スポンサーサイト


七草粥で無病息災

1月7日土曜日の朝

01072012 朝日を吸収中

のんびりとお友達のブログを覗きに行っていたら・・・七草粥にふれているもの多数発見! 
すーっかり忘れていました
(こういうとき 日本との時差ってありがたいよね)

もう朝ご飯は食べてしまったし(ワッフル柚子茶のせ) お昼は外ランチの予定が入っていたので 晩ご飯に七草がゆを用意しました

七草粥もどき 01072012(2)

「春の七草」はひとつも入っていない「なんちゃって七草粥」です

セリのかわりに:同じセリ科の三つ葉
ナズナ:同じくアブラナ科のクレソンで代用
ごぎょう ほとけのざ:キク科の植物なので春菊の若葉を使い
はこべら:ナデシコ科 思い当たらず・・・・省略
すずな(カブ) すずしろ(大根):二十日大根の葉っぱ

そして水菜と高菜と青梗菜の若葉
これで七草

クレソン以外は みんなうちのプランターで育てているお野菜たち
日照不足でひょろひょろで いつになったらお野菜として普通に食べられる時が来るのかなぁ と思っていたのだけれど 意外なところで大活躍してくれました
ありがとう♪

春の七草とは異なる今回のチョイスも ミネラル・ビタミンたっぷりで しかも胃に優しい菜っ葉たち
これらの入ったお粥を食べて 今年一年の無病息災を祈りました

7日 七草 七つづきのなので 七味唐辛子もぱらぱらと
(食欲増進と 辛いもの好きなトトロさん(お父さん)のために)

最後に 七草とは全く関係ないけれど お母さんの叔母さんからの年賀絵手紙
叔母さんは 大きな病気を患ってしばらく絵手紙から遠ざかっていたので 新年早々の日本からの便りがとってもうれしかった

01072012(3) 

しあわせの花 たくさんひらきますように


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

こんにちは。
うちも七草粥でした。
コネチカットから持ってきたプランターに生えた七草で作りました。
コネチカットは、七草の宝庫ですね。。。

コネチカットで全部揃ったんですか!

>Laceyblue さんへ

コネチカットは、七草の宝庫ですね。。。

あらまっ!
うちの粥には、春の七草はひとつも入りませんでした。
(七草粥のことは、Laceublueさんや他の方のブログを拝見するまですっかり忘れていました)

今年はがんばって七草探して寄せ植え鉢を作ってみます!
(たぶん)

コネチカットで全部揃ったんですか?

こんにちは。
「せり」「すずな」「すずしろ」は種があるので、種まきしましたよ。
あと4種類はコネチカットから運んでいきました。
なにしろ中西部には、ない物もあります。
こんなの、苗屋さんでも扱っていませんものね。。。

ハイキングついでに和野菜探し!

>Laceyblue さんへ

頂いたセリの種、全然発芽してくれません。
とにかく数個でいいので発芽してもらおうと、いろんな方法を試し中です。
(いつもよりも長くお水に浸したり、話しかけたり)

来年の七草のためにがんばります!
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

