スポンサーサイト


露草とビックリした話

気づいたらもう立秋過ぎていたんですね
残暑お見舞い申し上げます

日本の伝統 季節ハヤ取りしすぎです
まだまだ暑いです

ところで 学生の頃から理系科目大好きだったぼくのお母さんは 文系の内容/和歌なんてもう全くどうしようもないくらい無知なのですが お庭でこのお花(↓)を見つけた瞬間に

08112011 ツユクサ
(早朝 朝露に濡れながら咲き お昼すぎにはしぼんでしまうから「露草」だって)

雑草だ〜 と言うトトロさん(お父さん)に
(いや 確かに雑草なのですが)

この草はね〜 
ツユクサって言うんだけどね〜
そうそう月草とも呼ばれていてね〜
秋の季語でね〜
(正確には「伝統的に日本のポエムでは秋を差していてね〜」と言ったかな?)

と しゃべりだした
このあたりでもう既に「季語」なんて話題が口をでてきて 言った本人が『????あれ?この会話はどこに行くの〜?』状態になりかけていたのですが・・・・

自分の口から出た言葉にあたふたする脳ミソにおかまいなく さらに

つきくさに ころもわすらむ あさつゆに
ぬれてののちは うつろいぬとも


なんて意味もよくわかっていない歌がすらすらでてきた!!

一瞬 『詩人の魂がノリ移った??』と勘違いするほど スラスラと!
そうなの 
言ってる本人が「ぞぞぞ〜っ」と気持ち悪く思ったくらい スラスラと
アタマで考えるよりも先に スーラスラと口から歌が出てきたのよ

たぶんね 学生の頃に暗唱させられたんだと思うのね
うんちくもいっしょにその時に教えてもらったのかな
(中学の国語の先生 高校の古文の先生にはほんとうにお世話になりました)

いや〜 それにしても お母さん びっくりしました
ついでに言うなら あたふたあたふたするお母さんに ぼくとトトロさんもびっくりしました

実は そのあとにネットで検索して 

月草に 衣は摺らむ 朝露に
濡れての後は 移ろひぬとも
 (詠み人知らず:万葉集/古今集)

と判明し 意味もなんとなーーーーく(感じだけ)理解

(お母さんは 『衣忘らむ』 つまり服を着るのも忘れて 裸で月草(ツユクサ)と戯れる様子を勝手に想像していた ←アホ)

他人のふり 08112011(2)

いかにも雑草!という場所(整理された花壇)のツユクサは全部抜いて 地上部を乾燥させてお茶にする予定
(若葉をおひたしにして食べるとおいしい と今日聞いた 
もう乾燥が始まってる おそかった!)

お茶には軽い利尿作用があってむくみ防止によさそうだし 山野草のハーブ本によると 抗菌作用もあるそうで 口内炎や風邪のひきはじめにツユクサのお茶でうがいをするといいらしい

・・・・・知らなかった

なんだか「風邪のひきはじめ」やら「口内炎」やら 昨日のアカネシアの内容にそっくりだけど 夏バテ中で口内炎で苦しんでいるお母さんには朗報なのだ〜!

*****

08112011(3) 傷だらけのクレマチス

裏のはずれの雑草エリアの中に クレマチスが一輪 埋もれて咲いているのを発見!
せっせと雑草を抜いたらクレマチスのツルがズルズル〜っと2株分!!
ここは「庭」というより「雑草だらけの困った場所」という認識だったので あわてて雑草を抜いてクレマチスのうしろにラティス(格子フェンス:英語では園芸用の格子は Trellis )を立ててツルを絡めて剪定して肥料をあげ・・・

いまだに庭に植わっている花や木の全部を把握していない お母さんとトトロさん
(家を買った冬場は 庭ごと雪に埋もれていました)
な な なんと ただの広場と思ってた部分に「庭」が追加されました

あぁ〜 草抜きする場所が増えた・・・・

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

すご~い

すごいわ、すご~い!
露草を見つけてスラスラと和歌が出てくるなんて・・・

「ころもわすらむ」の部分の勘違いは笑っちゃたけど (ごめん)

でもまぁ、そんなもんですわよ   私も・・・
「赤とんぼ」の歌は、ずっと何かに「追われて逃げてる」と思っていたし
「君が代」は、苔をスチーム(=蒸す)してどうするの?って思ってました

NoTitle

こんにちは~
つゆ草って、お茶にしたり、食べれるんですね、知らなかった・・・
子供の時って、どこにでも生えてたのに、ここで見ると、なんだか
涙出そうです。
クレマチス、綺麗ですね!

コメント放置しててごめんなさい!

>Madam Ball さんへ、

全然すごくないんですってばぁ。
自分で「なにこれ?」って気持ち悪くなってるくらいなんですから。

歌ってね、多少意味取り違えたってシロウトが鼻歌で歌うくらいには全く問題ないですもんね!(ひらきなおり)
わたし、同じ歌詞が2回まわってきたり、お国の歌でさえ「むにゃむにゃ〜(ごまかし)」になります。


>ゆにおさんへ、

お久しぶりです、お元気ですか?
コネチカットで見かける野草は、日本のととっても種類が似ていて「あ、こんなところに!」って思うことが多いです。
砂漠エリアから引っ越してくると、そういうところがすごく嬉しいの。

このクレマチス、雑草の奥深くに埋もれて咲いていたので傷だらけだけど、なんだかもう「気合い」が入ってて・・・存在感強烈でしたよ。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

