スポンサーサイト


迎春2012

ぽかぽか陽気のとても気持ちのいい日で 2012年が始まりました
今年もみなさん どうぞよろしくお願いいたします

招き辰? 01022012

ぼくんちの小さなお正月飾り 01022012(2)
お正月飾りやおせち料理って 英語で説明するのが面倒なんだよね〜

01022012(3) 笑顔?の龍

2011年は 個人的にも 社会全体にも 人災・天災・出会い・別れ・いいこと・悪いこと ごっちゃまぜでいろいろあった一年でした
課題や問題点もたくさん見つかったので それらを順番に片付けていきながら さらに新しいことにも挑戦していけるような2012年にしたいです

まずは 定期的なブログ更新をがんばらないとね!

(そのためにも ただ今 頂き物の「またたび小枝」(アメリカでは手に入らない)をココロおきなく満喫して充電&リフレッシュ中)

01022012(4) ガシガシ

とりゃぁ 01022012(5)


01022012(6) おせち

去年の日本滞在で 日本のお正月が大好きになってしまったトトロさん(お父さん)のリクエストで作った今年のトトロ家お正月メニューは

お雑煮 お煮しめ 黒豆 有頭えびが見つからなかったので代わりのロブスター(ザリガニみたい・・・) 柚子入り紅白なます (ゆるゆるの)昆布巻き (小さい小さい煮干しで作った)田作り (色の汚い)栗きんとん ロブスターサラダ を作って 切って並べたハムとかまぼこを追加しました

あ あと トトロさんお気に入りの山椒の実の佃煮もね

ぼくは ダシを取った後のかつおぶしを たっぷり食べたよ♪

うん
なんだか 2012年 とってもいい一年になる予感がする!

みなさまにとっても 笑いの絶えない健康で幸せな一年になりますように!!


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

こんにちは。
なんと、立派なお重に入った「おせち」ではないですか!!
山椒の実の佃煮とは!この調子だと「お屠蘇」も出てきそうです。。。
2012年、らすかる家にとって、良いお年になりますように。。。。

まだ3が日なのに、おもちがなくなった(涙)

>LaceyBlue さんへ

あけましておめでとうございます。

今年はね、トトロがあちこちに電話をかけまくって良いお酒を手に入れてくれたので、そのまんまでおいしく頂きました。

無理しておいしいお酒を探さなくても、薬草放りこんで「お屠蘇」にすればお正月気分倍増になるってこと、すっかり忘れていましたね!

お重は、友達のnekoyama(http://nekoyama88.exblog.jp)さんからの頂き物です。
ひどい詰め込み方ですが、器が綺麗だとまとまって見えるものですね〜。
(どうやったらLaceyBlueさんのように、美しく詰められるの?)

フランス土産のマロンペーストが手元にあったので栗きんとんにしたのですが、マロンペーストの色を反映して土色に。
LaceyBlueさんの、冬至かぼちゃきんとんにすれば良かった、と後悔しました。

あ、山椒の実の佃煮は、もちろん市販品ですよ!!
山椒大好きトトロのために、日本からの荷物には必ず山椒の実の佃煮が入っています。
彼、賞味期限とか全く気にせず、ちびりちびりと食べてます。

No title

こんにちは。
うちの本番用「金銀きんとん」は「くちなし」の実を使いました。
これだと、庭木として普通に売っていますしね。うちのはHomedepot。
今年、新たに畑を作るので、土改良に「丹波の黒豆」を植えます。
北海道から改良種がきたので、寒冷地でもOKです(笑)。
来年は、これで黒豆です(笑)。

No title

あけましておめでとう!

まるで日本のお正月みたいな写真ですね。良く揃えれたなぁと感心…、でも、よく見るとロブスター?(笑
昨年のお正月はご主人にとって楽しい思い出になれたのですね。トラウマにならなくて良かった良かった(^-^)

今年もよろしくお願いします。帰国の際には是非ご連絡をー。

土色きんとん、味はおいしかったです

>LaceyBlue さんへ、

クチナシを英語で何って言うのですか?

クチナシの実(生薬のサンシシ)は寒性のお薬なので、てっきり暖かい地域の植物だと思っていました。
CTでも育てられるのならHome Depot を覗いてみなきゃ!
(春が楽しみです♪)

マメ科植物さんは、リスにマメを掘り返され、ヨトウムシに若芽を食べられるために、収穫はいつもほんのちょっとだけ。
お正月の黒豆が作れるほど採れたらすばらしいですね!

がんばって作ったよ。遠目にはOKでしょ。

>かなちゃんへ、

あけましておめでとう!

ロブスターはね、どう見ても「巨大ザリガニ」。
ちょっと失敗やったかなって思ってるねん。

腰が曲がってて長いひげがあって赤かったらいいのかな、と思ったんやけどね。
来年は、はさみをちょん切ってからお重に入れてみようかな。

トトロはね、去年二日酔いで散々やったはずやのに、ショーチュー探して酒屋さんに電話しまくってたよ(結局、見つからへんかった)。
「フグが食べたい」って言い出すし、ものすごく良い思い出になってるみたいよ。
お世話になりました〜。

対ドル超円高が落ち着いたら、日本で遊んでね。
今年もよろしく。

No title

こんにちは。
くちなしは、ガーデニアですよ。5月になると、鉢植えが沢山出回ります。
売り出されるのは、なぜか年1回です。原産地は中国などの東アジアですが、
CTでも結構植えているようです。
ポットに播いて、室内である程度大きくしてから畑に植える予定です。
もうじき、播き始めます。丈夫な苗が春のスタートを決めると思いますよ。。。

No title

すばらしいおせち料理ですねえ!
お供え・角松・干支飾りまで・・・すごい!!
日本の若い家族に見せてあげたい(涙)です。
今年もらすかるくんのブログ楽しみにしています。

年明けから毎日があっという間に過ぎて行きます

>LaceyBlue さんへ、

ガーデニア!!
あの白いかわいらしいお花が、クチナシだったんですね。
教えて下さってどうもありがとうございます。

「春のスタートを決める丈夫な苗」
頭が痛い・・・。
やっぱりスターター用のライトを買うべきなのでしょうか。
うちのはいつもひょろひょろ苗です。


>yuki さんへ、

あけましておめでとうございます。
日本の文化や食べ物を恋しく思う気持ちは、年々強くなっていきます。

といっても、ザリガニ(ロブスター)おせちに、中身からっぽの使い回し鏡餅セット、親指サイズの門松(写真ではわかりませんね♪)、クリスマスリースにみかんをくっつけただけの松飾り、の「あるもので済ます」お正月ですよ〜。

初詣は、インターネットで氏神様の拝殿写真を見つけて手をあわせただけ。

おほほ、形と気持ちね。
縁起物ですから。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

