

猫とエッセンシャルオイル

雨が多かった先週までとうってかわって・・・・いいお天気が毎日続いています

06302011 ナツツバキ
Japanese stewartia シャラノキ

庭のアジサイの仲間たちも先週の雨を喜んだみたいね
ツルアジサイがまず咲いて・・・・

ツル伸び放題 06302011(2)

そのあとは こちらのガクアジサイが

06302011(3)
赤いジャパニーズ・メープル(いろは紅葉)とのコントラストがきれい

06302011(4) あっぷ

お母さんが庭で雑草を抜いたり写真を撮ったりしている間 ぼくは久しぶりにパティオ散策
ハーブガーデンのセージやチャイブをくんくん臭いチェック

06302011(5) おしり失礼!

以前にお話したように お母さんと獣医さんが ネコ用虫除けスプレー(マダニ:Tick対策)について「あーでもない こーでもない」と話しあっていたのですが 結局 猫は 虫除けになるエッセンシャルオイル(精油)を 肝臓で上手に代謝できないため ラベンダーとペパーミントをものすごくものすごく薄く水で希釈したものを お母さんの手にまずつけてからぼくの毛(首のうしろ)を軽くなでる という方法をとることにしました

(人間用虫除けによく使われる シトロネラ ティー・トゥリー レモングラスは 特にネコへの危険性が問題視されているので除外)

精油は 揮発性の香り成分を人工的に凝縮したもので 人間でもそのまんま口に入れると危険なものが多いのですが 猫の場合には特に肝臓での代謝酵素が欠けているために 精油の副作用が強く出てしまいます

また猫の皮膚は毛(毛穴)が多くて ケミカル成分をとっても吸収しやすいの
だから皮膚にもできるだけ塗らないようにね

猫に精油は極力使わないように(シャンプーなども精油や香料の入っていないものを使う)っていうのはここ数年間特に話題になっているけれど(注:アメリカ) 家でアロマオイルを使ったりする人は その保管にもよく注意してくださいね

ただ 獣医さんも 人間のお医者さんのお母さんも ごくごく微量を今回のように毛に軽くつける方法は 化学薬品の虫除け・殺虫成分と比べるとはるかに猫の肝臓に対する負担は少ない ということで合意しました
(いやいや 完全家ネコにしてしまえばすむ話なんだけどね)

そして お母さんがぼくのまわりで精油を含んだ虫除けスプレーを使うことも ケミカルの虫除けスプレーと比べ 人にも猫にも安全だろう ということで納得

今回 マダニ・ノミ駆除剤にぼくが接触性皮膚炎を起こして いろいろネコのまわりの合成&天然のケミカルについて考えさせられました
と同時に インターネットに氾濫するいろいろな「情報」にも悩まされました

「精油を舐めて飼い猫が中毒症状を起こして死にかけたので 精油はネコには絶対ダメ!」という記事を獣医さんといっしょに読んで 「DEET(ケミカルの虫除け成分)やメトプレン(ノミ・ダニ駆除剤)をそのまんまネコが舐めたら中毒症状どころか死んじゃうかも・・・だからって絶対ダメとは言わないよなぁ〜」なんて同時にぼやいてみたり・・・

要はなんでも「使い方」
大切なひとや猫に使うものは 「何を」「どのように」使うのか できるだけ多くの情報を元に判断していかないとね
不安な場合には 獣医さんやお医者さんなどの専門家にどんどん相談してね

精油成分を多く含むヒノキ(ジャパニーズ・サイプレス:Japanese cypress)の葉っぱを 恍惚とした顔でくんくん嗅いでみたけれど このくらいは全然平気だよ!

06302011(6) あ〜 ヒノキの香り 日本の香り

それにしても・・・・
ぼくんちの前のオーナーさんは、ジャパニーズなんたらっていう品種が好きだったのかな?

ジャパニーズ・ドッグウッド(ヤマボウシ)
ジャパニーズ・メープル(いろは紅葉)少なくとも4種類
ジャパニーズ・サイプレス(ヒノキ)
ジャパニーズ・ステュワーティア(ナツツバキ/シャラノキ)
そして ガクアジサイは日本原産

もっと何か出てきそうだなぁ 楽しみ♪

(参考過去記事:にんげん用虫除けスプレー)

天然成分で虫除け http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-5.html
天然成分で虫除け2 http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-7.html
手作り虫除けスプレー(改)http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-430.html


FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

