

お薬としてのアカネシア

満開だった庭のアカネシア(エキナセア/エキネシア)が枯れてしまう前に書こう書こうと思っていた 「お薬としてのアカネシア」です

(ぼくのお母さんは Echinacea をアカネシアと呼びますが 日本では12年前に「エキナセア茶」ていうのを見かけたことがあるので エキナセアが一般的なのでしょうか? よくわからないのでアメリカ英語に準じて今日はアカネシアで通します)

08102011 ぼくんちのEchinacea
(花びらが垂れ気味に咲く&虫食いで 写真うつりがちょっと・・・)

アカネシア(Echinacea 和名ムラサキバレンギク)は ものすごくポピュラーなハーブ

北米原産のキク科の多年草で 乾燥にも多湿にも強くどこにでも生える植物です
(乾燥したアリゾナでも 高冷&粘土質のコロラドでも 多湿なコネチカットでもOK)
うちのアカネシアは シカにつぼみをぱくぱく食べられていたけれど それでもいくつかは花を咲かせてくれたよ

薬効があるといわれているのは 主に根っこ
そして花と種の部分にも少し
(多年草のアカネシアは放っておくと毎年どんどん地面から芽を出すので ぼくのお母さんは実は根っこを掘りだしたことは今まで一度もありません)

ネイティブ・アメリカン(アメリカン・インディアン)の人たちは 虫&蛇さされ薬や傷薬として使っていたんだって

そして近年では 軽度のウィルス疾患や細菌感染症 抗炎症 そして免疫力強化の目的で多用されています
(ドイツでは アカネシアはサプリメントではなく 薬局で買える市販薬の分類なんだよ)

たとえば 風邪の引き始めにアカネシアエキスやアカネシア茶を数時間ごとに一日数回飲んだり 口内炎や扁桃炎にはうがいをしたり にきびにパッティングしたり ・・・

風邪用として 亜鉛やビタミンC入りのアカネシア・サプリメントも見かけます
そしてアルコール分を含まない子供用サプリメントも
(子どもにも安心して使えるハーブだけれど 市販のアカネシアエキスはアルコールを含むので 子供用サプリメントを選んでくださいね)

使い方のこつは「けちらないこと」
風邪の引き始め?と思ったら 最初の2日間ほどは2時間おきに6−8回くらいがぶがぶ飲んでいます
そして調子が良くなってきたら徐々に用量を下げて(1日2−3回)いきます

普段こういう「アカネシアがぶ飲み」療法を行っているために ぼくの家では上記の亜鉛やらビタミンCやらの入ったサプリメントは使用せず アカネシアのみのエキス(アルコール抽出液)を飲んでいます
(お母さん ビタミンCをちょっとだけ摂り過ぎただけで簡単におなかが緩くなるので)

ま とにかくアカネシアそのものは安心して使えるハーブなので どんどん使ってください

(うーん あえて言うなら1日に6−8回高用量がぶがぶ療法を行っているときに便が緩くなった という話を一度だけ聞いたことがある
あと 免疫細胞を活性化させるので 治療に免疫抑制作用のあるお薬を使っている人(自己免疫性疾患や臓器移植患者さん)が長期に使用することはお薦めしません)

*****

外でお母さんがアカネシアの写真を撮っている間 ぼくはこっちの窓やら

08102011(2) ぼくは内?
(むこうの鏡にうつるオシリがなんだかちょっぴり寂しそう・・・)

あっちの窓から「外に出たい光線」をびしばしお母さんに向けて出したんだけど 思いっきり無視された

08102011(3) 外に出たい 外に出たい

デイジーも満開〜 夏だね

08102011(4)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

NoTitle

こんにちは。
丈夫な植物なんですが、一時乱獲されて絶滅しかかっています。
根が「朝鮮人参」の代用として大量に輸出されたのです。
どこへ行ったかは、想像してくださいね(笑)。
インフルエンザにも効果ありっていうことですが、実際には
かかる前に大量摂取したときに防げる程度。かかったら
直りません。。。

あ、夏バテにはサムゲタンがいいかも〜

>LaceyBlueさんへ、

こんにちは。
「朝鮮人参」の代わりですかぁ・・・。
知りませんでした。

自生のアカネシアはほぼ絶滅、という話、私もアカネシア巨大農園を持つハーブ会社さんから聞きました。
有効成分が根にある植物って難しいですよね。根って命綱ですもんね、植物の。
(だからこそたんぽぽを引っこ抜く時には気合いが入る!)

インフルエンザにかかったときに「治す」お薬は、処方医薬品も含めて存在しないと思っていますので、普段からできるだけ「感染症にかかっても悪化させない身体つくり」や、そのサポートを心がけています♪
といっても夏バテ中の今、変なウィルスをもらってきてしまったら・・・・どうなるかはわかりませんが。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

