スポンサーサイト


秋分の日と薪ストーブ

今日は秋分の日

これからどんどん長くなっていく夜を イヤがるのではなく暖かく受け入れよう! と 外でキャンプファイヤーをしてお祝いするのが トトロ家恒例なのですが・・・・・

朝からず〜〜〜〜っと 雨 雨 雨
暖炉でお祝いするしかないかなぁ
(どうしても火でお祝いしたい たき火好きなお母さん&トトロさん)

で その「暖炉」なのですが・・・・
寒い夜が数日続いたので 試し運転のつもりで3回ほど火を入れたりしていたのだけれど あんまり暖かくないのね

火の近くだと暑いくらいなのに 少し離れるともう寒い
暖かい空気がどんどん煙突から逃げていってしまっているよ・・・

「暖房用」というよりもは 燃える薪を目と耳で楽しむための冬季限定の遊具??
これじゃ せっかく暖房(うちの場合はオイル&ベースボード)で家を温めても 暖炉に火を入れる(煙突のダンパーを開ける)と暖かい空気が外に逃げてしまうよね?

コロラドでは薪ストーブがメインの暖房器具だったトトロ家
薪ストーブは できるだけ暖かい空気を煙突に逃がさず 部屋を効率的に温めるようにデザインされているからね
寝る前にたっぷり薪をつっこんでおくと 朝まで家中が暖かかった

薪ストーブって なんて効率のいい暖房器具だったんだろう!

ということで 暖炉のリモデルをすることに決定!

リビングルームにある暖炉は 単なるデコレーションと化しているのでそのまんま
家の中心ファミリールームにある暖炉に 暖炉はめ込み型の薪ストーブか 独立型の薪ストーブを入れて 家の大部分を温められるようにする予定

困った・・・ 09232011
カタログを並べてぼくに「選べ〜」だって やってらんねぇ〜

日本でおきた東北地方大震災や原発事故 そしてアメリカ東海岸をおそったハリケーンなどの経験から「電気やガスに依存しすぎの生活を見直そう!」って話をしていて 今回の計画もその一貫

地熱ヒートポンプの導入も考えたのだけれど 工事費用が莫大なのと 結局ポンプを動かすのに電気を使わなければいけないために Xボツ
やっぱり使い慣れた薪ストーブを入れることに

幸いぼくんちは林の中にあるので 枯れ木&枯れ枝には困らないし 薪そのもののお値段もオイルと比べると安い
それに最近の薪ストーブは 煙の中の可燃性分を循環させて繰り返し燃やすので 排気ガス中の汚染物質の量も 暖炉の火やオイルバーナーの排気よりも少ないらしい
(政府からの補助/税金還付もある)

いま悩んでいるのは 暖炉はめ込み式の薪ストーブか 独立型の薪ストーブか

暖炉はめ込み型は 表面がほぼフラットに近くて まるでガス暖炉のようなかっこいい見栄えのものもあるの
でもそれだと 放熱する部分も減ってしまい(表のドア側のみ) 電気式のファンの力を借りて熱をどんどん前に押し出す必要がでてくる

暖炉からどどーんと飛び出した感じのストーブだと 見た目は悪いけれど 熱を放散する表面積も広いし(表・横側・上・底から放熱) なによりストーブの上でスープを温めたりお湯をわかしたりジャムを作ったりできる
空気が乾燥するとすぐに喉がやられるトトロさんには お湯がわかせるのは嬉しい

かっこよさ重視か 機能重視か といわれれば 間違いなく機能重視のトトロ家

でも高い買い物なので 失敗だけはしたくない
で ここ数週間 ほぼ毎晩カタログやインターネットのレヴューとにらめっこ

こういう悩みごとって なんだか楽しい♪
雨の秋分の日の夜は 暖炉の火を眺めながら薪ストーブ選びになりそうです

うーん 
やっぱり トトロ家の冬の運動は「雪かき」「薪割り」「薪運び」になりそう〜

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

こんにちは。
コネチカットのうちの辺りは、暖房は断然薪ストーブです。
どどーんと出っ張ったヤツ。なにしろオイルよりも断然安い
光熱費。庭の木一本で、一冬越せますからね。。。

No title

薪ストーブ!素敵ですねえ・・・
私も火が大好き。

主人と私は山小屋で出会った(友人の同級生で、山岳部の部員さん)のですが、そこでも薪ストーブは暖房器具と調理器具と大活躍で、その前に陣取って火の番をするのが大好きでした。

隣との数メートルしかない住環境では、煙がどうしても気になってしまうので、建て替えの時にも踏み切れなかったのですが(予算も)、やっぱりほしかったなあ。

決まったら写真を公開してくださいね!
ジブリ映画の『ハウル』でも一番のお気に入りキャラクターは『カルシファー』です!

火の世話が苦にならない人には最高!

>LaceyBlueさんへ、

こんにちは。
やっぱり「どどーん」ですか。
出っ張った分だけ暖炉下の断熱部分を拡張しないといけないのですが、私もどどーんさんに心が大きく動いています。

そういえばチャールズタウンの家にも薪ストーブありました。
どうして内陸部の家は、薪ストーブじゃないのでしょうか?
トトロ実家の暖炉も、普通の暖炉にガラスドアをつけただけのもの + ガス暖炉 でした。
やっぱり薪は面倒なのかしら?
薪といっしょにムシが入ってくるのがイヤなのかしら?
(うちはチックを持ち込んじゃったことがあります。とほほ)

コロラドでは、光熱費が家計を圧迫するのがイヤでせっせと薪を割っていました。
けっこう汗かいていい運動になるんですよね〜。


>yukiさんへ、

山小屋での出会いって素敵!
山ガールの先駆けだったのですね、yukiさん。

カルシファー!!
ハウルの暖炉って、ヨーロッパ風の石の暖炉でしたっけ?
トトロがね、鉄(鋳鉄)のストーブよりも石の薪ストーブに興味があるみたいなの。

ストーブを導入したら、火(カルシファー♪)を絶やさないように、せっせと薪を割って炉内に放り込まないと!
あ〜、やっぱり目玉焼きが焼けるストーブがいいなぁ、って、頭の中でハウルの暖炉と家のストーブ計画が交錯中。

焚くと寒い暖炉って・・・

ウチにも焚くと余計に寒くなる暖炉があります
なので年に一度使うかどうか・・・って感じです

つまり、インテリアの一部・・・リビングには暖炉
和室に床の間があるのと同じね、と解釈してます

そっかぁ、そういうことかぁ

>Madam Ball さんへ、

「和室に床の間があるのと同じ・・・・」
うん、うん、なんだか妙に納得。

暖炉がなかったらクリスマスもなんだかしっくりこないですもんね。

Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

