スポンサーサイト


の〜んびり更新中

の〜んびり更新中の らすかるです
こんにちは

最近ね いろんな方面で気持ちが空回りして精神的ストレスが溜まり気味なの

特に今の時期(冬の終わり〜春の初め)は 栄養や運動や日照の不足から身体のバランスを崩しがちで 精神だけでなく 環境や身体的な様々なストレスに対する抵抗力が弱っている頃

だから「疲れをためない」&「無理をしない」をモットーに できるだけ肩の力を抜くように心がけて毎日を過ごしています

ガールと呼ばれる世代の♀がいないトトロ家でも おいしいものをた〜っぷり食べて いっぱい笑って桃の節句をお祝いし

03032012 竹の中の小さなお雛様

大好きなことや興味のあることに 思いっきり時間をさき

03032012(2) 観察 観察♪

お友達になりたい・・・ 03032012(3)

たっぷりと深い睡眠をとり チャンスがあれば日光浴をし

03032012(4) ZZZZZZZ

一日に一回は身体を動かす

03032012(5)
雪をみると泳ぎたくなる・・・・寒さ(こたつ)を知らないネコ

長い冬を超えると 先には必ず「春」がくる!
あと少し!!!

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう




No title

灯りをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人囃子の笛太鼓
今日は楽しいひな祭り

お内裏様とお雛様
二人並んですまし顔
お嫁にいらした姉さまに
よく似た官女の白い顔

金の屏風に映る灯を
静かにゆらす春の風
少し白酒召されたか
赤いお顔の右大臣

着物を着かえて帯締めて 
今日は私も晴れ姿
春の弥生のこの佳き日  
何より嬉しいひな祭り

ガール世代でなくともひな祭り!
ご一緒に歌っていただけましたか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひな祭りの歌って、こんなに春・春してたんですね〜

>yukiさんへ、

うふふふふ、ありがとう。
大声で朝日を浴びながら歌わせていただきました♪

気分よく「女の子」の気分で歌っていたのですが、4番まできて「はっ!」
パジャマ姿の自分のだらしな〜い格好に「・・・・・・・」

来年はせっかくだから晴れ着を着ようかしら?
何を着てもパジャマよりはマシですよね。

yukiさん、来年もいっしょに歌ってくださいね。


>鍵コメさんへ、

らすかるの大きなお尻がお役に立てて、嬉しいです。

鍵コメさんの夢(春)は、フルマラソンですか!!!
なんとなんと・・・・・ハーフでもすごいのに。

あんなに身体に酷なはずのマラソン、それでも走る人が後を絶たないのは、やっぱり走った後の達成感が言葉にならないほど大きいのでしょうね。

『小さなことはどうでもよくなるそうです』

あ〜、そういう境地に達してみたい、と、小さなことにくよくよしてばっかりの私は思ってしまいます。
一生に何度も味わえないであろう「究極の達成感・充実感」。

私はそういう達成感の大きな夢をはっきりと頭の中に描けているだろうか、とちょっと自問してしまいました。

鍵コメさんが東京マラソンを完走されたおりには、例の完走の証明書(?)、見せて下さいね♪

No title

こんにちは。
うちでも、お雛祭りメニューにしました。
ちらし寿司にはまぐりのお吸い物、茶碗蒸し・・・・
さすがに「雛祭りケーキ」はしませんでしたけど。。。
最近、気付いたこと・・・くちなしの種って、
実はうちにいっぱいあったのね(笑)。。

               

お料理拝見してきました〜

>Laceyblueさんへ、

Laceyblue家のおひな祭りメニュー、さすがですね!
(リトルネックのお吸い物、私も挑戦してみよう)

うちは超手抜きでしたが、おいしくいただきました。
すし◯郎のちらし寿司、ちくわ、いびつなカタチのお抹茶だんご、甘酒♪

今回の甘酒で、冷凍していた酒粕がなくなってしまいました。
Laceyblueさん、以前に麹を手に入れたはりましたよね。
甘酒を、酒粕からではなく麹から作るのは、やっぱり大変なのかしら?

