

ダイエットについて考える

夏まっさかりの暑い日も

03062012 ♪♪♪〜

落ち葉はらはらの秋口も

♪♪♪〜   03062012(2)

しんしん降り積もる雪の日も

03062012(3) ♪♪♪〜

雪解け後の気持ちいいぽかぽか陽気の日も

03062012(4) !!!!!

来る日も来る日も 同じ場所から頭だけ外に突き出してリスを眺めるぼくの後ろ姿 
どどどんっと大迫力の下半身&胴回り!

眺めるお母さんの頭の中には いつも「らすかる=肥満」の文字がちらちらするらしく ダイエット/減量は深刻な問題です

そんなぼくの口からこんなことを言うのもなんだけど・・・・・・

あのね 
ぼくたちは 行きていくために必要な栄養素を吸収したり 食べることで幸福感を得るために食べるわけ

「食べ続けているのに自然と痩せていく」

もしもそんな食品があったら それは身体にとって「毒」 もしくは良く言って「あんまり身体にプラスにならない」食品の可能性が大なんだけどなぁ

ま 身体にとってプラスになる栄養素がなくても 食べる満足感が得られればいいのだろうけど 満足感だけに偏った食事は健康的だとは言えないよね

確かに 脂肪燃焼を助ける成分がたくさん含まれる食品なんかもないわけではない
でもそれだけを食べていても 他に必要なビタミンやミネラルをバランスよく含む食事をしないと その成分も最大限の力を発揮できないよ

要は 必要以上に食べ過ぎない
余分に食べた分は運動などで消費する

これがダイエットの基本中の基本です


*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らすかるはつま先歩きだけれど、ドスドスうるさい

>鍵コメさんへ、

鍵コメさ〜ん、
素敵なお名前お持ちなのに、どうしてもいつも鍵付きコメントなんですか?
お名前の由来に興味があるのですけど・・・。

らすかる、やっぱり上から順にオシリが大きくなっているように見えますか?

最近、おしりを左右にフリフリしながら歩くキャットウォークが顕著になってきていて、心配していたのです。

「バランス良いつま先の動きと安定した走り」

そうですね。
つま先を動かす大きな筋肉(腱)って、すべて膝まで伸びているんですものね。
(細かい指の動きをつかさどる小さな筋肉は別ですが)
膝への負担を軽くすることって、超長距離をケガなく走るためにはとっても大事ですしね。

らすかるのつま先立ちが、鍵コメさんにインスピレーションを与えることができただなんて、本人大喜びすると思います♪

それにしても・・・、
ここ1週間、私の出身中学陸上部の大先輩の息子さんが、びわ湖マラソンで入賞してオリンピック選考有力候補に入ったというニュースが入ってきたり(先輩は12年歳が離れていてお会いしたことはありませんが)、鍵コメさんのビッグドリームの話題が飛び込んできたり、と、マラソンづくし。

マラソンは絶対無理ですが、「運動せぇよ〜」というメッセージなのかな?
あはははは。
Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

