スポンサーサイト


目に健康状態が現れる?

チック(マダニ)のお薬に過敏症(接触性皮膚炎)をおこした6月頃から ぼくの右目の虹彩部分に小さなしみみたいな茶色い「点」があらわれました

おかしいなぁ〜
こんなの前にはなかったのになぁ〜
なかなか消えないなぁ〜(もう3ヶ月!)
と思ったお母さん 

たしか昔学校で 虹彩で身体の健康状態を分析する iridiagnosis (虹彩診断)っていう古いシステムのことに触れたなぁ と思いだし 配布されたチャートをごそごそと探し出してきた

これ ↓ 
09262011
(クリックするとほんの少し大きくなります)

虹彩は 瞳孔を開いたり閉じたりするための筋肉があるところ
黒やら茶色やら青やら緑とかグレーだったりする部分ね

ここのシワのパターンってのは一生変わらず、SF映画みたいに虹彩のしわを読み取って指紋のように個人認識できたりするらしい
でも 虹彩診断(虹彩分析)ではその永久に変わらないシワのパターンではなく 表面に出てくるシミみたいな模様の 色や位置や組み合わせを見ていくの
(お母さん 授業をあまり真剣に聴いていなかったためうろ覚えですが)

特定の部分に現れた「しろっぽい色が抜けたようなシミ」は その組織・器官の「急性」の異常や機能不全を
そして「茶・暗い灰色・黒っぽいシミ」は「慢性」の異常を示しているんだって

ぼくの目に突然できたシミのような「点」をこのチャートに照らし合わせると・・・

09262011(2)

肝臓か横隔膜(上腹部)の機能に 慢性的に(徐々に)生じた何らかの問題がある/バランスが悪くなっている ということになります

このシミが出来始めた頃に ぼくは マダニを殺す強力な神経毒である薬品に過敏反応をおこしたわけだけれど このような場合に自然療法医は必ず「肝臓の健康」を考えるの

1)化学薬品そのものが 毒物を代謝・解毒する働きをもつ肝臓に大きな負担をかけるのはもちろん
2)肝臓が弱っていると 解毒・代謝が間に合わない為にいつも以上に毒物血中濃度が上がってしまい それまで特に問題なかった物質に対しても過敏反応をおこすようになったりするからね

だから チャートを眺めていたぼくたちは
「あ〜 肝臓 弱ってるのね・・・・」と妙に納得
(マダニのお薬が肝臓を痛めたのか 肝臓が弱っていたためにマダニのお薬に過敏反応をおこしたのかは はっきりわかりません)

肝臓(肝細胞)は 健康で条件がそろえばどんどん自己修復するすばらしい臓器

ぼくもいちおう6月の接触性皮膚炎の頃から 肝臓に負担がかからないように努力はしてきていたのですが 虹彩診断のチャートを発見して「肝臓に問題ありかも!」とダメだしが出たので もう少し積極的に肝臓サポートをすることにします

これからシミがどう変化するのか ちょっと興味があるしね

自然療法に携わっているとよく聞かれる「科学的根拠は?」っていう質問に対しては 「ん?ないんじゃない?これ古いし 現代医学で使われていないし」と言うしかない『虹彩診断』
いわゆる昔の人の経験からくる民間医学のひとつ
でも「先人の知恵に無駄なものはない」と思っているし これからぼくもちょくちょく参考にするかもね
(お母さんの目をチェックしたけど けっこう身体の状態を反映していると思う)

医師が行う診断の代わりにはなりませんが 自分の健康状態を気軽にチェックできる方法のひとつとして ご自分の目を鏡の前で覗いてみてはいかがでしょう

『目はくちほどにモノを言う』らしいので 目がどのくらい身体の状態を語ってくれるのか 試してみるのも悪くないでしょ?

(Iridiagnosis は 前述のように医科学的根拠が乏しいので みなさんの自己判断でよろしくお願いしますね)

FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

園芸家だと・・・

こんにちは。
「先人の知恵に無駄なものはない」かどうかは、難しいですね。
誤りは多々あります。
誤りがあるとしても、何故誤ったのか、今の判断に同じような誤りが
ないか検証する切っ掛けにはなる訳ですしね。そうすると「無駄」では
ないわけですね。。。
園芸家だと「親の言葉と茄子の花は千に一つの無駄もない」かな。。

なすびの花はかわいいけれど実をつけるのが遅すぎる!!

