スポンサーサイト


うれしい電気復旧

本日 火曜日の午後2時過ぎ
10月の大雪の停電からまるまる10日
11日目にしてようやく電気が復活しました

今は 暖かい自宅で家族みんなでまったりほっこりしています

本当にご心配をおかけしました
コメント欄やメール そしてブログの向こうで応援してくださった方
ほんとうにありがとうございました

11082011

トトロさん(お父さん)実家の電気が復旧した金曜日までは 暖炉の真ん前にソファを移動させて暖をとりました
これからの本格的な冬の到来に備えて 大急ぎで薪ストーブを設置します

昼間にシャワーと充電と水の確保のために訪れた避難所では 家で調理のできないぼくたちのために ミリタリー用の携帯食(MRE:Meal Ready to Eat)が配布されました
(というより「持ってけ〜持ってけ〜」と 5種類全部押しつけられた)

袋の中身 11082011(2)

ひとつのパッケージの中に 主食(写真はビーフ・ラビオリ)・ぱさぱさしたパン・ぱさぱさしたシナモンスコーン・チーズスプレッド・ピーナッツバター・粉末ジュース・粉末コーヒー・塩こしょう が スプーンやお手拭き そして少量の水で発熱するカイロみたいなものといっしょに入っているの 
アルミ包装の主食をカイロみたいなのといっしょに袋に入れて お水をほんのちょっと加えて12分間温めてからいただきます

11082011(3) できあがり

↑ この写真だけ見ると全く食欲わかないけれど 寒い部屋でいただく暖かい食べ物はとってもありがたかったです
味は・・・・みたまんまだけどね
(軍隊用なので とってもハイカロリー&すぐにエネルギーになる炭水化物が多いのが難点)

そして 前述したように金曜日の午後からは 電気の復旧したトトロさん実家へ避難

トトロさん実家とぼくの家を毎日往復(人間が) 
電気が通っているかをチェックし 嵐の後片付け(あちこち倒木だらけ)を仕事の合間に少しずつ

車の運転ができないぼくは トトロさん実家のケーシー(ロングヘアの三毛猫♀)とジュニア(白黒でぼくとそっくり♂)と久しぶりの再会を果たして ほんわかあったかい家で猫会議

11082011(4) 仲良し猫
左から ケーシー ぼく ジュニア

避難所で会ったおばさんが お母さんが日本人だとわかると「Tsunamiの被害者と比べると 屋根のある家がある私たちはほんと恵まれているわよね 大丈夫だいじょうぶ」と励ましてくれました
確かにそうだね

緊急時の備え 資源の使い方 普段の生活 いろいろ見直すいい機会が与えられた停電騒動でした

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

電気復旧、よかったよかった!
大変だったね
後片付けも頑張ってください!

No title

電気復旧おめでとう!!
これが例のミリタリー食ですか
ぱっと見、ごっつマズそうやけど(笑)、非常時に
温かいモノが食べられるというだけでも、ありがたいことですよね
ネコ会議可愛い
私も仲間に入れて~❤

よかったねぇ~!

電気やっと復旧しましたか! よかった!
長かったわねぇ・・・ストレス溜まったでしょ

こちらのミリタリーの非常食ってこんなんなのね
日持ちしそうに見えるわ
日本に居たら、食べずに災害避難用のリュックサック行きね

みなさんありがとう

>Bamboo さんへ、

ほんとうに長かったです。
「緊急時の準備をもっとしっかりせんとあかんね」と反省しました。

いちばん上の写真、マントルの上のキャンドル横にある備前焼の壷、見覚えあるでしょ〜♪


>はとこさんへ、

電気が回復したとき、思わず、はとこさん隣人じゃないけど身体が踊りだしたわ。
はとこさんちも、停電長かったよね。
みんな無事でよかったよかった〜。

MREは、味はとにかく、発熱させて温めるのが実験みたいで楽しかったし、やっぱり暖かいご飯が嬉しかった〜。

避難所では、トトロが充電&仕事(ネット環境が必要な在宅仕事)している間に、ボランティアとして少しだけ働いたのだけど、働いている時間よりもみんなといろいろ食べてた時間のほうが多かったかも。

コーヒー、紅茶、ホットチョコレート、ポップコーン、クッキー、パイ3種、カップケーキ3種、MRE5種類、スープ各種、クラッカー、りんご、バナナ。
「何かリクエストある?」って言うから「おにぎり」って答えたら、おじちゃんキョトン?としてたけど。

あ、この猫会議、太った猫以外は参加資格がないそうです。


>Madam Ball さんへ、

停電中の応援ありがとうございました。
楽しみにしていたコンサートの前に停電が終わってほんとうによかった。
(Madamの家の裏庭の倒木はもう片付けた?)

