スポンサーサイト


冬場の運動

久しぶりに 数日置きに連続して雪が降りました
まとまった雪は 昨年10月末の季節はずれの大雪以来かな

01222012 気になる気になる〜

Junco(ユキヒメドリ) 01222012(2)
(窓際のネコを無視して 吹きだまりにたまった種子をついばむユキヒメドリ)

これまで(特にコロラドでは)冬の屋外運動といえば 雪かき・薪割り・薪運び

でも今の家にはまだ薪ストーブを設置していないし 雪が少ないので雪かきもあんまり必要ないし 近くのトレイルは去年の嵐の後片付けで閉鎖中だし・・・・ ってわけで トトロ家かなりの運動不足

日が短くなる冬場は
1)光によって合成が促進されるハッピー物質セロトニンの分泌が減るので「冬期うつ」状態になったり

2)光によって合成が促進されるビタミンD量が減って 免疫活性が落ちて風邪やインフルエンザにかかりやすくなったりするのね

(ビタミンDは さらに 高血圧 歯周病 冬期うつ 一部の自己免疫性疾患などとの因果関係の可能性が指摘されています)

だから 冬場の運動っていうのは努力してでも時間を作って行うべし!

セロトニンは 太陽の光にたくさんあたらなくても 軽い運動で分泌されるし 
ビタミンDも 直射日光にあたらなくても 曇りの日でも充分合成できるからね

というわけで 今日は日中も氷点下の寒い一日だったけど 雪もやんだし太陽もときどき顔を出したので久しぶりのスノーシューイング
膝が悪くてスキーができないお母さんでも安心してできる 手軽なスノーシュー
(かんじきデス)

01222012(3) 食事中
ランチ用のサンドウィッチと 暖かい紅茶をバックパックにつめて

01222012(4)
去年の嵐で倒れた木があっちにもこっちにも(どうやって掃除しよう・・・・)

01222012(5)

冬の景色はちょっと寒々しいけれど うさぎ シカ ねずみ トリ・・・ いろんな足跡を見つけながら 楽しく雪の上を散歩しました
こころなしか いつもよりもハッピーで気分が軽いような気がします♪

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

こんにちは。
雪のうえ、いろんな足跡がありますね・・・熊とか?
もう2月なので、西海岸の農家に今年のラベンダー苗を注文しなければなりません。
年1回の発送ですからね。。。こちらも、鹿が走り回っているので、
Deer Resistantから注文していきます。

No title

こんにちは!東京も昨晩雪が降りましたよ!雪景色にウキウキするのはこどもばかり。私は家のまわりの道路(坂道だらけで車が動かなくなる)の雪かきでげんなり。でも、たしかにハッピー物質はチャージされたかも、です。雪がなくなった道路で、ありがとう!と挨拶してもらうと、にんまり達成感に満ちてきますね。スノーシューイング私もやってみたいです。

No title

ジュンコちゃん?と思ったらユキヒメドリは
ユンコというのですね
ワタシ、運動不足だから風邪引いちゃうのかしら?
頑張って外に出ようっと
かんじき、どこで手に入れはったのですか?

雪は全部溶けちゃいました〜

>Laceyblue さんへ、

こんにちは。
ご近所さんが最近クマを見たらしいので少し期待したのですが、足跡は見つかりませんでした(ほっとしてます)。

ラベンダー苗、春の発送にはやっぱり今から注文ですか!
カタログをぱらぱら見ていて、HidなんとかかMunstead とかそんな感じの名前のを注文しようかな〜と思っていたのですが、これってシカresistant なのかしら?

