スポンサーサイト


冬至も過ぎた!

きのうは冬至でしたね

今日からまた日が長くなりはじめる
そう考えると とってもうれしい朝を迎えることができました
ものすごく気が早いですが これからどんどん春に向かって行くんだ〜って

寒い一日でしたが・・・ 12232011

昨晩は 暖炉に火を入れてお祝いし(薪ストーブ導入 まだです)
みかんと乾燥ゆず皮(ダシ袋に入れて)の なんちゃって「柚子湯」で邪気を払い

12232011(2) ・・・(恥)

ぽかぽかお風呂上がりには 冷凍しておいたハロウィンかぼちゃを使って焼いたパンプキンパイを食べたよ
(ほくほくでおいしいナンキンの煮物は トトロさん(お父さん)が食べない)

なんだか日本のお友達に怒られそうな無茶苦茶すぎる「なんちゃって冬至」ですが 祝う気持ちが大事なんだもん

これでこれからの一年も家族全員健康に過ごせるといいな〜♪


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

こんにちは。
ハロウィンかぼちゃは、水っぽくないですか?うちは、やっぱり緑のカボチャ。
本当は、赤い皮のクリカボチャが欲しいところですが、種が届いたのが、
つい先日でした。アメリカにも、ちゃんとあるのですよ、栗カボチャ。。。

恥ずかしい冬至メニューでしょ

>LaceyBlue さんへ、

こんばんは。
栗カボチャ、見つけた時は飛び上がってウキウキお料理したのに、トトロの口に合わなかったようなのです。
お醤油味で煮込んでも、ガーリックでソテーしてもだめでした(涙)

今年はお料理用とかいう小さいハロウィンかぼちゃを、近くのファームからもらってきたのですが、やっぱり水っぽかったです。

オーブンで焼いてマッシュした後と、解凍した時と、2回水切りしたのですが、味が無いんですよね・・・・。
あ、でも、種はむちゃくちゃおいしかったですよ!!

No title

こんばんは。あああ失敗・・・ハロウィンかぼちゃ種とってから捨てるんだった。煎ってから塩まぶし、ですか?

かぼちゃの種は薬だよ〜とトトロにいっぱい食べさせた

>yuki さんへ、

濃いめの塩水でしばらく茹でた後しっかり水切りし、オリーブオイルとスパイスをからめて低温オーブンでじっくり焼きました。

これまでは煎ってから塩&スパイスを振っていたのですが、塩水で先に茹でておいたもののほうが、口当たりがまろやかな感じ。
教えてくれた友達に感謝です♪

ちなみに今年の味付けはシナモンとナツメグとジンジャー。
感謝祭のパーティにおつまみとして出したら大好評だったんですよ〜。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

