

首に冷タオル

7月になったね
本格的な夏のはじまりはじまり〜

は〜ふ〜 07012011
(・・・・じゃま・・・・・ by 母)

今 ぼくの首のうしろには マダニ・ノミ駆除剤による接触性皮膚炎のあとの10円ハゲがあるので 少しすーすー風通しがいいのですが みなさんも うだるような暑さには 首のうしろから冷をとってみると気持ちがいいよ

保冷剤をタオルでくるんだものや 冷たい水につけて固く絞ったタオルを 首のうしろにあてるだけ
身体がす〜っと冷たくなって ぼーっとしていた頭もしゃっきりするよ

大きな血管が皮膚に近い位置を通っているため そこを流れる血液に温度が伝わりやすい
つまり 身体の表面だけでなく 内側(血液・血流)まで影響が及ぶの

「皮膚近くを走る大きな血管」といえば 脈を感じることができるっていうのが目安
首の横 脇の下 手首 足首 太腿の付け根 など
効率的に身体から熱を奪ったり 逆に熱を与えたりするのには こういった場所を有効活用するといいんだよ

夏の暑さでぼーっとしてきたり 風邪やインフルエンザで体温が上がりきって身体に熱がこもりだしたら 首のうしろ&横 脇の下を冷やしたり 足を冷水につける(足水)
冬にがくがく寒さを感じたら 足元や足の付け根をできるだけ冷やさないようにし 足湯や腰湯で心臓に負担をかけないようにじわじわ時間をかけて温める などなど

この夏は 節電のために冷房を我慢することも多くなるかもしれないよね
動き回った後や 火のまわり(キッチンまわり)で長時間いるときなど 熱がこもってムラムラする暑さ対策に ぜひ 『首のうしろに冷タオル』 試してみてね

注意点は 
 ・冷やし過ぎに気をつけること(あは なんか当たり前のことだね)

冷房の効いた部屋で長時間使ったり 頭痛がするほど過度に冷やすのは絶対だめ
特に 頭と首のつなぎめ辺りや首のうしろ そして肩には 免疫や身体のバランスを整える大切なつぼがたくさんあるのね
だから ここを不用意に冷やしすぎると 免疫力を落として夏風邪をひきやすくなっちゃう

首を冷やす のは 上にも書いたように「体のなかに熱がこもったようなムシムシする暑さ」や熱中症対策に使うのが正しい方法

「身体が熱を感じる前に予防的に」とか「我慢比べ」には使わないでね
あ そんな人いないか・・・・

(参考過去記事)
夏バテ原因と対策 http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-431.html
熱中症に注意! http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-74.html

07012011(2) う〜あ〜

暑いもんは暑い!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