ラベンダーの種は冷蔵庫から出してみましたが・・・・出したとたんにカビが生えちゃいました(涙)。


>yukiさんへ、

「東京の雪で人も車もつるつる」っていうニュース見ましたよ。

坂道だらけのyukiさんご近所、yukiさんが雪かきしてくださったおかげで助かった人がたくさんいらっしゃるんでしょうね。
昔、雪の日に、坂道で前の車がずるずるするする〜っと下がって来て、目の前でくるくる〜と回って私の車と反対側の道路脇にのりあげて止まったことがありました。
こわかった〜。

スノーシュー(かんじき)は、スキーと違って難しい技術も不要だし、ゆっくりまわりの景色を楽しめるのでお薦めですよ〜。


>はとこさんへ、

え!?
ジュンコ違うの??
よかった〜ジュンコって書かなくて。
(トトロがジャンコって呼んでて自信がなかった)
彼らね、まるまるしててむっちゃかわいいねんよ。

どこでスノーシュー買ったんやったかなぁ。
普通にスポーツ用品店か、オンライン(Sierra Trading Post)で買ったと思う。
靴は普段も履いてる冬用スノーブーツですよ。

No title

こんにちは。
新種の「セリ」の種をまいてみたのですが、15日目で発芽しました。
原種の種と対象実験しているのですが、こちらの方が発芽率抜群に
いいです。。。70%くらいかな。

ヒドコートやマンステッドは季節になると、Walmartに格安で並びます
のでわざわざ注文しなくともいいのでは。。。
1株あると、挿し木でどんどん増やせますよ。
もちろんDeer Resistantです。。鹿さん、いやがります。

アドバイスありがとうございます♪

>Laceyblue さんへ、

こんにちは。

セリ、いろんな方法を試しているのですがまだ発芽しませーん。
がんばりますっ!

ラヴェンダー、Walmartで買えるんですね!
くちなしも買いたいし、春が待ち遠しいです♪

冬の運動...

月曜日は楽しい時間をありがとうでした!

『冬場の運動っていうのは努力してでも時間を作って行うべし!』
うぅ... やっぱり動かなくちゃだよねぇ。代謝がすこぶる悪くなっているのも、運動不足なのも自分でよ〜くわかっているので、耳が胸が痛いです。
まずはウォーキングから!と毎週末思うのに、冬は特に寒冷アレルギー(じんましん?)が出て、めちゃくちゃ痒くなるので、それを理由にカウチポテト族続行していますが、だらだら過ごして体にいいことないですもんね。明日からステップ踏み運動からスタートします! 

No title

こんにちは。
「たこ焼き機」買っちゃいました(笑)。

運動よりも食べるほうが楽しいから困ってしまう

>kikiさんへ、

寒冷蕁麻疹のでる人は、冬場の運動は特に難しいですよねー。
家の中での軽い運動だったら、体温の大きな変動もないのでまだましなのかしら?

セロトニンは、ほんとに軽〜い運動でOKだし、ビタミンDも窓際で光を浴びるくらいでも無いよりマシ。
窓際カウチポテトで、たまに手足をばたばたさせてみるとか?

それから、冷え性の人に寒冷蕁麻疹が多いように思うので、普段から生姜緑茶(紅茶)などで身体を芯から温めるようにしてみてくださいね。


>Laceyblue さんへ、

ななななんと!
ほんとにあのケーキポップのマシーンでたこ焼きが焼けるんですねぇ。

欲しい、欲しい、欲しい。
トトロにLaceyblueさんのブログを見せたら、彼も買う気まんまんに♪
(おいしそうなたこ焼き画像のおかげです)

三つ葉をたっぷり入れたお出汁でたこ焼き食べた〜い!
(って、タコはどこで手に入るんだろ??)

たこ

こんにちは。
CTでタコを売っているスーパーは多いですよ。
まず、Stop&Shop。1匹冷凍ですが、解凍して茹でると案外小さい。
1匹$4くらい。他、ShopRite、McQuads、ストーニントンの1号線
沿いの魚屋さんなどなど。。。

頭の中はたこ焼きでいっぱい・・・・

>Laceyblueさんへ、

こんばんは。
うちの近所のS&Sではタコを見たことはないかもーです。

シーズンごとに(いか、タコ、甘エビ、ホタテ、銀杏、ローズヒップ・・・)、氷をたっぷり詰めたクーラーボックス&袋を持ってストーニントンに行かなくては!!
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

