スポンサーサイト


辻井伸行さんカーネギー・リサイタル

お母さんとトトロさん(お父さん)は 停電が回復して一日中洗濯機や食器洗い機や掃除機をフル稼働させた翌日に うきうきとニューヨークへお出かけ

おでかけ? 11112011
前日から不安顔のぼく・・・・悪い予感的中(留守番だいきらい)

お仕事だったり友達に会ったりっていう目的もあったけれど 一番の目玉はピアニスト辻井伸行さんのカーネギー・デビュー・リサイタル!!
若さのほとばしる それでいて繊細な(矛盾してる?) クリアなのにトゲトゲしくない そしてカラフルな音色を2時間近く みっちりじっくり楽しんできました

11112011(2) 音楽の殿堂
(ピアノまでは遠かったけど 音響は聞いていたとおり素晴らしかった!)

どの曲も 心をこめて大切に大切に全身で演奏されているのが伝わって来て大感動
(スミマセン 語彙力があまりないもんでうまく表現できません)

中でも お母さんは リストのリゴレットと ベートーベンの「テンペスト」ソナタ
(テンペストの第2楽章はかなり辻井さん独自の解釈入ってた?)
トトロさんは 作曲されてまだ3年ほどの斬新な音楽 ジョン・マストのインプロヴィゼーションとフーガに大興奮

インターミッションにワイン飲みながらお話したおじさま曰く マストのこの曲がカーネギーで演奏されるのは今回が初めてで 作曲家本人が聴きに来ていたらしい
素晴らしい演奏で マストさんもうれしかったんじゃないかなぁ

プログラム最後の曲 展覧会の絵(ムソルグスキー)を弾き終わった辻井さんには 拍手とブラボーの嵐
カーテンコールは何回だったかわからないくらい(お母さんもトトロさんも 必死で手を叩いていたため記憶に全くない)

アンコールには (アメリカ人観客にとっては聞き覚えのない)辻井さん自身の曲を2曲も披露する(他にはショパンの「雨だれ」プレリュード)という けっこう度胸のあるサプライズも

ご本人がどんな思いを込めて「カーネギー・デビュー・リサイタル」という大舞台で これらの曲を選んだのかはわからないけれど 「あったかいぬくもりのある」音楽でした
まるで 停電中にぼくたちを温めてくれた暖炉の火やダウンのお布団のような感じ
(うーんこれじゃ ぼくたち以外にはどんな感じかよくわからないよね・・・・)

ビデオカメラとマイクが数台設置されていたので CDかDVDになるんでしょうね
(途中で聞こえた外のサイレンの音も入るのかな? ニューヨークらしい?)
演奏会後には NHKとTBS(かな?)のテレビカメラがお客さんにインタービューもしてました
(トトロさんがもう少しで捕まりそうになったよ)

とにかく「こりゃ大物になるぞ〜」感たっぷりの 充実したカーネギー・デビュー・リサイタルでした
(というか このリサイタルそのものが カーネギーの「偉大なる巨匠シリーズ」のひとつのプログラムだったってとこからして 既にすごい!)

辻井伸行さん 素晴らしい時間をありがとう♪
言葉で表現するのは難しいけれど 音楽がじわじわと皮膚から浸透していくような感覚でした
いい思い出がまたひとつ増えました


**** ニューヨークおのぼりさん滞在 ****

自由になる時間はほんとうに少ない今回のニューヨーク滞在ですが しっかり「オノボリサン的」活動もしているお母さんとトトロさん

11112011(3) ラーメン♡
博多ラーメンの一風堂さん (4th Ave 東側 9th/10th St の間)
日本で働いたことのある友人(アメリカ人)といっしょに 日本のラーメンをすする

11112011(4) ユニクロ・NYソーホー店
店舗の広さにび〜っくり
ユニクロさんものすごい力入ってて オープンしたての5番街店の宣伝をたくさん見ました

交通の便のいいホテル 11112011(5)

ホテルの部屋から有名なビルを見つけて 写真をパチパチ

11112011(6) 左にクライスラー

右に 国連ビル 11112011(7)

そして・・・・
以前にブログエントリーで触れたことのある「バランスボールを椅子がわりに」している人のオフィスを発見したりしました

11112011(8) 覗き見

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

こんにちは。
NYですね。やっぱり、ラーメンとユニクロなのかなぁ。。。
BookOffは?
これで、橋の通行料があんなに高くなければいいんですけどね。
あと、税金。。。

車でNYCは、ハードルが高すぎますが・・・

>LaceyBlue さんへ、

BookOffですか?
利用したことがないのですが、日本の本がお安く買えるんですよね?

車で行って、BookOffや日本の食材屋さんやらでいっぱいお買い物するのもいいですね。

そうなの、話に良く聞く日系スーパーさんにもまだ行ったことないんです。
LaceyBlueさんが悲鳴をあげそうな、なんちゃって日本食ばかり作っている私です。

No title

こんにちは。
ミョウガ、まだありますけど・・・・・いかが?

え!

>LaceyBlue さんへ、

えええぇっ!
例の寒冷地コネチカット仕様のミョウガですか!

育てます!
って、ここでお返事してもダメなのかしら?
今からLaceyBueさん宅(ブログ)覗いて来ます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです こんにちは!

>鍵コメさんへ、

1ヶ月以上放置のブログへコメントありがとうございます。
とっても励みになったので・・・ただ今更新準備中です。

えっと、残念ながら今年のお正月はアメリカ。
(円高と引越貧乏で・・・ちょっと尻込みしちゃったの)

でも、トトロが日本風のお正月を期待しているので、妹にもらった親指サイズのかわいい門松置物などを飾ってお祝いする予定です。

らすかるはね、車での移動は大好きだけど、飛行機はどうかしら〜?
景色を眺めることができないので文句言いそうですね。

あ〜、日本のおいしいお野菜が食べたい。
日本の田舎を散歩したい。
「今度はもう少し暖かい季節の日本もいいね」って言ってるんですよ。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