ミリタリーの非常食ね。
もらってきた(押し付けられた)のがまだ4種類残ってるの(避難所で全部試食済み)。
トトロがパントリーにしまおうとするから、「これはあくまで非常用でしょ」と地下の非常用品置き場に移動させました。
おいしいものではないので。

No title

電気の復旧、おめでとうございます。
長引いた停電生活、かなり寒くなっていたので、
本当に大変だったと思います。

うちは、幸い停電もなく過ごせましたが、
近所はあちこちで停電、通行止め・・・とやはり大変でした。
準備のいいアメリカ人は、嵐が来る前に、
発電機をレンタルして準備すると聞きました。
だから、停電してから、レンタル会社に連絡しても
在庫がないとか?


ところで、すっかりご無沙汰しておりましたが、
おかげさまでむち打ちもだいぶ良くなりましたー!!
やはり、2回連続は厳しく、長く引きずりましたが、
どうがんばっても首を回せない時期、
教えていただいた指の運動で、肩から首にかけての
ひどいコリがだいぶ楽になって助かりました!
この時期は、運動もできないし、肩の上げ下げでさえ
思うようにできなかったので、肩~くこった部分をほぐすために
とても困ったものでした。
指の運動は、どこでもできるので、外出先でも
ちょっと重いな~、と思って時にできて良かったです。
今でも、パソコンに向かう時間が長くなってしまった時などには、
助けてもらっています。

むち打ちは、しばらくカイロに通っていましたが、
そろそろ自分の体の力を整えないとキリがないな、
と思っていたところに、私の求めていた通りのストレッチの先生と出会うことができ、さらに体をほぐしているところです。
自分の筋肉がきちんと働くように動かし、
背骨を中心に、体のゆがみを直していくストレッチなので、
腰痛にも効果があるので助かっています。

しかし、今年に入ってから、息子の思春期の反抗期に
振り回され、イライラ、むかむかの毎日なので、
ストレス解消の頭のつぼをなでて、
さらにすっきり過ごしたいと思います!





No title

はじめまして!血液検査の話題で検索したらここに到達?しました。
私は西海岸、ロスアンゼルス在住です。大雪の件は大変でしたね。ニュースでは見てましたけどそれほどひどかったとは。こっちはあいかわらず穏やかな気候で多少雨降りの日が増えましたけど日中最高気温は70度以上ありますので冬になっても過ごしやすいです。写真のおおきなファイアープレイスはうらやましいです。わたしの家(コンド)にもあるんですがもっと小さいもので、ガスログ用に改造してあります。まぁこっちは雪も降らないし家も小さい為(3ベッドるーむ)暖房費には薪で代用するほどそんなにかかりません。いやこっちじゃスーパーで薪を購入するとガス代より高価かな?今日はベテランズディーで職場(政府関連の仕事)は休み、だけどこれから3ヶ月ごとの血液検査で主治医に会いに行くため12時間の水だけ状態です。
コレステロール(悪玉)と尿酸値が高いのでダイエット+メディケーションで調節してます。
我が家にもニャンコがいます。7年間生活をともにしたタマが腎臓機能障害で逝ってしまったあと、新たに家族としてシェルターから迎え入れました。(現在11ヶ月ぐらいかな?1歳未満です)娘なんですけどやんちゃで家中はしりまわってまるでワンコみたいな行動です。
さてこれからもこちらに訪問させていただきますね。

暖かい部屋からこんにちは

>Mickey さんへ、

あの雪は、ほんとびっくりでしたよね。
Mickey家が停電しなくてほんとうによかったです。

むちうちも回復の方向にある様子でうれしいです。
良いストレッチの先生との出会いも、大きくプラスになったんでしょうね。
これは!というストレッチ法があったら、また私にも教えてくださ〜い!

息子さんの思春期!
つぼ + 深呼吸かな?
Mickeyさん、がんばれー!


>Mikio さんへ、

はじめまして。

今回の大雪、全国ニュースではニューヨークとボストンに触れたあと、コネチカットは忘れ去られていたような感じでしたが、停電にはほんとうに参りました。

私もアリゾナ時代は、暖炉なんて単なるインテリアでしたからね。
それが今では、冬場の運動は「薪割り&雪かき!」ですよ。
慣れるとけっこう楽しいです。

コレステロールと尿酸値はダイエットでかなり改善できると思うので、気長に様子をみてくださいね。

タマちゃん、天国でうちのエビニーザーやジャスパーと会ってるかもしれませんね。
新しく来たやんちゃさん(名前は何て言うんですか?)、ワンコみたいな猫って、らすかるそっくり!

これからもよろしくお願いします。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

