スポンサーサイト


豆まき

今晩 鬼が家に来た・・・・

朝から鬼退治の練習をしたのに ぼくが眠っている間にトトロさん(お父さん)が豆をまいて追い払ったらしい

02032012 狙いを定めて・・・・

02032012(2) がぶりっ

福マメはまくよりも食べる方が大好きなお母さん
この日ばかりは大きくふくれあがった自分の年齢に大満足&感謝感謝♪

お友達から日本の福マメを頂いたのだけれど ↓

02032012(3)
(こちらの紙製マス 本物が手に入るまで保存して使い回すことに決定)

ぼくたち家族の満年齢を足していくと・・・・これじゃ足りないかも??
ということで 放り投げるマメは中華系スーパーで買った安い大豆を炒って準備
(日本のおいしい『遺伝子組み換えなし国産大豆』は 全部食用!!!)

縁起物の恵方巻きも あるもので作ったよ
(お正月前に食材を送ってくれた日本の家族ありがとうね)

02032012(4) 鬼の巻き毛

でも・・・・・
無言で食べるってのは どうもトトロ家の食卓には向いていません
かなり苦痛で修行のようでした

冬の季節行事って 冬至の柚子湯&かぼちゃ 春の七草がゆ 節分の豆まき・・・と「邪気を払い」「無病息災を願う」ことが多いよね
やっぱりこの時期 日照不足や運動不足 乾燥・冷えなどで 風邪やインフルエンザにかかったり体調を崩し易いからなのかな

あすは立春 春はすぐそこ
元気いっぱいで春を迎えられますように〜

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

こんにちは。
恵方巻き、作ったのですね。節分すっかり忘れていました。
そろそろ、豆届きましたか?

あっ節分!

この鬼、あんまり怖くないわね
バカボンパパみたいな鬼に見えるわ

鼻の下の6本の線のせいだわ、多分(笑)

ウチも豆まきすっかり忘れてた!
(もちろん恵方巻も・・・)

No title

恵方巻き、めっちゃおいしそうやないですか
私なんて節分やというのをすっかり忘れてて
ラーメンなんか食べてました
で、せめて豆まきだけでもしようと思ったのに
豆という豆の在庫がさっぱりなく・・・
ポップコーン用のコーンをまきましたよ
気は心です(←使い方間違ってます)
このお面、ほんまバカボンのパパやな!!

アメリカにいると節分って忘れますよね〜

うちの場合はね、なぜか義母が覚えた最初の日本の祝日(?)が節分/立春なの。
だから毎年「もうすぐ りしゅぅーん ダネ♡」とリマインダーが・・・。


>Laceyblueさんへ、

こんにちは。
現地でのスーパーボウル・フィーバーはいかがですか?

私は2008年のアリゾナでのスーパーボウルを現地で迎えました。
そういやあのときも、ジャイアンツとペイトリオッツだったなぁ。

黒豆さん、まだです。
リスに先を越されないように、毎日メイルBOXをせっせと覗いています♪


>Madam Ball さんへ、

これ、Madamのおうちから来たマメよ〜。

そうだ!バカボンパパやわ。
わたし、レレレのおじさんのお友達に似てるな〜、って思ってたんですけど・・・ま、ある意味それであってるよね。
(バカボンのパパ、あんまり好きでなかったので印象薄いのよ)


>はとこさんへ、

ポップコーン用のコーンって・・・・・・。

ねぇ、マメまいた後の掃除って大変やないですか?
掃除しても掃除しても、どこからからすかるがマメを見つけてきて、独りサッカーして遊んでるねん。
ねこの運動不足解消にはいいかもしれんけど、なんかねー、ねずみとかがひょこっと現れそうでイヤやのぉ。

No title

あ、本当に我が家と同じ豆だ!

NYに近いっていろいろ便利だね

>ウィンスローさんへ、

ね、びっくりしたよ。
あのネズミもどき、熊やと言われてもやっぱり「?」やわ。

No title

こんにちは。
きょう、スーパーで「くちなし」の鉢植えを見つけました。
そろそろ今年の販売シーズン到来の様子です。。。

!!!!!

>Laceyblue さんへ、

こんばんは。
Laceyblueさんのコメントをチェック後、お返事するのも忘れてガーデニアを探しに行って来ました!

バレンタインに切り花はいらないから「これをくれ!」とトトロにお願いしてきました。
花の全く咲いていない緑だけが瑞々しいガーデニアを見て、とても不思議そうな顔をしているのが印象的でした。

もらえるかな〜?

No title

こんにちは。
ひとつだけ注意点を・・・・前に一度書いているかもしれませんが・・・
アメリカで売っている「クチナシ」は、なぜかほとんど八重咲き。
これって、実ができないのです。実を取るためには一重咲きを
買ってくださいね。

ありがとうございます!

>Laceyblueさんへ、

おおおぉぉ、一重咲きでないと実が採れないのですか!!
知りませんでした。
教えて下さってありがとうございます!
(以前に指摘してくださっていたのなら、ごめんなさい。覚えていませんでした)

スーパーに電話して確認してみます。
昨日見たときは、全く花は咲いていませんでしたから。

ま、バレンタインが無理でも、春の私の誕生日までには、一重咲きのガーデニアが見つかるかな♡
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

