スポンサーサイト


すごいぞ日本食!

ぼくたちがコロラド州南西部のデュランゴ地域に引っ越してきてもう2週間
はや〜い!
新しいお兄ちゃん・お姉ちゃんとも いっしょのベッドで威嚇されずに寝られるまでに進歩したのですが やっぱり彼らは寝てばっかりで顔見せ集合写真がうまく撮れません!
08012008
08012008(2) らすかる ジャスパー エビニーザー

ようやく「衣食住」の住の部分が落ち着いて来たので 次はおいしく健康的なものでも食べようか と思ったのだけど...きゃ〜 ぼくたちが引っ越してきたこの街には 日本の食材が買えるマーケットがなんと一件もありません!
日本食ってむちゃくちゃ健康やのに〜

Naturopathic Medicine(自然療法)では食事の内容・取り方にとても重点をおきますが その中でも特に健康生活のために推薦されるのが 
1) 玄米に代表される未精製の穀物 
2) 腸内環境を整える お味噌や納豆といった発酵大豆製品 
3) ミネラル・ねばねば(水溶性食物繊維)豊富な藻類(わかめ・ひじき・こんぶ・もずく) 
4) 不溶性食物繊維たっぷりの根菜類(ごぼう 大根 さといも)やキノコ類(しいたけ 舞茸 しめじ)
5) ビタミンC豊富で抗酸化作用の高い(カテキン)緑茶
6) 血液をさらさらにし夏バテ対策にも有効な 梅干し らっきょう 紫蘇
7) コレステロール値を下げ抗酸化作用もあるゴマ(母さんの好物 練り胡麻と胡麻油)

一般のアメリカ人にこれらのダイエットを薦めるのは本当に大変ですが これって典型的な昔ながらの日本食なんですよね〜
こういった食事を当たり前のように食べられる日本の環境 ほんとうにすごいことだったんだなぁ...と今さらながら思います
アリゾナでは 多少の不便こそあれ 日本食材店やアジアマーケットで手に入る食品や調味料であれこれ工夫しながら それなりの健康日本食を楽しんできましたが...
これからは さらに工夫しながら「なんちゃって日本食」つくりにでも励もうかな?

とにかく今度アリゾナに遊びにいく機会があったら 乾物・調味料・おいしい日本酒まとめ買いしなきゃ!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっく

確かに日本食が一番お腹が落ち着くし、腸の調子も問題がなくて安心です。(笑)
平日は毎日おうちで日本食でその反動か、週末は洋食が食べたくなります。。。!
アメリカのお肉はなんだか怖いのであまり食べなくなりましたが、らすかるくんはアメリカのお肉についてはどう思いますか?

>la la landさんへ

いいなぁ LAだと毎日日本食が食べられるのね...
今度遊びに行こうかなぁ

ぼくは肉食「ねこ」なのでなんでも食べますが お母さんはお肉はほとんど食べていません
狂牛病とかじゃなく 単に「おいしくない」のが理由だそうです
病気は お店に並んでいるお肉よりもむしろ加工品(冷凍食品やインスタント食品やBBQソースなど)に使われている「お肉」や「牛エキス」とか「お肉パウダー」とかのほうが 何が使われているか不明で怖い って言ってます
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

