スポンサーサイト


柚子茶で風邪予防

『韓国食材店で手に入る「ゆず茶」を使えば 簡単に柚子大根ができる』
と聞いて ゆず大根が大好きなお母さんは韓国スーパーへGO

どどどんっ! 01062012
(年末に買ったばかりなのに・・・すごい勢いで消費中の柚子茶1kg)

原材料:ゆず 砂糖

「お茶」と聞いてイメージしていたものとは随分違った柚子の砂糖漬け
感覚的にはゆずマーマレードにお湯を注ぐだけなのだけど これがおいしい♡

おせちのために ゆず大根と柚子入りなますを作ったお母さん 
味が落ち着くのを待てず 超浅漬け状態でぱくぱくぱくぱく
ゆず大根は 年を越さずに完食
食べずに我慢した柚子入り紅白なますは おせちに入れてぱくぱくぱくぱく
あっという間になくなりました〜

(レシピ:柚子茶とお酢をほぼ同量混ぜて「ゆず甘酢」を作り そこに塩揉みして水気を切った大根や人参 昆布だしをほんの少し加えて あとはじっくり我慢して待つだけ)

ここでは柚子がなかなか手に入らないので重宝しそうです

ゆずドレッシングとかも簡単に作れそう♪
マーマレード状なので パンに塗ってもヨーグルトに入れてもおいしかった

ゆずをはじめとした柑橘系の皮にはポリフェノールが豊富で コレステロール値を下げたり アレルギー反応を抑えたり 風邪の予防にもいい

柚子に含まれるすっぱい成分(クエン酸やリンゴ酸)は疲労回復や筋肉痛にいいし ビタミンCやビタミンB群 鉄分 カリウムなども豊富で 老化防止 美肌 代謝改善 貧血 免疫力強化にも

さらに皮ごと食べられて繊維たっぷりなので お腹の調子を整えるのにもいいかもね
(うーん 量的にはたいしたことないのかなぁ)

今の季節は 風邪の予防に
春秋には 花粉症などのアレルギーの症状緩和に
夏には ほどほどに冷やした柚子茶で疲労回復や水分(ミネラル・ビタミン)補給
そしてシーズン関係なく 美肌 老化防止 生活習慣病の予防
・・・・というか健康全般に大活躍しそうだね

01062012(2) ふえっ

ぼく(猫)は柑橘系のにおいが好きではないのだけれど・・・・・ヒトにとって柚子の香りはリラックス効果が抜群!!
しかも 「ぼーっ」っとさせるのではなくて 気持ちをさっぱりすっきりさせながらヤンワリと緊張をほぐしてくれるので 寝る前だけではなく 仕事中や勉強中などでも一日中いつでも使える香りです

ココロと身体に優しい柚子が 日本人に愛されてきた理由がわかるような気がする♪

韓国スーパーの同じ棚には 柚子茶同様にジャムみたいな「しょうが茶」や「カリン茶」があったよ
ショウガの砂糖煮は 生姜湯やジンジャーエール用にいつも大量に作って常備しているけれど カリンは試したことがない。
カリン湯は咳や痰・喉のイガイガに使えるので 今度韓国スーパーに寄ったら買ってこよう♪

注)残念ながらお砂糖は免疫力を下げるので くれぐれも食べ過ぎ(飲み過ぎ)には気をつけてね

ショウガの砂糖煮(過去記事)
http://rascalthecat.blog124.fc2.com/blog-entry-247.html

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

私もLaceyBlueさんのところで、
ゆず茶で柚子大根の記事を読んで、
買おうかどうしようか迷って
「茶っつうより見た目ジャムだよな」
と思って、結局買わなかったヤツです
そっかそっかー これでいろいろ柚子風味にできるのですね
次回、買ってこようっと!
らすかる君、ヘソ天お好きね
うちのアナもやけど・・・

No title

こんにちは。
柚子は、こういうジャムの状態が一番香りが長持ちするようです。
黒豆も一番でしたね。。。。(笑)。

本エントリーは、柚子茶が辞められない自分への言い訳

>はとこさんへ、

絶対試してみて。
で、柚子風味の和菓子とか作って下さい。
みりんのかわりにお料理に使えないかも試してみて下さい(照り焼き?)。
お箸もって遊びに行きます。

あのね、瓶の口は綺麗にしておいたほうがいいみたい。
糖分高くてうっかりしてると「ねちょ〜ぴたーっ」とくっついてフタが開かなくなる。

らすかるは、ほとんどいつも仰向けです。


>LaceyBlue さんへ、

柚子と黒豆は私の人生からはずせません!
(あと甘エビとおもちと生八つ橋 それから粉モノ)
どうしてLaceyBlueさんには私の好物が分かるのか、不思議でたまりません。

No title

こんにちは。
柚子茶で地鶏のローストはやりましたよ。香りが素晴らしくて・・・・
粉物は、私自身は好きではないのですが(キッチン汚れるし・・)
連れ添い関西系で好きなので、ときどきです。
先日、Walmartで たこ焼き器を見つけました。$12。
子供用のカップケーキ・メーカーでしたけど、電熱で小型の
真ん丸いケーキを焼く物です。安くなったら実験しようかな。

Laceyblueさん、blueのbは小文字に変更ですか?

>Laceyblue さんへ、

柚子茶で地鶏のロースト!!
うぅぅぅ、おいしそうです。
毎日柚子茶でトトロがあきれているので 少し時間が経ってから試してみようかしら。
あ、その前に柚子茶がなくなってしまいそうです。

小型のまんまるケーキ調理器、私も見たことあるかも。
上下の丸形でたいやきを作るようにはさんで焼くタイプみたいだったから、たこ焼きをくるくるする過程も楽しくて仕方がない「関西人」には食指が動きませんでした。
でも実験はしてみたい・・・。

ほしい!!!

ゆず茶、どこで買えますかっ!!??
欲しいザンス。
昨年末、実家からの密輸品でゆず大根つくりまして、また作りたいと思ってたのです。
あれ、箸休めどころか箸が休まらない位ぱくついちゃいますからね。大根5本分も作ったのに残りちょっとです。

密輸って・・・・♪

>親戚よっしいくんへ、

お久しぶり!

うふふふふ、柚子茶はE-Mart さん(やったっけ?Hartford の韓国マーケット)で買ったよ。

うちもまた買いに行かんとあかのよぉ。
1ヶ月もせずに食べきっちゃった♪
年末年始は砂糖摂り過ぎた・・・・・。

No title

そうか!今度E-Mart行った時に買ってみます!
ちなみに、オーガニック大根買えば、今の時期特にゆず大根で大量にできた皮も食べれるので、干せば切り干し大根できますよ〜♡
これをさっとお湯で戻して炒めると歯ごたえがあってうまいです。

大根5本分の柚子大根って・・・冷蔵庫ぱつぱつ?

>親戚よっしいくんへ、

オーガニックの大根ってどこで買えるの?
大根の皮はどこで干してる?
あれって、干してる間、びみょ〜な匂いがせぇへん?
前にDehydrator で作ったら、家中すごい匂いで困ったの。
外でゆっくり干すべきなんかなぁ?
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

