スポンサーサイト


お薬としてのローズヒップ

あ〜はれた晴れた!

09102011 リス・・・

いいお天気の日には「海にまた行きたいね〜」という会話が繰り返されるトトロ家
夏の終わりに訪れたロードアイランドの海岸沿いには ローズヒップがたくさんありました

ローズヒップ 09102011(2)

ロースヒップってのは 植物の名前ではなくバラ科バラ属の植物の実の総称ね

いいにおい〜 09102011(3)

花(ハマナス?ドッグ・ローズ?)も まだまだあちこちで咲いていて 鼻を近づけるとバラのとってもいい香り
「これならたくさん摘んでも怒られないだろうし 乱獲で絶滅に瀕することもないわね」
と 摘む気マンマンだったのに 最終日がハリケーンの北上でばたばたしていたため すっかりド忘れしていてがっかりしていたお母さん

来週あたり ロードアイランドかコネチカットの海にバケツ持参で行くつもりみたい

09102011(4) こっちにも

ローズヒップが「レモンの数十倍ものビタミンCを含んでいて美容や健康にいい」っていうのは もう説明の必要ないかな
のど飴とかビタミンC飲料なんかにもよく使われているもんね

ビタミンCの他にも ビタミンAやB 鉄分やカルシウムなどのミネラル リコピン(リコペン/ライコピン)などの抗酸化作用の強い色素や フラボノイド(ポリフェノール) オレイン酸などの脂肪酸もたっぷり

だから 美肌 老化防止 免疫力強化 リラックス(疲労回復) 膝などの関節にうるおいを与える 紫外線や放射線などによる細胞のダメージを最小限にする などに期待大!

ローズヒップをたくさん摘んでくる機会があれば まずは面倒だけど下処理をしましょ
(省略する人もいるみたいだけど・・・お母さんの経験からは 種の毛(?)がイガイガして扱いにくいし 丸いまんま使うよりも有効成分が抽出されやすい)

・洗って
・ヘタみたいな部分をカットしたら
・まっぷたつに割って
・中にある種とうぶ毛みたいなのを 小さなスプーンとかで取り除きます
(指で取ってもいいけど ちくちく痛痒くなるよ)

これをそのまま生で使う場合は ぶちゅっとつぶしてお湯を注いでお茶にしたり かじったり(酸っぱ〜い!)スムージ作るときにブレンダーに放りこんだり クッキーやケーキの生地に混ぜればいいです

長期保存には そのまんま冷凍したり ジャムにしたり 自然乾燥させて乾燥ハーブにすればいい
(乾燥させたローズヒップは さらに細かく砕くとお茶とかに使い易いよ)

アメリカ人は ローズヒップをクッキーにしたりジャムにする場合には 酸っぱいクランベリーを調理する時のようにオレンジやリンゴ(果実やジュース)を混ぜるのを好むみたい

ローズヒップそのものはぜんぜんバラの香りはしないけれど ハマナスの花びらを混ぜたりハイビスカスなどのお花といっしょに淹れたハーブティーは 香りもものすごく良くてうっとりするよ

お肌にいい って言われているローズヒップオイルのことは ぼくはあまり良く知らないのだけれど どうやら種から採れたオイルみたい
一回だけ匂ってみたことがあるけれど「草?」っていう臭いだったのは このせいかな?

ローズヒップ(実)は 酸っぱいけれどほのかな甘さもあって けっこうクセになります
あ〜 やっぱり海に行かなきゃ!!!

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

ローズヒップ

こんにちは。
和名だとハマナスですね。アメリカには、ヨーロッパから移植されたそうです。
ニューイングランドは育成に適しているようで、海岸線にはたくさんあります。
ボストンでもたくさん見ました。ロードアイランドや陸続きのストーニントンの
海岸でも、むちゃくちゃ繁殖しているので、バケツのひとつや二つは簡単に
取れるでしょう。個人の海岸線でなければ、誰も文句言わないのでは。。。
ちなみにストーニントン・ボローでは、もう少したつと銀杏も拾えます(笑)

この週末は、ミスティックでTaste Of Mystic開催中なので、
ローズヒップ狩りにもちょうどいいかも知れませんね。

銀杏!!!!!!時期が来たら教えてください!!!

>LaceyBlueさんへ、

こんにちは。
Taste of Mystic いろんな食べ物や音楽が楽しめるのかしら?

そんななかを、ローズヒップ入りバケツを両手に抱えてうろうろしていたら、かなり怪しいアジア人ですねぇ。
でもちょっとやってみたい・・・。

ブロックアイランドに遊びに行って(トトロ希望)、ついでにローズヒップ狩りっていう案もあるの。
考えるだけで、酸っぱくなってきました〜。

ブロックアイランド。

こんにちは。
そうでした!! ブロックアイランドの記事でアップもれたのがありました。
この島の海岸線ってほぼ全域、ローズヒツプの茂みに覆われていましたよ。
すごい量です。。。パブリックの海岸線や内湾の湿地帯のほとんど。。
道路沿いも駐車場、空き地、とにかくいっぱいです。。。
たくさん、赤い実が成っています。ここならバケツどころか、ドラム缶1杯
取るのも簡単です!!

わーい!

>LaceyBlue さんへ、

あはは、そんな話聞いたら今週のブロックアイランド行き、ほとんど決定ですね。

どうやってドラム缶運ぼうかしら?

No title

ヤマボウシに続き、ローズヒップも〜
らすかる母さんから、これがローズヒップだと教えてもらわなかったら、この先も知らずにいましたよ。勉強になりますわい。
クランベリーも大好きだから食べてみたいけど、先週末取って来た、たった2個のローズヒップの実は、食べないまま、ゴミ箱行きに...。旅の帰りに私も採ってこようかと企み中です。

来年こそ!

>kikiさんへ、

先週、コネチカット/ロードアイランドの海へバケツ持ってうきうきローズヒップ狩りに行ったのだけどね・・・・・。

茂みの外側部分はみんな茶色く枯れていました。
アイリーン上陸時に潮風や海水に思いっきり当たったのかな?
(先端部分には緑の新芽がたくさん出ていたけれど)
実もしわくちゃでまずかった(涙)。

内側には真っ赤なきれいな実もけっこうあったのだけれど、バラのトゲが痛くて痛くて手が届かず、泣く泣くあきらめて帰ってきたの。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

