スポンサーサイト


イライラ減少のつぼ

停電から10回目の夜
ぼくんちは・・・・

まだ停電中 うわーん(涙)

「日曜日の真夜中までに99%の世帯に電気を復旧させる!」と強気だった電気会社も 日曜日夕方の数字を見て「ごめんなさい 無理やわ〜」

「それでも月曜日の真夜中までには99%復旧させるから!」と一時は強気に出たものの 夕方になって「全部の街は無理だね」「だって歴史的な嵐やったんやもん」と開き直り

もう涙目のお母さんとトトロさん(お父さん)
イライラもどんどん貯まってきて さ〜大変!

11072011 あれれ?
停電中なので(井戸水ポンプが止まってしまい)シンクのハンドルをめいっぱい回しても お水は全く出てきません

こんなときは頭のてっぺんのつぼ(百会)を押してリラックスしましょ

頭のてっぺん部分を指のハラでなぞると 真ん中(両耳を結んだ線と 顔の中心線の交わるところ)に少しだけくぼんだような場所があるのだけれどわかるかな?

いらいらカッカした状態を「頭のてっぺんから湯気が出る」って表現するでしょ
この「頭のてっぺんのイライラ噴出口」を 指で心地よーく感じる程度に押さえます

イライラレベルが上がってきたな〜
ストレスたまってきたな〜
ちょっとしたことでピリピリしてしまうなぁ〜
言葉にトゲが出てきたな〜
緊張しすぎて集中できないな〜
そんなとき 頭のほうに登ってきた余分なエネルギーや血の気を このツボがクールダウンしてくれますよ

停電で 暖房もお水も止まり寒い思いをしていたとき 街でも早くに電気が復旧した高校(避難所)や図書館で働く人たちの笑顔がとってもいい励みになりました

こんなときだからこそ 自分のためにも周りの家族や友達のためにも できるだけ悲観的&イライラにならずに笑顔で乗り越えていきたいですよね

今 夜の9時30分
99%復旧させる!と言っている時刻まであと2時間半
面倒なことはしばし忘れて 避難させてもらっている暖かいトトロさん実家でツボを押してリラックスして過ごすことにします

電気が回復すると ご近所さんから電話があるはずなんだけどなぁ
電話かかってくるかな?
あ 面倒なことは忘れてリラックスするんだった
きっとリラックスして忘れた頃に「電気復旧!」の朗報が入ってくるでしょう

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

こんにちは。
まだ復旧しないなんて、アイリーンどころではないですね。
まして、季節は冬間近・・・
コネチカット・CL&Pは一体どうしているのでしょう。
今回もグロトン地区は停電なし。ここだけ別の電力会社なんですね。
軍だけは、電気を確保しているわけですね。全く・・・・
どうか、頑張ってくださいね。こちらも落ち着いたら、また
情報Upしますからね。。。

火曜日の朝です・・・・

>LaceyBlueさんへ、

こんにちは。
まだ移動中でしょうか?
たくさんの生き物との移動、大変でしょうがお気をつけて。

CL&P、現場で奮闘している作業員さんたちは別にして、マネージメントがいただけません。
守れない口約束(いついつまでに99%回復!)はアメリカでは常ですが、非常時には本当に困りますね。

私道を共有しているご近所さんの住所は隣町になるのですが、なんとCL&Pのウェブサイトでは彼の街は100%復旧したことになっています。
4時間おきに停電を報告申請しているご近所さんは、カンカンです。
(もちろん隣人宅は停電中)

夜は義実家宅に避難していますが、我が家のセキュリティシステムもダウンしているので、やっぱりちょっと心配かな。

頑張って下さい

らすかる母様
アメリカでもメキシコ並みに停電がある事を知りませんでした。
私達の住まいも、ガスはガスを充填して頂けるので問題ありませんが、問題は水と電気・・・水が一日中普及していないので、地下の小さい貯水槽に水が出る時間の間、水が供給され、そこに貯蓄されます。その水で一日の用事は足りますが、なんせ水を汲み上げる力が無いので、電気ポンプが必要です。でも、停電になったら、ポンプは動かないので全部OUT!!
今の前の前の住まいですが、停電+水無し生活が1週間位続き、かなり参りました。何もできないので、相方とのコミュニケーションは更に取れて、睡眠もバッチリですが、辛いですよね・・・
早く復旧します様に願っております☆
御身体には気をつけて下さい☆

復活しました!

>chiquita さんへ、

ありがとうございます。
今日の2時過ぎ、10日ぶりに復活しました!

メキシコって、そんなに停電多いんですか?
こちらでは「こんな停電初めてだ!」とみんな口を揃えて言うけれど、自家発電をつけている家がたくさんあるところを見ると・・・「ほんとに?」って思ってしまいます。

停電中は、ほんとによく寝ましたよ〜。
ストレスをできるだけ貯めないように努力もしました。
おかげで家族みんな体調は絶好調です。

応援メッセージ、ほんとうにありがとう。

良かったです☆

らすかる母様
電気が復旧して良かったです☆
今住んでいる地域は大丈夫ですが、メキシコでは住む地域によっては頻繁に停電・水供給無しがあります。なので、私達も停電生活は結構平気でいられますが、やはり水無し生活は厳しいです。
本当に良かったです☆
御身体にお気をつけて、いっぱい笑ってください☆
今後も色々と参考にさせて頂きます☆

部屋が暖かいと顔も自然にゆるみますね

>chiquita さんへ、

私たちも、電気のない生活よりも水のない生活のほうがコタエました。

飲料水は買いだめしていたのでよかったのだけど、その他にもほんとにたくさんお水を使っているんですよね〜。
雪解け水や小川の水をせっせとバケツで家に運んでも、トイレを1回流したら半分になってしまう。
雪解け水で食器や手を洗ったりするのも、冷たくて冷たくて。

これからお水をもっともっと大切にしようと思いました!
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

