトルアミド)は神経障害、ピレスロイド(除虫菊の天然主成分ピレトリンに似せて作られた合成化学物質)は神経障害に加えて 喉の痛みや呼吸困難を起こす可能性があるんだって
こわいな〜

ヘルスストアやインターネットで手に入る精油の中に 蚊や小さな虫が嫌う成分が含まれているものがあるので それらを使って手作り虫除けスプレーを作ったほうが安全だよね
(特に赤ちゃんや ぼくのような小動物のいるおうちでは)

手作り虫除けスプレーに使える精油は
シトロネラ精油
レモンユーカリ精油
レモングラス精油
ラベンダー精油
ペパーミント精油
ティーツリー精油 
他にも シナモン精油、ローズマリー、キャットニップ、バジル、タイム、ガーリック

これらの精油合計20〜40滴を100ccくらいのお水にまぜてスプレー容器に入れたら完成
冷蔵庫に保存して1週間〜2週間を目安に使い切って

アルコールにアレルギーのない人や 8ヶ月未満の赤ちゃんのいないおうちでは 防腐剤がわりに消毒用アルコールを入れると少し長持ちすると思います(水90cc 消毒用アルコール10cc)

お母さんの今回のレシピは レモングラス15滴、ラベンダー10滴、ペパーミント8滴、ティーツリー3滴 アルコールなし 
いいにおいでした

天然成分で虫除け2 追加しました

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