くちなし・・・。
そっかぁ、お料理に使う実が手に入れば一重咲き種も採れるわけだ。
発芽するのかなぁ?
ちょっと試してみたい気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これからもよろしくお願いしますね♪

>鍵コメ2さんへ、

コメント、ありがとうございます。
鍵コメ2さんのブログも訪問させていただきました♪

食もね、医療(リハビリ含む)といっしょで、個々のその時その場のニーズにあったものを随時選んでいく必要があると思うの。
奥が深い世界ですよね〜。

最近、アガベで検索してきてくださる方が増えてきました。
アガベ、いい所もある甘味料なのに、宣伝文句(GI値が低い→健康にいい)が独り歩きしてしまってほんとうに残念。

そんななか、ブログ記事を発見してくださって、ほんとうにありがとう。
嬉しかったです。

No title

こんにちは。
麹から甘酒は<簡単です。酒かすは、うちでは買ってきます。
麹は残りご飯で再生産していますよ。甘酒は、普通のご飯と麹を
魔法瓶につめて、保温しておけばできます。
一晩放置しますので時間はかかりますけど、手間はかかりませんね。。。

甘酒〜♡(下戸なのでこれが限界)

>Laceyblueさんへ、

お返事ありがとうございます。

そっかぁ、アメリカで麹が手に入るなら、酒粕だって買えますよね!
(CTに越してきて1年以上経つのに、まだNY&NJの日本食材屋さんに行ったことがないのです)

健康のためにもっと発酵食品を食べたいので、麹を手に入れていろんなものに挑戦してみたいです♪
(納豆を食べられるようになったらいいんですけれど・・・・無理っ!)

No title

こんにちは。
納豆は、以前自作していました。ストーニントンで大豆と電気オーブンで
作りました(うちのブログにUpしています)。
NY・ハリソンや、CTハートフォード、ニューヘブン、RIでは買った方が早い
ですが、毎日たくさん食べたいとなると、自作ですね。。。

なんでも手作りされるLaceyblueさん、すごいっ!!

>Laceyblueさんへ、

おはようございます。

書き方が悪かったかもしれません。
わたしは、納豆がどうしても食べられないのです・・・・。

「友人の手作り納豆がおいしい」と聞いて試してみたものの、やっぱりひと噛みしたときの衝撃が大きすぎて、本人の前で吐き出すこともできず必死で丸呑みしたり、

「炒った納豆は食べ易い」と聞いて試してみたものの、ワンルームマンションの自宅がすごい匂いになり、食べる前にギブアップしたり。

そもそも、子どもの頃から一度も口にしたことがなかった納豆を、「鉄火巻きと間違えて」口にぱくっと入れてしまった、あの初体験が強烈すぎて・・・・。

納豆は、最近だとアジア系スーパーだけでなく、ヘルスフードストアで目にしますものね。
スーパー発酵食品なのになぁ・・・、残念。

将来(万が一)納豆作りに挑戦することがあれば、もちろんLaceyblueさんのブログを参考にさせていただきますね!!

No title

こんにちは。
あらあら、らすかる母さま、アメリカンでしたのね(!!)。
では、発酵食品は甘酒、手前味噌にいたしましょう。
ふきを使った、ばっけ味噌とか柚子味噌で田楽、ふろふき大根とか。。。

納豆は、味も食感も苦手

>Laceyblueさんへ、

いつかお味噌を家で仕込めるようになりたいです。

そして、ばっけ味噌をちょこっとのせてご飯をがっつり食べたい♪

お庭のふき(が居るはずの場所)はまだまだ静かです。
地中で生きていますように〜。

あ、なんだかじゅんさいが食べたくなりました・・・。
春だなぁ。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

