

身体との対話

こんなに長い間ご無沙汰じゃぁ・・・「書く書く詐欺」ですね
みなさんお元気ですか

ばたばたしている間に サンクスギビング(お正月のように家族が集まる休暇)を終え・・・

超高カロリー 12172011
(2011年メニュー覚え書き) ターキー クランベリーレリッシュ グレービー 青リンゴとくるみのスタッフィング スイートポテトのメープルシロップ焼き ニンニク入りマッシュポテト ターニップ 玉ねぎのクリーム煮 グリーンビーンキャセロール ディナーロール パンプキンパイ リンゴとクランベリーのパイ

クリスマスの準備に追われ・・・

12172011(2) リース
横を通るたびにフレッシュないい匂い(みかんをつけて正月飾りに使いまわし?)

ペンギン 12172011(3)
ツリーはニセモノ 匂いなし・・・・ (理由は最後に)

大雪に備えて 雨どいや配水管の水の流れをチェックしたり・・・

12172011(4) おぉ!水がちょろちょろ〜

と ばたばたしている間にすっかり冬本番
日本でもアメリカでもインフルエンザの患者さん数が増えて来ました

で 今日は風邪やインフルエンザにかかったときのお食事の話

家族や大切な人が 食欲もなく苦しんでいるのを見るのはほんとうに辛い
「体力つけてもらうために おいしくて温かくて消化にいいもの作るわね♡」って思う人も多いかな

でもね これ 身体の立場で見てみると あんまり手放しで喜べる話じゃないの

風邪やインフルエンザのときって 食欲がなくなったり 食べてもそんなに量が食べられなかったり 胃がむかむかしたり吐いちゃったり 消化不良でお腹まで壊したり・・・そういう経験みなさんありますよね

これって 身体からの「今はご飯食べなくてもいいからね〜」っていうサイン

実は 食べ物の消化や栄養素の吸収にはものすごいエネルギーが必要なの 
でもね 病気のときって 消化・吸収してるだけのエネルギーも時間も そんな余裕ないのよ
病気と闘うことに 心置きなく専念したいわけ

免疫細胞そのものもエネルギーを必要としてるし ウィルスや細菌が大っきらいな温度にするために体温を上げる(発熱)ためにもエネルギーが必要

そんなときには極力「食べる」「消化する」「吸収する」ことに力を注ぎたくない
そこまで手がまわらない

ほら 健康な時でもお腹いっぱいになると ぼーっとしてだるくなって眠たくなるでしょ
それだけ消化にはエネルギーを使うの
健康な状態でも 頭や身体を自動的に休めることで 消化・吸収優先でエネルギーを使ってる

でも急性の病気は身体の一大事!
エネルギーを大量に消耗する「食べ物の消化・吸収」は後回しに

ほら 風邪やインフルエンザのときのこと思い出してみて

食欲低下
ふらふらしてだるい
眠い
やたら喉が渇く

こういった身体からのサイン(言語)を ぼくたちの言葉で意訳するとこんな感じになるのかな

食べないでいいよ〜
身体休めてゆっくりして〜
寝るのが一番だよ〜
水分補給は忘れないでね〜

「でも免疫機能が最大限に働くためにエネルギーが必要なんでしょ やっぱりご飯を食べないとダメなんじゃないの?」って思う方もいるかもね

大丈夫 だいじょーぶ
ぼくたちの身体には こういうときのために「脂肪」という形でエネルギーの元をたっぷり蓄えているから♪

ただ 何日も絶食している場合には エネルギー産生に必要なビタミンやミネラルが不足しがちになってくるのね 
だから水分補給のときにミネラル分やビタミンを含むお茶やハーブティー ジュース スポーツ飲料などを追加したり 軽めのお粥など消化に優しい食べ物を少し口に入れたりしたらいいよ

「身体の声をきく」
つまり 食欲ないときに無理矢理ごはんを食べる必要はないってことだね
そして まだ身体がだるいの っていう時には絶対に無理をしない

お腹がすいたな〜 と思えるようになったら回復のしるし
でも まだまだ身体は外敵(ウィルスや細菌)とのバトルの最後の仕上げをしているところだから ご飯は消化のいいものを少しだけにして 徐々に徐々に量を増やしていきましょ

********

うちのクリスマスツリーがホンモノの木でない理由

1.木がかわいそう
2.ぼくが抱きついて倒してしまう  からです

12172011(5) すりすりすり あ〜いい香り

ぼくは 松やスギ ヒノキやもみの木などの匂いが大好き♪(ネコとしてはちょっと変?)
初めてのクリスマスに 下の方の葉をむしゃむしゃ食べたあと ツリーに飛びついてオーナメントごと何度も横倒しにしたのを お母さんはまだ根にもってます

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

”身体の声をきく”

今回はらすかる母さんの言葉に目から鱗なこと
ばかりでした
この言葉を聞いた後、私は体にうんざりするほど
ついてる脂肪に「さあ出番だ、働いてくれたまえよ」と
エネルギー補充をお願いしたのですが、
寝てる人間の体に必要なエネルギーなんてたかが知れてるのか、
もしくはついてる脂肪が多すぎるせいか
ちっとも脂肪が減った気配はありませんでした
残念・・・

これからは風邪をひいたらプチ断食よ♪

>はとこさんへ、

「さぁ出番だ、働いてくれたまえよ」

きちんと身体と会話してるじゃないですか〜。
すばらしい♪
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

