

五感を使ったヒーリング

暑いくらいだった先週と違って 今週はちょっと冷え冷えする毎日

まばらに咲くサクラ 03302012

先週の暖かさでぽつぽつ開いた桜の花は 朝晩寒すぎて痛んだ花びらもちらほら
しかも 今晩の予報は雨から雪・・・
耐えるのだよ!

トトロ家は 花からいつも元気をもらっています

満開の水仙も
元気がでる黄色!!!! 03302012(2)
(ぼくの乗っている石垣 今にもくずれそうだね・・・・・)

誰だかわからない白い花も (アーモンド? 梅?)

03302012(3)

花壇や芝生の中だけでなく 玄関アプローチの石の間の隙間というスキマすべてから ぴょこぴょこ生えてくる困ったスミレたちも

青花すみれ 03302012(4)

03302012(5) 白も可愛い

裏庭アプローチの石の割れ目からかわいい花を咲かせているプルモナリアも

花は青と赤 03302012(6)

まだ3月だというのに満開のビンカ(ニチニチソウ)の間から 一株だけネギのような葉を2枚出して青花を3つつけているこの花も (う〜ん ハナニラ????)

03302012(7)

春一番の庭にどんどん彩りと甘い香りを届けてくれて 目と鼻でおもいっきり楽しませてもらってるよ

こういう五感を使ったリラックスってほんと気持ちいいよね

花や植物や鳥や空といった自然の色(視覚)
花や風のにおい(嗅覚)
ぼくのおなかや頭の毛をもふもふする感覚(触覚)
おいしいもの(味覚)
そして いい音楽や自然の音(聴覚)
すべてをね 全身でおもいっきり楽しむの

そうそう いい音楽といえばね
先週の日曜日に トトロさん(お父さん)とお母さん とっても素敵なコンサートに行ってきて余韻を今も楽しんでるよ
(NY日帰りを1週間に2回! これまでの新記録!)

お母さんお気に入りのピアニストのひとり マレイ・ペライア(Murray Perahia) さんのピアノ・リサイタル(リンカーンセンター)♪

ペライアさんが1曲目を 「 ぽろん 」 と 奏で始めたその瞬間から 体全体がふわりと高揚してもちあがるような 重力を感じない椅子に座っているような 疲れとかネガティブな感情がす〜っと消えていくような 全身からすっと余分な力が抜けるというか 身体がぐんと軽くなる気分 が ずっとず〜っと続くの

ペライアさんの音って ほんとどこまでも伸びていく感じ 
あ〜 気持ちよかった

耳に入ってくる音楽が 軽やかな曲調でも重くて荘厳なものでも とにかく身体が喜んでいるの

これがヒーリングなんだな と実感しました
「しあわせ」「気持ちいい」「優しい気分になれる」「心地よい」「うっとり」
極上の時間・空間だった

五感を使ったヒーリング
身体がよろこんでるな〜 と感じたら それをとことん楽しんで下さいね♪

(ピアノの先生によるペライアさんリサイタル評はこちら → ウィンザー通信(まうみさん)

*****風邪&インフルエンザの季節を乗り越えるために******
1. 栄養たっぷりの食事 (特にビタミンA、C、D、&B)
2. お水をたくさん飲む
3. 適度な運動
4. 休息をしっかりとって疲れをためない
5. 糖分摂取を減らす
6. 調子悪いかな?と思ったら無理をしない
7. 手洗い ごしごし!
FC2ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとう!  ←くりっくありがとう

No title

こんにちは。
アーモンドではなくて、リンゴの花ですね。
梅はどう頑張っても、葉が出てから花が咲く事はありません。
それにしても、今年は・・・・3月にリンゴですものね。。。

ありがとうございます!

>Laceyblue さんへ、

こんにちは〜。
最初からLaceyblueさんにお尋ねすればよかった。

リンゴ!!
敷地内に2本発見したのですが、1本は夏場に完全に日陰になる場所、もう1本は桜の真横にあって、ひょろひょろなのです。

意図的に植えたにしてはあまりにも『?』なロケーション。
自然に出てきたものなのかしら??

デッキ横のクラブアップルは、この寒さの中、もうすぐ満開になりそう。

No title

こんにちは。
サンディエゴで、いろいろ見つけています。
くちなし、山椒、よもぎ、せり、高菜にすだち、文旦、柚子・・・・

こんにちは

>LaceyBlue さんへ、

あらま、いつのまにかBlueのビーが大文字に戻ってる!!

ぶんたん!!!って、四国とか九州とかすごく暖かい地域のものと思っていたのですが・・・サンディエゴって普段はそんなに暖かいんですか?

山椒にすだちに柚子かぁ、いいなぁ。

Secre

Profile

Rascal

Author:Rascal
らすかる  
7歳 元気いっぱいのおすねこ
自己紹介はここ

お母さん
自然療法医(アリゾナ州&コネチカット州医師免許)
元薬剤師
米国コネチカット州在住

ご訪問ありがとうございます

はじめにこちらをお読みください

New Entry

New Comment

Monthly Archive

Category

FC2 Counter

記事検索 (Search)

Mail Form

name:
mail address:
subject:
body:

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

CDC新型インフルエンザ情報 (英語)

Wash your hands with soap and clean running water. Visit www.cdc.gov/h1n1 for more information.

Links

健康ちぇっく

らすかるの木

RSS Feed

