スポンサーサイト


ハリケーン/台風

みなさんご無沙汰してます
朝からず〜っとシトシト雨のコネチカットから こんにちは

「ロードアイランド夏休み」の締めくくりエントリーをまだアップしていませんが その前に ロードアイランドから帰ってきた翌朝にコネチカットを直撃したハリケーン「アイリーン」さんについて 記録として(だらだら)書いておこうと思います
もう1週間以上も前の話なんですけれどね
(ヘルス関連トピックス 今日もお休み ま いいか)

アイリーンは 日本で大きな被害を出した台風12号同様 のろのろハリケーンだったの 
コネチカット州に上陸する頃には「ハリケーン」から「トロピカルストーム(日本の台風程度の強さ)」に弱まっていて この辺りでは雨の量も風の強さも 春に経験した嵐と比べて同じかそれ以下くらいの感じだったのね

09062011 嵐 通過中

春の嵐の時はベッドの下で挙動不審になっていたぼくも 今回は足広げて余裕で寝てたほど

もちろん 沿岸部では強風&高波による被害が出ていたし 内陸部でも風による倒木で送電線があちらこちらでダメージを受け 一時はコネチカット州の半数以上の世帯が停電に
そのうえ 今年は雨が多くて既に水をたっぷり吸水した状態の地面に さらに雨が降り注いだ結果 地下室の浸水や 洪水&床下浸水などの被害が多発

そんななか 結論からいうと ぼくたちトトロ家は奇跡的に大きな被害「ゼロ」でした

あえて小さい被害をあげると・・・
・既に立ち枯れしていた木が一本倒れて私道をふさいだ(大人二人で移動できた)
・放置状態&荒れ放題の果樹園(もとのオーナーも過去5年ほどはおそらく手をつけていない)の木が一本倒れていた
・敷地内の小川が増水して・・・・手作りのなんちゃって橋が流された(涙)
(この小川の水が流れ込む先のエリアでは 川があふれて道路や街が水没し 増水した川にカヤックで遊びに出た「自然をなめた残念な大人」が亡くなったりした)

09062011(2) 移動させた倒木/薪になる予定

お友達のところでは 地下室が浸水したり 停電になったり ケーブル(TVやインターネット)が切断されたり 停電のためにセキュリティシステムが働いていないところをねらった泥棒に入られたり(!) 借りていた共同農園が浸水してお野菜が全部ダメになったり などいろいろな被害が出ていた様子

あと 患者さんの予約状況などをコンピューター(のみ)で管理しているお友達の医院では PCが起動できなくて・・・・あたふたあたふた
幸い患者さんのカルテ情報は サーバーにすべて保管されていたのでラップトップからアクセスできたようなのですが コンピューターに頼り過ぎると「停電」が大きなネックになるよね というのを実感したエピソードでした

アイリーン通過後は 倒れた木や飛んできた枝 そして大量に落下したまだまだ青いくるみの実をせっせとお掃除したり
青いクルミ  09062011(3)
(これが頭に当たったら・・・・・かなり痛いと思う)

フロリダ旅行中で家を空けている友達の家の冷蔵庫を空っぽにしに行ったり(飛行機が飛ばずフロリダで足止め&地域の90%が停電)した後

街全体(100%!)が停電してしまい お水も止まってしまった(井戸水汲み上げ用の電気ポンプが停電でストップ)友達家族が 3日間ぼくんちに泊まりにきました
小さな赤ちゃんがいるのに お湯がわかせずミルクが作れない シャワー浴びれない トイレの水が流せない 洗濯できない っていうのは ほんとうに大変だよね

地震のあとにも思ったけれど 蛇口をひねれば水やお湯がどんどん出る 電気が使えるということが 実はものすごくありがたいことなんだなぁ〜 としみじみ

今回学んだのは 
・とにかく非常用の備えを日頃からきちんとしておくこと
・ご近所さん付き合いをしっかりしておくこと

アイリーン上陸前日までロードアイランドで夏休暇だったので 家の冷蔵庫はほとんど空っぽ
ぼく用のキャットフードや猫砂はしっかり買い置きがあったのに 人間用フードと水は備蓄なし
あせって帰り道にお水やガソリンを買ったのね
お水やスナック菓子がまばらなスーパーや ポンプがやたらのろのろ時間がかかるガソリンスタンドには ほんとうにびっくりしました

それから今回は小さな倒木1本で済んだ私道だけれど もっと大きな木が倒れたり 道を横切る小川が氾濫したら ぼくんちは完全に陸の孤島状態
道の一部を共有しているもう一軒のお宅とは電話番号を交換しているけれど 道を出たところのご近所さんは顔がわかる程度なので もっときちんとご近所付き合いをしておこう と思った次第であります

09062011(4)

引越屋さんの大きなトラックが思いっきりなぎ倒していった このワッサワッサの木たちもなんとか整理しないといけないなぁぁぁ〜

アイリーンや台風12号で被害の出た地域が 早く元通りになりますように

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

再確認しました

無事な様子ですね。(ラスカルがおなかを見せている余裕を見て思いました。)
私はというと、災害はいつ何処にやってくるかわかりませんから、ご近所さん付き合いをしっかりしておくことが大切だ!とわかって?いてもできていない・・・。
あらためて非常に参考になりました。[����]ありがとう!!![/����]お母さん(トトロも)は大変だったことでしょうね。でも楽しそうなブログです。

NoTitle

こんにちは。
この環境は、木の整理が大変そうですね。
うちも家を買って早々庭の真ん中の木を一本切りました。
$1500の見積もりでしたが、うちのリノベーションをしていた
大工さんが900で切ってくれました。。。。
木を切るのは冬に依頼すると、だいぶディスカウントするそうですよ。。。

自然は優しくて包容力があって美しいけれど、怖いぃぃぃ

>百代目順さんへ、

そうなの。
らすかるはストームの間ずーっと余裕でゴロゴロしていて、私たちを安心させてくれたんですよ。
「あ、このストームは大丈夫だ」って。

でも、「被害ゼロでした〜」なんて書くもんじゃないですね。
元トロピカル・ストーム「リー」さんの通過で、天井に数カ所大きなシミができました。
水の侵入口がよくわからなくて困ってます。


>LaceyBlueさんへ、

「冬の伐採依頼はディスカウントの可能性あり」
うふふ、覚えておきます!

うちは敷地中に木がわさわさもじゃもじゃしているのですが、紅葉が今から楽しみで楽しみでたまりません♪
少しずつ、黄色や赤の葉が交ざり始めましたよ。
あ、ヤマボウシの実も赤くなってます。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