>LaceyBlueさんへ、

こんばんは。

そうですね。
先人の知恵をベースに、自分の目と手での確認作業も怠らず、毎日いろんなことを学んでいきたいな、と思います。

ところで「親の言葉に無駄がない」のは、(頭が強烈に痛いながらも)納得できるのですが、「茄子の花」はどうして無駄がないの?

なすびの花は・・・

こんにちは。
茄子の結実率は、おそろしく高いのです。
咲いた花はほとんど実になります。落ちる事はほぼありません!!
昔の人は、これを良く観察していたのでしょうね。
親の言葉となすびの花は、実(身)にならないことがない・・・と。

No title

なんて素晴らしいコメントのやりとりでしょう!
耳が痛いながらもしっかりと参考にさせていただきます。

虹彩学・・・私も習ったことあるかも。古いシステムなんですね。
1日講習だったけれど、どこかにテキストが眠っているはず。
探して自分の健康チェック柄してみます!

人間の身体も無駄がない

>LaceyBlue さんへ、

こんばんは。

茄子って、そんなにしっかり実ができるんですね。
知りませんでした。ありがとうございます。

夏が短すぎるコロラドでは、花は咲いても実を収穫したことが一度もなくて(涙)。
来年はコネチカットで茄子作りに挑戦するぞ♪


>yukiさんへ、

虹彩診断、日本でも紹介されているんですね〜。

虹彩だったり、足の裏や手の平だったり(リフレクソロジーや足ツボ)、耳たぶだったり(中医学)。
昔の人たちは東西問わず、あちこちに全身の縮図を投影していたのね。
なんだかおもしろい。

銀杏

こんにちは。
ストーニントン・ボローでは、黄色くなってきました。
パブリックの公園内、山ボウシも、まだ赤いままで食べられます。
海岸線では、ローズヒップが取り放題。(雑草化しています)
毎週土曜日は、漁港でファーマーズマーケット(午前中)。
漁協のお店で刺身グレードの魚を売っています。ここの名物は
ストーニントン・レッドシュリンプという「甘エビ」。
生で食べられます。

銀杏♡甘エビ♡

>LaceyBlueさんへ、

こんにちは。
土曜日のファーマーズ・マーケットに行かなきゃ!
甘エビ大好物なので、ストーニントン・レッドシュリンプ試してみたい!

先月、ストーニントン方面へローズヒップを採りに行ったのですが、ストーニントンでは見つけられなかったんです。
どこも個人のビーチみたいだったの。
結局ウォッチヒル/ウィーカパグまで行ったのですが、海岸線のローズヒップはアイリーン到着時に潮にやられたみたいで、手が届く範囲は全部立ち枯れしてました(新芽は吹いていましたが)。

あと、「ストーニントン漁港」がどこかわからず、ウォッチヒルでもお魚やさんが見つからず、シーフードが買えなくてガックリ。
それなら!と以前LaceyBlueさんがおっしゃってたWesterlyのUMEさんでディナー。
夫婦そろって食べ過ぎて・・・駐車場で少しお腹が引っ込むまで休憩してから帰りました。

情報

こんにちは。
ウォッチヒルは、魚屋さんないんです。ウェステリィからCTに入ってすぐ、
ポーカタック側に大手の業者2軒、あります。ウォッチルヒでは、ハリケーンの
影響がなく、ローズヒップがたくさん生っていましたよ。
ストーニントン・ボローは狭い地域なのですが、道が入り組んで厄介です。
地図をブログにアップしておきます。
それと、リアルタイムで、収穫場所の状況を乗せておきますね。
この1年間の情報収集の集大成です(笑)。

ブログ記事拝見しました〜♪

>LaceyBlueさんへ、

ブログ記事さっそく覗いてまいりました〜。

私たちが見逃した懐かしい陸橋が・・・。
(あの陸橋のすぐ手前(R1A)で、ストーンニー・ブルックってのを見つけて、あ〜、ストーニー川のある街(ton)やからストーニントンなのね〜、じゃ、ストーニントン・ボローって、ストーニー川のある街(ton)のある町(borough)ってなんじゃそりゃ〜、とか夢中でしゃべってて見逃しました。長い言い訳ですが)

地図を見ていると・・・私たちは、どうも漁港だけを避けるように小さな街を走り回っていたようです。
漁港探しが目的だったはずなのになぁ〜。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

