スポンサーサイト


ど〜でもいい話

独立記念日(7月4日)の3連休が始まったアメリカ

お母さんは 友達のBBQパーティに参加して そのあと近所の花火大会の音を聞きながら(山の裏の家なので花火見えず)庭で手持ち花火をして遊んで帰ってきました

アメリカ人のバーベキューは・・・・肉 肉 肉
ハンバーガー ソーセージ 草履のようなステーキ スペアリブ 
付け合わせのお野菜は とうもろこし と じゃがいも

普段あんまりお肉を食べないお母さんは 久しぶりに鉄分やビタミンB12 そして動物性タンパク質の補給ができたから「ま いいか〜」と必死で自分に言い聞かせているようでした
(ただ飯だったしね♪)

が 夜中の11時を過ぎて パジャマのまんま台所でゴソゴソごそごそ
トトロさん(お父さん)が留守なのと 夕方の肉肉肉肉パーティもあって お母さんの「なんちゃって日本食まつり」復活!

07022011

これまでちびりちびりと使っていた頂き物のすんばらしくおいしい「干しえび」を使って 大好きだった坂角さんの「えびせんべい」を真似て作ろうとする 無謀なお母さん

レシピもなしに ぐちゃぐちゃ混ぜて練って こんなの ↓ 作成中

・・・・・ 07022011(2)

エビ入りチヂミ?????
どうも思ったようにパリッとしたものができなくて困っている様子

エビの風味は抜群なんで ま いいか

今 お母さんは 片手で揚げ焼き&つまみ食いしながらブログを書いているんだけど・・
さっきからず〜っと待ってるんだから ぼくにも少しだけ分けてちょーだい

海老の香り♪ 07022011(3)
(うしろの部屋がからっぽで 段ボールが積んであるのは無視してください)

3連休初日は もっちりしたえびせん風お夜食で〆!
あ〜 野菜が絶対的に足りない・・・・・

え? で どこがヘルスブログなんかって?
最初の写真に戻ってパッケージを読んでくださいね〜

殻ごと小エビには 牛乳の23倍ものカルシウムが含まれていて 成人病にも有効なキチンキトサンが含まれているんですと!
(ま 小エビは大量には食べられないですけど)

というわけで 手抜きですが おやすみなさい!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ラスカル、かわいい・・・

こんにちは。
貴重な海老ですね。鰹節で出汁をとって、それで練った片栗粉に
海老を細かく砕いたものを練りこみ、加熱したパンケーキパンに
ぎゅーっと、押し付けるようにして焼くと、海老せんべいになると思います。油はほとんどいりません。
片栗粉(ポテトスターチ)に好みの塩味をつけておきます。

さっそく朝食に試してみました!

>LaceyBlueさんへ、

こんにちは。
さっそく朝食に試してみたのですが・・・・フライ返しにくっついてしまってなかなか薄いものができず、やっぱり海老入りチヂミになってしまいましたぁ〜。

でもでもパンケーキパンにくっついたひらひらおこげを剥がして食べると!!!!!!!おいしい♪ 超薄っぺらい紙のようなおせんべい♪
お味もLaceyBlueさんの方法のほうが、100倍おいしい!
えび満月風のお味になりましたよ。

もっと研究したくなりました。
これはやめられません。
(といっても干しえびが無くなったら終わりですが)
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

